2015/07/09

ピアノ活動記録

ヒャー!!
気付いたら2015年も半分以上が終わってしまい・・・。
ブログも半年近く放置(汗)
facebookが便利というのもあるけど・・・すみません、お久しぶりです。

でも、「長い独り言をブツブツ言いたくなったとき」は、やっぱりブログが一番かなと。
引き続きこちらも気が向いたときにupしていこうと思うので、よろしくお願いします。

さて、今日は動画を。
この半年つらつら弾いてきた曲を(弾けるうちに)録音しておかねばと慌てて一気に4曲録りました。

ベートーヴェン ピアノソナタop27-2 「月光」 第2楽章
メンデルスゾーン 無言歌集より ベニスのゴンドラの歌 op.30-6
メンデルスゾーン 無言歌集より ベニスのゴンドラの歌 op.19-6
湯山昭 お菓子の世界より マロン・グラッセ

(すべてyoutubeへ)

※メンデルスゾーンの出来栄えが酷いですが…。まあいいや、生まれて初めてメンデルスゾーンを弾いたことに意味があるということで(^^;

4月にピアノ教室を変わり、大人になってからは3人目の先生にお世話になっています。
今度のS先生は、いわゆる『町のベテラン先生』。指導歴25年の女性の方です。
先生のお宅のピアノがなんとベヒシュタインだった!というのに惹かれて習い始めたのですが、今までの先生とはまた一味違う、とにかく「教えることが上手」な先生のレッスンに、毎回「ほー」とうなっています。

ピアノがベヒシュタインというのもあり、どんなタッチをするかでまるで音が変わってしまうため、レッスンでは「どうやって身体を使うか」「どんな風に鍵盤に触れるか」ということも詳しく教えていただけます。
頑丈なヤマハとは勝手がかなり違うし、そもそもタッチなんて適当にやってきたもんだから、毎度四苦八苦。はー、勉強になるわ・・・。

先月末には、こちらのお教室の発表会にも参加させてもらいました。
私は、半年練習してきた月光の1、2楽章を弾きました(3楽章はフレッシュな女子高生が私の後にバリバリ弾いてくれました)。
アットホームな雰囲気だけど、大人も子供もしっかり真面目に曲を仕上げてきたことがよくわかる発表会で、先生のお人柄がちょっとわかったような気がしました。
先生の演奏もあり、情熱的なショパンとか今年生誕150周年のシベリウスとか、良かった~(^^)

シベリウスは弾くなら今年よ!!と言われ、私もチャレンジしてみようかと考え中です。
素敵な小品がたくさんあるし♪冬(←シベリウスだから)に弾けるようになるためには、今から練習せねば(^^;

♪練習中の曲♪
・湯山昭 ホット・ケーキ(ジャズ!!)
・バッハ イタリア協奏曲 第2楽章(梅雨時にピッタリ)
・ハノン (アルペジオのところを…しかしサボり気味)

| | コメント (2)

2015/02/25

ためになるレッスン

娘の受験前にマルをもらった、シンフォニアの8番を録音。
早くやらないと弾けなくなるーーー(汗)

J.S.バッハ シンフォニア 第8番 ヘ長調 (→Youtubeへ)

G先生の講評は、
「チェンバロやオルガンで弾くなら、こんな感じでいいと思います。でも、ピアノなので…。できればもっと声部ごとに音色を変えられるようになるといいですよね。そのためにも、他の楽器で演奏されているバッハをもっと聴くようにしたらいいと思いますよ。弦楽とか、フルートとか・・・。」
↑こんな感じでした。

確かに、ツェルニー30中退のおばさんが、ここから弾く技術が飛躍的に向上する。。。というのは期待薄なわけで、でも3声だって弾いてみたい、やっぱりバッハ好きなんで、となると、もっともっと「聴く」ことに注力するのもありかもなぁと思っています。
レッスン中にも、「そこはバイオリンが弓を返すイメージで!」「フルートとファゴットが掛け合いをやっている感じに!」なんてよく注意されるんですが、どう「歌う」か、想像力を働かせやすくなるのでとてもためになっています。

