« 紅茶パウンドケーキ♪ | トップページ | 赤りんごコース♪ »

2005/01/26

作業用スモック

green_smock入学準備グッズ、第一弾☆☆作業用のスモックが完成しました。
パターンは、「クライムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)のものを、少しアレンジしました。襟ぐりの縫い方も、この本では折り返すだけのやり方だったのですが、もたつきそうな気がしたのでバイアス処理に変更しました。縫い合わせも、「縫い代5ミリで裁ち目かがりのみ」ではなく、「縫い代1.5センチで袋縫い」に。後ろ中心にお気に入りのcuddlyネームをつけて、前後を間違えずに着られるようにしました。

このスモック、私にしてはかなり丁寧に縫い進めました。やっぱり袋縫いだととても丈夫そうです。
息子のリクエストは、
・チェックの布
・大きなポケットが真ん中についている
だったので、一応クリアできたかな?ただ、一緒に入学するお友達たちはみんな買って済ませる言っていたので、”うちのスモックだけが手づくり丸出しでみすぼらしかったらどうしよう・・・”というのがちょっと不安です(困)
でも、大きいサイズのスモックってほとんど売ってないんですよね。おまけに2000円はしちゃうし…。作れば数百円!手づくりで喜んでくれているうちは、頑張って作ろうと思います☆

さ~次は体操着入れだ!これは、色は白、形もサイズも指定なので、あんまり作り甲斐はなさそうです(涙)さっさと作ってしまおう!

生地*近所の手芸店で購入したグリーンのギンガムチェック、cuddlyネーム(C&S)
パターン*「クライムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)をアレンジ

|

« 紅茶パウンドケーキ♪ | トップページ | 赤りんごコース♪ »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、入学の準備、着々と進んでますね。
今時期からすでに取り掛かっているなんて感心だわ。
私はぎりぎりになって完成したもの。しかも、エプロンは義妹が作ってくれたものがあったので、それで済ませちゃったし。
三角巾とそれらを入れる袋くらいしか作らなかった。とっても楽しちゃいました。
予備も作らなかったので、入学してからずっとそれを使ってます。そろそろ作ってあげなくちゃ可愛そうかなって。
最近は準備グッズも売られてますよね。買って済ませる人が多いこと。
その点、asaponさんはきちんと作られていて、お子さんも大喜びだと思いますよ。手作りは愛情が込められてますもんね。
作りたくても作れない人もたくさんいると思いますし。きっとみんなから羨ましがられるのでは?
まだまだ作るものがあるようですね。
お子さんの喜ぶ顔を想像しながら、頑張って作り上げてくださいね。

投稿: choco | 2005/01/26 14:32

>chocoさん
おはようございます!そして温かいコメント、本当に嬉しいです☆
私は「手づくりの温かみ」って、子供産むまではすっかり忘れてました(汗)中高生の頃は、親の作る巾着やバッグなどを「ダサくて嫌だ」と思ったこともあります。市販のピカピカのものを買ってもらえる友達が羨ましかったり…。
でも、子供が小さいうちは「やっぱり手づくりが一番!」と今は確信しています。私の拙い作品でも、子供たちは本当に喜びますもんね…。
子供たちがいつ、わたしのhandmadeを卒業するかはわからないけれど、それまでたくさんの思い出を作ってあげたいなと思ってます♪
chocoさんの可愛いキッズグッズもぜひ見てみたい!私もしばらくは夜なべで頑張ります!!

投稿: asapon | 2005/01/27 06:35

asaponさんおはようございます
スモック、とても丁寧に作られたのが伝わってきて可愛いですね
ホント、ハンドメイドって安っぽいとかダサッとか思われたら・・・って思うと心配になることありますよね~
でもasaponさんの作品ならセンスいいので大丈夫ですよ♪
私はハンドメイド本だけでなく、市販のお洋服とか雑誌とかも一応目を通すようにして、かけ離れないよう努力してます^^;
これからも愛情いっぱいの手作り服でお子様喜ばせてくださいね

投稿: マイミー | 2005/01/27 08:38

>マイミーさん
こんばんは~!!今日はまたまた寒いですね(>_<)
マイミーさんのおっしゃるとおり、雑誌や市販のお洋服もよく見ておくのって、ホント大事ですよね。せっかくのhandmadeが”ただの思い出作り”では寂しいですもんね…。
私は、C&Sさんとの出会いでhandmadeに対する見方がガラリと変わりました。BBSには市販のもの以上の作品がズラリ。地元の手芸屋さんでは絶対手に入らない素晴らしい生地の数々(@_@)私も可愛い布にはずいぶん助けられてます。
マイミーさんは本当にニットソーイングがお上手ですものね♪ニットが縫えると、ますます”市販のお洋服”に近づくような気がします。私も頑張ろう!!

投稿: asapon | 2005/01/27 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2701032

この記事へのトラックバック一覧です: 作業用スモック:

« 紅茶パウンドケーキ♪ | トップページ | 赤りんごコース♪ »