« 作業用スモック | トップページ | 入学グッズ »

2005/01/30

赤りんごコース♪

昨日は、ヤマハ音楽教室の1日体験教室へ行ってきました。2歳になったばかりの娘が参加したのは、イメージキャラクターのぷっぷるがキュートな、赤りんごコースです。
体験教室の前に、教室の様子を紹介したビデオを貸してもらうのですが、このビデオがめちゃくちゃお気に入りになってしまった娘。「ぷっぷぷ(ぷっぷる)~~~ぷっぷぷ~~♪」と何度も見てはレッツダンシング!と言った具合(笑)
もともと、娘は歌うことや踊ることが大好きなんです。健診で、
「音楽に合わせて体を動かしますか?」
と質問されるたびに、
「貧乏ゆすりならします…(涙)」
としか答えられなかった息子とは、まるで違うんですよね…(汗)ちょっとした音楽にもノリノリで、マツケンサンバなんて流れようものなら、「オレイ!!!」と大絶叫。そんな娘に、何か楽しい時間を与えてやれないかな~と思い、参加したのがこの体験レッスンなんです。

が、しかし、昨日の娘の様子はと言うと・・・。
集団生活を体験したことのない娘は、大勢のお友達を見ただけで固まってしまい、初めは教室に入ることもできませんでした(汗)なんとかレッスンには引きずり込んでみたものの、出てくる言葉は「やだよー(怒)」ばかり。そのくせ、1曲終わるごとに「もっかい(もう1回)」なんて言うので、思いっきり進行の妨げに・・・。おいおいおい(困)

思えば、赤ちゃん教室や地域の育児クラブなど、色んなところでお友達を作っていた息子と比べると、娘は、産まれてこのかた息子のスケジュールに振り回される毎日でした。熱があっても幼稚園の送迎につき合わされ、お昼寝の途中でも息子の習い事につき合わされ・・・。さらに自治体主催の子育てイベントは、たいてい「第1子」にしか参加資格がなかったりもするんですよね。そんなこんなでバタバタと過ごしているうちに、これまでなかなか娘中心の人間関係を築いてあげられませんでした。今の娘の主な遊び場所は、息子の幼稚園の園庭。そして遊び相手はというと、これまた息子の友達、といった感じなんです。

なので、”少しでも娘にプライベートな楽しい時間を!”という思いもあって、この体験レッスンへ行ったのですが・・・この結果(涙)トホホ。。。
でも、帰宅してからの娘は、「ぷっぷぷ、たのしかったねえ☆」とルンルンでした。旦那も「試しに通わせてみれば?」と言ってくれているので、今のところは入会するつもりでいます。

4月からは、娘はヤマハに、息子は小学校にと、子供たちも新しい生活が始まるんですね・・・・。私もなんだか、頑張る気持ちがムクムクと湧いてきました!とりあえずは、子供たちを寝かしつけながらのうたた寝をやめて、もっと時間を有効に使わなくっちゃ(汗)

|

« 作業用スモック | トップページ | 入学グッズ »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんおはようございます
ヤマハの体験行かれたんですね
私も三歳になったら・・・と思っていたので興味深々です
娘さんは踊りとか大好きなんですね、羨ましいです
ウチは家とかならルンルンなんだけど、リトミックや児童館でみんなで踊りましょ~♪ってなると、抱っこ星人になってしまいます(>_<)
二人目だとどうしても上の子の時間帯やお友達に合わせちゃうんでしょうね、下の子の母親学級ってなかなかいけそうもないし、区の集まりとかも上の子連れて行くとなると難しいですもんね~
その代わり下の子は強くなるのかな
赤りんごコース、その後楽しみにしてます♪

投稿: マイミー | 2005/01/31 09:46

asaponさん、こんばんは。
diaryに書かれてあるのは我が家のこと?
と思わせるくらいよく似ていて驚きです。
私のとこも上の子中心の生活で、下の娘がメインで遊びに行くなんてことがほとんどなく、可愛そうな思いをさせてきました。
本人は何も感じてないとは思いますが。。
なので、私も娘に1つでも楽しみを見つけてあげたいな~と思いヤマハに通うことに。
娘は『おんがくなかよしコース』から始めました。その時は鍵盤を弾くこともなく親子で楽しく歌うくらいだったので娘も大喜び。
今は幼児科に進んで鍵盤を引くのメイン。3月生まれの娘には少々無理が。。2才近く離れた子と同じクラスなので差が歴然としちゃうのです。
やっとの思いでついていってますが、いつ挫折するやら。
娘のご機嫌をとり、褒めちぎって何とか持ってるようなもの。
親子でストレスですぅ~。
あらら、これから始める人の前でこんなに愚痴ってしまってごめんなさいね。
これはあくまで我が家の例なので。
赤りんごコースなら親子で楽しめますね。
最初は戸惑うこともあるかと思いますが、子供はすぐに馴染むと思いますよ。

投稿: choco | 2005/01/31 18:27

>マイミーさん
モモちゃんもダンスやお歌が大好きなんですね!3歳の”おんがくなかよしコース”から始める人、私の周りでもとても多いです。おんがくなかよしになると、少し音楽っぽくなるし、それでいて遊びの要素も多いので、すごく楽しいみたいですね。
赤りんごは”やや音楽に重点をおいたリトミック”という感じでした。正直、区がやっているリトミック(1回100円)と大差ないんじゃ・・・(汗)という気もしますが、マイミーさんもおっしゃるとおり、上の子を連れて行くのがちょっと面倒なんですよね・・・。そんなわけで、息子が学校に行っている間に通えるヤマハに白羽の矢が立ったというわけなんです。
今日、早速申し込みをしてきちゃいました。始めのうちはうちも”抱っこ星人”なんだろうなあ~。まあ、気負わずのんびり通ってみるつもりです。

>chocoさん
下の子事情って、やっぱりどこのおうちでも一緒なんですね~。おまけにchocoさんのお嬢さんがヤマハの先輩だったなんて、とっても心強いです!これから色々と相談に乗っていただけると嬉しいです♪
お嬢さんはもう幼児科なんですね。確かに、鍵盤が入ってくると、しっかり練習しないといけませんよね。私も、幼稚園時代はヤマハの幼児科に通ってたんです。小学校に入ってからは、個人のピアノの先生に変えちゃったんですけど・・・。
「弾ける」ことが自信&楽しみになっていくと一番いいんですけどね。頑張り屋のお嬢さんなら、きっとすぐに”学年1ピアノの上手な子”になっちゃうと思いますよ☆

投稿: asapon | 2005/01/31 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2743251

この記事へのトラックバック一覧です: 赤りんごコース♪:

« 作業用スモック | トップページ | 入学グッズ »