そんなためになるレッスンをしてくださっていたG先生、春からは大学の講師のお仕事や演奏活動を優先するため、音楽教室の方はおやめになるとのこと。
ええ~~っ、超残念~~。。。

芸大卒で、様々なコンクールで輝かしい成績を残し、つい先日オーストリアから帰国したばかり・・・というG先生に出会ったのは2年前でした。
和風スッキリ美人な見た目とは裏腹に、キレキレの毒舌でピアニストや作曲家を一刀両断する男前っぷりが大好きでした(笑)
こんなおばさんにもビシビシレッスンしてくださって本当にありがたかったです。
来月の最後のレッスンでは、先生とバッハを連弾することになっていて、今からめちゃくちゃ楽しみ♪
これからも先生のリサイタルやコンサートにはぜひ伺おうと思っています。

そんなわけで、今、次の先生をどうしようか考え中です。
音楽教室でも他の先生を紹介してくださるのだけど、せっかくなのであちこち思い当たるお教室を体験してみようかなと。
いい出会いがありますように(^^)

| | コメント (4)

2015/02/04

中学受験の日々<娘>

1422943345964

facebookでは報告済みですが…。

娘の中学受験、終了しました!!
無事、第一志望校に合格することができ、今日、入学手続きや制服採寸も済ませてきました。あああ~ホッとした~~。

受験期間中、最初から最後までクールで冷静だった娘。
息を吸うように試験会場に向かい、息を吐くように合格してくるみたいな感じで、1月受験と合わせると無傷の4連勝。サラ~っと進学する学校が決まりました。

第一志望校の試験の日も、朝からフツーに過ごし、フツーに試験会場に吸い込まれてゆき、ごくフツーの表情で会場から戻ってきました。
一応「どうだった?」と聞くと、「普通にやった。算数はうまくいったと思う」とのこと。
実際、自己採点してみると算数は満点に近く、ああ、もうこの子は自分の力でやりきってきたんだな、もう私がしてやれることはないなぁと感じました。

一緒に食卓で話を聞いていた息子(←4年前にどえらいドラマチックな中学受験をした人)は、
「もう後悔なんてないべ?万が一、これで****(娘の名前)がダメだったとしたら、そりゃ、ビックリサンデーのせいじゃん?」
などと言っていて、いやアンタ、それを言うならサンデーショックでしょ、何びっくりドンキーにインスパイアされてんだよ(-_-;)と、こちらももう私がしてやれることは何もない…(涙)と切なくなった次第です。

色んな人に支えられ娘がここまで成長できたことに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
息子と比べると消極的で、目立つことが苦手な娘は、学校では評価してもらえないことも多く、親としては歯がゆいと感じることも多い小学校生活でした。
でも、目標を持って勉強を続けていくうちに、「できた!」「わかった!」「もっと知りたい!」という気持ちが生まれ、だんだん自分に自信もついてきた娘。
受験前に、「私、勉強させてもらえて良かったなー、だって頭良くなったもん(^^)」という娘の言葉を聞いて、これはもう結果はどうあれ、中学受験にチャレンジした意味はあったと確信していました。

中学に入ったら、たくさんのいい出会いに恵まれるといいなぁと思います。
春から始まる中学校生活を心待ちにしている娘。
これからも彼女を見守っていくのが楽しみです。

| | コメント (4)

2015/01/17

いいお話と楽しい連弾

娘の1月お試し受験が無事に終了しました。
地方の学校を1校、埼玉の学校を1校受験し、どちらも合格することができました。
は~~、ホッとした、ホッとした。

埼玉の学校の方では、子どもたちが試験を受けている間、保護者は講堂で校長先生のお話を聞くことができたのですが、このお話が本当に素晴らしくて感動しました。
「かけがえのないただ一人のあなたになるということ」「我が子を他と比較しないということ」などについて、ユーモアを交えながら熱く語ってくださいました。
講堂の中は、笑いあり、涙もあり、最後は拍手喝采で幕が閉じ、何とも言えない温かい雰囲気で、とても入試真っ只中とは思えないほどでした。

