« 図書館バッグ | トップページ | しっぽ しっぽ »

2004/12/17

2学期終了!

今日で2学期も終了!明日から、息子の幼稚園も冬休みになります。
息子の園では、終業式の日は親たちも一緒に登園し、保育室の大掃除をします。そして夕方からは、ローソク礼拝と呼ばれるちょっと素敵なイベントがあるんです。この礼拝は、クリスマスのお祝い行事の一つなのですが、去年参加できなかった息子は、大はしゃぎで園に向かいました。

ローソク礼拝では、一家族ごとにローソクを持ち、賛美歌を歌ったりお祈りをしたり、園長(牧師)先生のお話を聞いたりします。礼拝堂のあちこちで燃える温かいローソクの炎が、なんとも言えず神秘的で、素敵でした。
・・・とはいえ、私はと言うと、うろちょろする娘の髪にローソクの火が燃え移らないかとハラハラしどおし(汗)礼拝の途中では案の定ぐずりだし、おやつのサッポロポテトをコソコソ食べさせてなんとか乗り切りました(泣)
とりあえず、息子の園を火の海(…)にすることなく、2学期のすべての行事を終えることができて、一安心です(はぁ~)。

礼拝の後は、音楽サークルのママたちが、素敵なハンドベルやコーラスを披露してくれました。ハンドベル、私も一度はやってみたいと思っている憧れの楽器です。私も、ピアノを9年、それとフルートを少しかじったことがあるので、楽器を弾くのは大好き!今私が所属しているのは絵本サークルだけなのですが、娘が入園した時は、音楽サークルにもチャレンジしてみたいな、なんて思いました。

何はともあれ、この2学期は本当にいろんなことがありました。
娘の中耳炎騒動、息子のお受験、運動会、クリスマスページェント。
嬉しいことも大変なことも、いっしょくたになってどっと押し寄せてきた数ヶ月でした。
今年もあと残りわずかですが、来年も、常に目の前のことに一生懸命になれる自分でいたいなと思っています。

とりあえずは明日からは、大掃除を頑張らなくては!!汚れでまだら模様の窓、部屋にあふれるおもちゃと空き箱、ほこりが積もった電器のカサ・・・。目の前に広がるこの光景から、できれば目をそらしたい私(泣)ああ、何とかしなくては・・・・。

|

« 図書館バッグ | トップページ | しっぽ しっぽ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2298377

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期終了!:

« 図書館バッグ | トップページ | しっぽ しっぽ »