« あったかフランネルパンツ | トップページ | ちびっ子マフラー »

2004/12/04

なつかしの母校

今日は、懐かしい私の母校(大学)へ行ってきました。卒業して以来だから6年ぶりです。正門の銀杏並木を見るのも6年ぶり!それにしても、今日は門も銀杏並木も、ちょっと小さく見えたのはなんでかな・・・もしや太った・・・?(ガーン)

実は、2年前から、学科の同窓会の役員をしている私。今日はその役員会があり、久しぶりに学校まで足を運んだんです。
・・・とは言っても、小さな子供が二人いると、思うように出かけることもできず、これまでは在宅でできることでしか協力できませんでした。そのことがあまりに心苦しく、「12/4だけはなんとしてでも役員会へ出なくては!!」と前から企んでいたのです。が、結局子供を預ける人がいなくて、なんと二人とも連れて行ってしまいました(汗)幸い役員の先輩方も、ほとんどが子育てをなさっている方ばかりなので、子連れ参加自体には理解をいただき、助かりました。

我が家から学校までは、電車で片道1時間。大人ならなんてことない距離ですが、子連れだとちょっとした小旅行です。
「電車でウンチされたらどうしよう」
とか、
「地下鉄で騒がれたらどうしよう」
とか、それよりなにより
「役員会の間中、おとなしくしてられるんだろうか・・・・?」
と、不安は尽きませんでした。
とりあえず、行きの電車ではグリーン車に乗り、”ひたすらおやつを与えて静かにさせる作戦”を決行。息子には最新号のてれびくんも買い与えてあったので、「電車でぐずられる」はなんなくクリアできました。ただやはり、3時間の役員会では、飽きてしまい暴れだしてしまった二人・・・(汗)おまけに娘はウンチも・・・(涙)まあ電車の中じゃなかっただけマシか・・・。

帰りは雨も降り出し、ずっと抱っこ紐をしていた肩は今もだるいですが、それでも久しぶりに懐かしい母校に行けてちょっと嬉しかったです。役員の皆さんには色々迷惑をかけてしまったけれど、子供たちも頑張ってくれたと思います。それに、知的で聡明な先輩方に直接お会いできたのも、なんだかいい刺激になりました☆どっぷり専業主婦につかってばかりではダメだな~なんて思った1日でした。
ちなみに、役員会では同期だったJちゃんにも再会。卒業後も院に残り、今はドクター目指して研究を続けているJちゃん。未来の教授目指して、頑張ってね!!

|

« あったかフランネルパンツ | トップページ | ちびっ子マフラー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2150975

この記事へのトラックバック一覧です: なつかしの母校:

« あったかフランネルパンツ | トップページ | ちびっ子マフラー »