« 愛の(?)レアチーズケーキ | トップページ | スモックワンピ★ »

2004/11/22

空耳アワー?

1歳10ヶ月のうちの娘。2歳を前に、言葉もぐんと増え、少しずつお姉さんらしくなってきました。
髪も肩まで伸びたので、よく結んでやるのですが、これも息子しか育てたことのない私にはとても新鮮です。
「ああ~女の子のママってのもいいなあ~♪」と実感してしまいます。

キャラ的には、「おっとりお兄ちゃんと、暴れん坊の妹」という感じのわが子たち。性格を考えると、穏やかな息子の方が扱いやすいのですが、二人の子育てを比べると、”やっぱり女の子って育てやすいな・・・”と思うことが多いです。
男の子と比べると、動きもさほど激しくないし、言葉も早いから、話せばわかることも多くて助かります。息子の時は、数秒目を離しただけで、遥か遠くへ行ってしまうこともしばしば。追いかけ回すのが本当に大変でした(涙)
もちろん個人差もあると思いますが、母親にとっては、娘は仲間のようで、気楽に育てられるんでしょうね。

そして最近のうちの娘はというと、自分ではすっかり、日本語ペラペラのつもりのようです。
先日も夕飯の時に、ぐずりだしたかと思うと、しきりに
「らって~~まみもーーー!!」
と訴えてくるうちの娘。
「ん?どうしたの??ご飯食べなきゃダメよ」
と私が言うと、ますますぐずり、

「らって~~~~~~!ま~~、み~~、も~~~~!!!(怒)」

・・・ゆっくり言われたところで、母さん、わからんよ・・・(困)
旦那や息子と色々話し合った結果、おそらく「だって~、眠いんだもん~!」と言ってるんだろう、ということになりました。・・・空耳アワーみたい(汗)

そう言えば、息子ものおしゃべりも、2才くらいの時は、まるで北朝鮮の国営放送(・・・・)みたいでした。
でも不思議と、いつも一緒にいる私にはその言語がわかるんですよね~。ジジやババもわからない息子の言葉を、私だけが理解できるっていうのが、なんとなく嬉しかったのを覚えています。
娘の空耳アワーもいつまで続くかな・・・。そのうち本当に日本語ペラペラになっちゃうんだろうな・・・。
もうしばらくはこんな空耳アワーを楽しんでいたいのになと、ちょっと寂しい母なのでした。

|

« 愛の(?)レアチーズケーキ | トップページ | スモックワンピ★ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2033753

この記事へのトラックバック一覧です: 空耳アワー?:

« 愛の(?)レアチーズケーキ | トップページ | スモックワンピ★ »