本当にいい学校なんだろうなぁ…近かったら、絶対に第1志望にするのに…と残念に思いつつも、この校長先生のお話が聞けただけでもこの入試にチャレンジした意味があったなぁと感じました。

このポカポカの気持ちのまま、2月の入試本番に向けて、あと15日!!
娘をしっかりサポートしていきたいと思います。
娘自身は、学力・気力共に非常に充実している様子で、塾の先生にも「***さん、いい顔をしてます。」と言われています。
あとはとにかく健康!!健康第一!!!
その辺は私の担当になるので、着るもの、食べるもの、睡眠時間etc、ギラギラと目を配り、手をかけます。にもかかわらず、息子が風邪引いてるんだけど・・・あの野郎(怒)←ポカポカ気分終了

さて、娘の1月受験が順調にいったこともあり、今日は意気揚々とピアノサークルに参加してきました。
前から一度やってみたかった、「3人6手」の連弾にもチャレンジ!
楽譜は、春畑セロリさんの「バッハ連弾パーティー」(音楽之友社)より、G線上のアリア BWV1068。
楽しかった~!!(≧∇≦)初見で合わせてくださった、Tさん&Yさんに感謝です。
ピシッと合えば、もっとバロックの快感を得られると思うので、来月以降もまたお願いしようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

最近、サークルで連弾をする方が増えたような気がします。
初見でも全然OK!な実力者のメンバーがたくさんいらっしゃるので、弾きたい曲は私もどんどん持って行ってみようと思います(^^)連弾楽しい♪

| | コメント (2)

2015/01/03

弾き初め 2015

皆様あけましておめでとうございます。
今年も健康で充実した1年になりますように(^^)どうぞよろしくお願いいたします。

この3年はスキー場で年越しをしていたのですが、今年は娘が受験生、元旦も普通に塾があるので、久しぶりに自宅で年越しをしました。
おうちで年越しそば、おうちでおせち、おうちでお雑煮、おうちでかにしゃぶ…っていうのも悪くない(^^)
・・・片付けは面倒だけど。主婦の本音・・・

さて、娘が正月特訓でバリバリ問題を解いている頃、私は昨年練習していたベー様を記念に録音しました。

ベートーヴェン ピアノソナタ 20番 op.49-2 第1楽章
ベートーヴェン ピアノソナタ 20番 op.49-2 第2楽章

実はこの曲は、小6のとき、ピアノを辞める直前にレッスンしてもらっていた曲なんです。
しかもマルをもらえずレッスンが終了したという。。。
今回、25年ぶりのチャレンジとなりました。

G先生には、「もっと軽く!!鍵盤から離れて弾いて!!」と何度も注意されました。
ベートーヴェンがまだ若い時に作ったピュアな作品だから、深刻に重く弾いてはダメだと(汗)
もう真っ白だったあの頃の私には戻れません…先生…!!

音が少ない分、ごまかしがきかず難しかったけど、いい勉強になりました。
25年越しでマルももらえて、良かった良かった(^^)

来週からはいよいよ、娘の1月入試、本番が始まります。
2月入試の願書提出等も抜かりなくやらなくては・・・。
かなり忙しくなってしまうため、1~3月はレッスンを月イチにしていただくことにしました。
ピアノサークルにも顔を出せるか微妙ですが、ちょっとずつでもピアノに向かえたらいいなぁと思います。

私にとっては4年ぶりの(子供の)中学受験…。はぁ~、いよいよ来てしまったよ、この時が・・・。
大丈夫、きっと娘ならうまくやる、必ずうまくいく、と信じて、サポートしていきます。

| | コメント (4)

2014/12/01

R-1と月光ソナタ

気が付いたら今年のカレンダーもあと1枚。
インフルエンザの噂もちらほら聞こえてきて、受験生のいる我が家では気が気ではありません。
そこで11月からは、インフルエンザ予防に効くという噂のR-1ヨーグルトを牛乳屋さんに宅配してもらうようになりました。

