« カシュクールジャンパースカート♪ | トップページ | 2歳のお誕生日☆ »

2005/01/08

手づくり絵本

お正月から続いていた娘の下痢も、ほとんど良くなりました。
「さ~あとは中耳炎だー!!今年も耳鼻科に通うぞ~!」
と気合いを入れていたところ、今度は息子が、
「なんか足の裏にブツっとできてる」
なんて言い出し、今朝は皮膚科へ。もしや…とは思っていましたが、予想通り、ウィルス性のイボでした。このイボ、私も小さいころに何度かなったことがあるのですが、液体窒素(ドライアイスみたいなヤツ)で患部を焼かないといけないんですよねー。イボの大きさや場所によっては、何度も焼かないと取ることができません。
息子の場合も、これから週一で焼きに通うことになりました。やっと耳鼻科だけになったと思ったら、今度は皮膚科かよ~(涙)と私もガックリでした(仕方ないんですけどね…)。
唯一の救いは、息子が痛みにかなり強い(鈍い?)ということ。生まれてこのかた、注射の類でも一切泣いたことがない、うちの息子。日本脳炎ですら楽勝でクリア。予防接種のたびに、ボンドガール並みの大脱走劇を演じる娘とは大違いです。
今日も、液体窒素で焼かれている間じゅう、まるで悟りを開いた高僧のように無表情でした(笑)本人曰く、
「なんか冷たかった」
だそうです(笑)これからの病院通いを思うとちょっと憂鬱ですが、今日は息子の個性に笑わせてもらいました。

tedukuri-ehonところで、明日は娘の2歳の誕生日!画像は、プレゼントの手づくり絵本です。
これは、「ひぐちみちこの手づくり絵本講座」(こぐま社)という本に載っている、”名前絵本”という絵本なんです。子供の名前、一文字一文字でページを作る、とっても素敵な絵本。息子が2才の時にも、旦那と一緒に作りました。今回も、表紙と文字は私、絵は息子、裏表紙は旦那、という具合に、みんなで分担して作りました。
画用紙や折り紙で作る絵本なので、売っている絵本とは大違いですが、自分の名前が絵本になっているのが嬉しいようで、息子も今でも大事にしてくれています。娘にも気に入ってもらえるといいな~と思っています☆

思えば、あっという間の2年でした。
色黒で朝青龍のような顔(…)で生まれてきた娘も、最近ではずいぶん愛らしくなり、すっかり家族のアイドルです。「男の子も女の子も育てることができて、私って本当にラッキー!」と、何度思ったことか…。元気に生まれ、無事に育ってくれたことを、神様に感謝したい気持ちでいっぱいです。
明日は、大好きなから揚げを山盛り作ってあげなくちゃね♪

|

« カシュクールジャンパースカート♪ | トップページ | 2歳のお誕生日☆ »

絵本・読み聞かせ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
お子さん達耳鼻科や皮膚科通いで大変ですね。
うちも年末年始何かと慌しくて・・・
今日やっと娘の誕生日のお祝いを終えてやっと「終わったぁ」って感じで遊びにきましたぁ(笑)
そうしたらasaponさんのお嬢さんもお誕生日!
うちの子は12日生まれなんですが主人の休みにと思って今日にしましたが。
それも何がいい?って聞くとリクエストはからあげ。
いっぱい食べてプレゼントにも満足したようで
ホッとしている所です。
さぁ、これからまたソーイングに励まなければ!

投稿: かれん。 | 2005/01/09 00:16

>かれん。さん
きゃ~~お久しぶりです!しばらくblogの方が更新されてなかったので、どうしたのかな?なんて思っていたんです。先ほど拝見したら、なんと南の島に行かれてたんですね!羨ましいです♪
それにかれん。さんのお嬢さんも1月生まれだったんですね。お誕生日のお祝い、きっとお嬢さんも大喜びだったんでしょうね☆おまけにご馳走も唐揚げだなんて、シンパシー(死語?)を感じます(笑)
さあ、うちも今日はがんばってガンガン揚げなくては。かれん。さんのキュートな作品を見に、また伺いますね!

投稿: asapon | 2005/01/09 08:43

asaponさん今日は
ムスメちゃん、お誕生日オメデトウございます☆
二歳なんですね~
ウチは二歳過ぎてから急に言葉が増えて、今二歳4ヶ月ですが普通にペラペラです
生意気でイライラさせられることもしばしばありますが、やっぱりしゃべれるようになると可愛いし面白いですよね
お兄ちゃん、笑い事じゃないけど笑わせてもらいました
強いですね!!
なんかほのぼのさせてもらいました☆

投稿: マイミー | 2005/01/09 13:11

>マイミーさん
コメントありがとうございます!うちの娘も無事2歳になりました~☆ほんと、女の子って言葉が早くてびっくりです。モモちゃんももうすっかり日本語ペラペラなのかぁ~可愛いんだろうなぁ♪
性格も、子供によって全然違いますよね(当たり前だけど)。子育ても子供の数だけパターンがあるんだな、と実感する日々です★

投稿: asapon | 2005/01/10 08:16

娘ちゃんお誕生日おめでとうございます(^-^)
2歳ですか~。もう遠い昔のことのようです。
うちは3月で4歳。もう、うるさい~!!!です。
毎日親の口癖を真似るは、どこから覚えてきたのやら
お兄ちゃんと対等以上に言い合ってます。誰に似たのやら・・・。

予防接種のたびの、ボンドガール並みの大脱走劇。
うちもです・・・。
大脱走もさることながら羽交い絞めにしてもキック攻撃。(しかも注射を持った先生めがけて!)
先生も苦笑してるし。もうホント、トホホとしかいえません。トホホ(T-T)

投稿: Miyuu | 2005/01/11 14:15

>Miyuuさん
こんにちは!お嬢さん、もうすぐ4歳なんですね!もうすっかりミニママなんだろうな~♪
そしてうちの娘も、キック攻撃は得意技のひとつです(涙)女の子って、本当に生命力があるというか逞しいというか…。頼もしいですよね(ちょっと違う?)。
娘を見ていると、「やっぱり地球は女の星なんだ」と実感します(笑)

投稿: asapon | 2005/01/11 14:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2508374

この記事へのトラックバック一覧です: 手づくり絵本:

« カシュクールジャンパースカート♪ | トップページ | 2歳のお誕生日☆ »