« 小物3点 | トップページ | シェルポーチ*チョコ »

2004/11/15

「わたしらしく、暮らしたい。」

今日、また1冊、お気に入りの本が増えました。
わたしらしく、暮らしたい。」…panier a ouvrageの小幡小織さんの本です(日本ヴォーグ社)。
今までも、他の本やC&Sさんのサイトなどを通して、小幡さんの作品は何度も目にしたことがあったのですが、本当~に可愛い作品ばかりでいつも憧れていました。シンプルな麻やコットンの生地に、シンプルな刺繍。パイピングをポイントにした女の子らしいデザイン。「真似したいけど、センスが足りなくてとうてい真似できない」ものを、次々と作ってしまう方なのです。
そんな小幡さんのソーイングレシピ満載なのが、この本なのです。今朝、布と一緒に届き、早速パラパラとめくってみたのですが、もうそれだけで「すごいぞ!究極必殺技だ!!」と叫びたくなりました(←ムシキングやりすぎ)。ギャルソンエプロンに、クッション、ティッシュケースカバーにショッピングバッグ。それに、ペチコートがチラッと見えるお姫様みたいな子供のスカート・・・・・。どれもこれも、作ってみたいものばっかりです。腕がついていくかが、はなはだ疑問ですが(汗)、本と一緒に購入した小幡さんのオリジナルリネンで、まずはエプロンあたりからチャレンジしてみたいなと考えています。ああ~ワクワクする~~♪

そもそも、私がhandmadeを始めたきっかけは、息子の幼稚園グッズ作りでした。
最初は中学校の家庭科以来のミシンにおっかなびっくり。ちゃんと使えるものができあがるかどうか、かなり不安でした。でも、仮面ライダーアップリケのついた、真っ黒なグッズが次々と完成するたびに、息子は喜び、私は感動。
「自分の思ったとおりのものが、自分の手の中でできあがる。」
そういう気持ちは、買ったものでは決して味わえないんだな、とひしひしと感じました。

その後、いろんな方のhandmade作品を見るようになり、その度に「こんなのも自分で作れちゃうんだ!!!」と感動しました。まだまだ下手くそで、できないことだらけの私だけれど、「欲しいものが、自分で作れちゃう感動」を求めて、これからもhandmadeを楽しんでいけたらな~なんて思っています。

|

« 小物3点 | トップページ | シェルポーチ*チョコ »

handmade」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

うちにも昨日届きました(^-^)
ホント、見ているだけでうっとりです。
(でもホントに見ているだけのわたし・・・)

投稿: Miyuu | 2004/11/16 11:23

>Miyuuさん
本当にうっとりですよね~この本♪
先ほど、Miyuuさんのblogにもお邪魔してきたのですが、またまた爆笑してしまいました(笑)ほんと、”わたしらしい”ってのが一番曲者ですよねえ~~。
我が家も、散らかるおもちゃには苦労してます。おまけに最近では、牛乳パックや空き箱なんかもじゃんじゃん溜まってしまって、母、困惑って感じです・・・。息子曰く、「工作の材料だから捨てないで~!」。
いやはや、あの本みたいな暮らしができる日は来るんでしょうか(涙)

投稿: asapon | 2004/11/16 17:24

うちにもあります!大量の牛乳パック。
夫が「いす」を作っているんです。
しかーし!一体いくつの椅子が作れるの?ってくらい
在庫がたまっていて、今までに作った数は2つのみ。
(実は密かに捨ててしまおうかと思っています。)
箱もありますよ~(あと、ラップの芯とか)
息子のよくわからない工作の元となっています。
最近は娘まで・・・
トホホとしかいえません・・・。

投稿: Miyuu | 2004/11/18 12:49

牛乳パックの椅子!私の実家にもありましたよ!!結構丈夫で、踏み台とかにもできるんですよね。Miyuuさんのおうちでは、旦那様もhandmade好きだなんて、いいじゃないですかー♪また出来上がった椅子も見てみたいです☆
でも、材料の牛乳パックが溜まっていくのはちょっと困りものですよね~。結構かさばるし・・・。うちも、うまく整理整頓できず大変なことになってます(泣)お互い整理整頓、頑張らなくっちゃですね・・・(そして自分の布の在庫も減らさねば・・・)

投稿: asapon | 2004/11/19 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/1964524

この記事へのトラックバック一覧です: 「わたしらしく、暮らしたい。」:

« 小物3点 | トップページ | シェルポーチ*チョコ »