明治の宅配

市販のものと値段はほとんど変わらないのに、売り切れなしで玄関先まで届けてもらえる気軽さ。もともと乳製品が好きなのもあって、毎日おいしく飲んでます(←私と娘が。旦那と息子は牛乳と乳酸菌青汁を注文してます。ビンの牛乳ってなんであんなに美味しいのか?)。
お財布には厳しいですが、これでインフルエンザにかからず受験当日を迎えられるんなら安いもんだ!!
2月の入試本番まであと62日。親子で頑張り抜けますように。

さて、そんなわけで、受験に向けての準備もあれやこれやと佳境を迎えており、ピアノにぜーんぜん触れない日もちらほら。
でも、前から練習していた「月光」第一楽章は、一応レッスンでマルに。ピアノサークルでも1回弾きました(^^)

ルービンシュタインの演奏とは1億光年くらいかけ離れた演奏ではありますが、記念に録音。

ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」 第一楽章 (→youtubeへ)

この曲については、G先生にも色々教えていただきましたが、ピアノサークルの皆さんにもたくさんのアドバイスをいただきました。
そもそも、この曲を練習し始めたきっかけというのが、ピアノサークルで「asaponさんは音が重いから、ベー様やってみたら?月光とかどう?」と声をかけられたことだったのです。

横山幸雄教授による ベートーヴェンソナタを弾こう

↑こんなチョー勉強になる動画も教えていただきました。
(ちなみに横山教授は辻井くんの師匠で有名な方です。)

音源の聴き比べもしたし、曲の仕上がりはともかく、私にはとてもいい勉強になって楽しかったです(^^)
できれば第2楽章も練習したいなぁ~~。「月光」では2楽章が一番良い曲な気もする。
ぼちぼち頑張ります。

♪練習中の曲♪
・ベートーヴェン ピアノソナタop.49-2(2回レッスンで見てもらいました。これもピアノサークルで弾いてみたい)
・バッハ シンフォニア8番(前半部分はどうにか両手で弾けるように。後半がーー(泣))
・モシュコフスキー 20の練習曲 2番(メトロノームに合わせてリズム練習中。アルペジオがツライ)
・ベートーヴェン ピアノソナタop.27-2 「月光」第2楽章(譜読みしたい!!が、ほとんど手つかず。来年のお楽しみか?)

| | コメント (2)

2014/10/26

ピアノ教室の発表会、終了

Dsc_0277

…50~60点の出来だった(100点満点ですよもちろん…)

はーーーーー(深いため息)

今回は自信あったのになぁ~~グズグズ
直前のレッスンでもノーミスで弾けてたし、ピアノサークルでも何回か弾いたし、今度こそ大丈夫だ!と思って臨んだのに、また手が震えたっていう。。。!!

昨年よりはマシだったとは思うけど、それでも、手が震えちゃうと正確に打鍵ができないし、焦るからテンポも調整できないし。

ほんと5、60点がせいぜいの出来でした・・・ううう(涙)

応援に来た母は、「去年よりだいぶいいじゃない!緊張してるようにも見えなかったわよ」とか言ってたけど、それは選曲が良かった(聴き栄えするルーマニア民俗舞曲)ってのが大きいのだと思う。

いずれにしても、はーーーーーーー(再)

もう1回、この曲をやれる機会があればなぁ。。。グズグズ
先生にもそのことを聞かれたけど、実は、次のピアノサークルの発表会(4月)は、息子関係の用事が入ることがほぼ決まっている日にちで、出演できなさそうなのです。

もう1回!!もう1回やれば、もしかしたらもうちょっとなんとかなるかもしれないんだけど~~~(>_<)ワンモアチャンス!プリーズ!!

・・・PTAの役員決めと高校野球の公式戦の応援、両方サボる術はないだろうか(←用事ってこれ)

そんなわけでグズグズもやもやしていますが、心は次の目標、
「ピアノサークルでベートーベンを弾く」
の方に向かって、徐々に動き始めてもおります。

なかなか思うようにはならないなーー。でも、ピアノ楽しいし、また頑張るか(^^)
いつかあのホールのスタインウェイを、震えない手で弾くぞ~!!

♪練習中の曲♪
・ベートーベン ピアノソナタop27-2「月光」第1楽章(ルービンシュタインの演奏をよく聴いてます)
・ベートーベン ピアノソナタop49-2 第1、2楽章(25年ぶり!)
・バッハ シンフォニア8番(譜読み開始)
・モシュコフスキー 20の小練習曲 2番(譜読みはしたが、指は動かん)

| | コメント (2)

2014/10/22

バルトーク ルーマニア民俗舞曲

こ、今週末はピアノ教室の発表会・・・。
慌てて録音練習に励んでいます。。。

バルトーク ルーマニア民俗舞曲 (→youtubeへ)

キレが足りん。
最初の「棒踊り」をしくじると、もうどうにも立て直せない。
最後の「速くて細かいステップの踊り」を弾くころには必ず疲れてる。

・・・出番の直前にドリンク剤でドーピングするか。。。?(ピアノサークルの発表会で使った手)

ピアノ教室の発表会も、今年で3回目になります。
これまでの2回は、2回ともが『手が震えて震えて演奏どころじゃない』という有様で、自分にガッカリ、しょんぼりと家路についたのでしたが、今年はどうなるだろう・・・。
ピアノサークルに参加するようになって、多少はチキンハートが改善されたと思ってるんだけど。ウーーン(*_*)

元気に弾いて元気に帰ってくる!!それが今回の目標です!!(^^)/

| | コメント (2)

2014/10/07

「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫)

「彼女のこんだて帖」(角田光代・講談社文庫)

偶然駅の本屋さんで見つけて、ライトな気分で読み始めた本なのに、気づいたら泣けて泣けて仕方がなかった…。
特に、角田光代さんのあとがきが。

娘にも読んでほしいなぁと思う1冊です(→いやもう読んでるっぽい→台所のテーブルに置いておいたら無くなってる(^^;)

| | コメント (4)

2014/09/18

フランス組曲5番、コンプリート!!

ヤッターー!!マルもらえたーーー(ToT)!!

J.S.バッハ フランス組曲 5番 7.ジーク (→youtubeへ)

大変だった~難しかった~、
最初は片手ずつでも弾けなくて、どうなるかと思った~(涙)

今日のレッスンでは、G先生から、
「よく頑張りましたね!ワインが熟成して味が濃くなった、って感じに仕上がりましたね!」
と、身に余るコメントをいただき、感無量。
なんとか飲んでもお腹を下さない範囲には変化したかな(ホッ)。
しかし、チキンハートは相変わらずなので、録画しようとしただけでしどろもどろになり、↑の動画もアレコレ鍵盤を外してますが、もういいです。止まらず弾けただけで満足です(逃)

これで、フランス組曲5番は全曲コンプリート!!
3年前ピアノを再開した時に、一番弾きたいと思ったのがこの5番だったのです。
その時は楽譜を読むこともままならなかったことを思えば、この3年で、私なりには成長した!!ウレシー(^^)ワーイ♪

しかし、バッハは変わらず好きなんだけど、変わらず上手くはならないので(汗)、これからまたシンフォニアに戻ろうと思います。。。
(2曲だけやって放置してたシンフォニア・・・)
バッハ修行はまだまだ続く。。。

♪練習中の曲♪
・モシュコフスキー 20の練習曲 →鬼リズム練習の末、1番マル。2番放置中
・バルトーク ルーマニア民俗舞曲 →来月発表会。ヒー(>_<)
・ベートーヴェン ピアノソナタ第14番「月光」第1楽章 ←new!!
 →いろいろあって練習中。ソドミソドミ、、、、、

| | コメント (2)

«夏のまとめ(私)