« クッションカバー | トップページ | 紅茶パウンドケーキ♪ »

2005/01/22

型紙作り

今日は、4月に息子が入学する予定の小学校へ行ってきました。就学説明会ということで、入学準備のことや、入学後の確認事項について、詳しいお話がありました。

息子が通う予定の小学校は私立なので、ランドセルはもちろん、制服、靴、靴下、はたまた鉛筆から筆箱まで、ほとんどのものが学校指定。「選ぶ楽しみがないな~」とちょっと寂しくも思っていたのですが、今日の説明で、親が作る入学グッズの数が予想以上に多いことを知り、ビックリ。「どうせ、袋物だって指定だろう」と高をくくっていたのに、ポケットのついた体操着入れに始まり、音楽用のバッグ、作業用のスモックにシューズケース2種、さらにはクレヨンや色鉛筆を入れるバッグ(?)まで、作らなくてはならないとのこと。おまけに、それぞれのサイズや色、名前の位置も図解入りできちんと指定されてました。ある意味、これも学校指定かも…(汗)

幸い、この2年でミシンはそれなりに上達してきた私。説明を聞いているときも、なんとなく余裕しゃくしゃく(笑)2年前は、息子の入園グッズ作りを前にあんなにオロオロしてたのに・・・。私を成長させてくれる子供たちに、改めて感謝、感謝です。
とは言え、グッズ数が多い上に、布も指定の色のものを探してこなくてはいけないので、準備には結構時間がかかりそう…。入学式前日に夜なべ(←可能性大)なんてことにならないように、少しずつ用意して行こうと思っています。

とりあえず今日はせっせと型紙作りをしました。「クライムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)は、子供のグッズ作りのときにはとても役に立つ1冊。今回もデザインや縫い方を参考にするつもりです☆
2年前、”息子が喜ぶものを作りたい!”一心で始めたhandmade。今回も、指定のゆるいものはなるべく息子のリクエストを取り入れながら、作ってみようと思っています。

|

« クッションカバー | トップページ | 紅茶パウンドケーキ♪ »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

クレヨンや色鉛筆を入れるバッグって、クレヨンや色鉛筆のサイズのバックですか?
お道具箱の代わりかしら?
すごいですねぇ~(@@)
うちの息子は公立なので、ほとんど買いました。
作ったのはたいそう服を入れる袋と上履き袋、手提げ、給食ナプキン入れ、給食ナプキン・・・くらい?
しかもサイズも指定がなかったので、かえって大変(というより不安)でした。
(↑も、てづくり指定でなく、殆んどの方は買ってました)

ところで、バックやシューズケースはともかく、
作業用のスモックとかって、普通に作れるものなのでしょうか?
手作りの苦手なお母さんには大変そうですね・・・。

投稿: Miyuu | 2005/01/24 10:21

>Miyuuさん
おはようございまーす!
そうなんですよ。「クレヨン専用のミニバッグ+色鉛筆専用のミニバッグをそれぞれ作ってほしい」と言われ、本当にビックリしました(@_@)そんなの、机の中に入れておいちゃいかんのかね…?(困)お道具箱はまた別に用意しなくちゃいけないし…なんだか謎です。
それにクレヨンや色鉛筆用の袋となると、ピッタリのものってなかなか売ってないですしね。ミシンの苦手な人はホント、どうするんだろう??
Miyuuさんも色々作られたんですねー☆確かに、指定がないのもかえって不安かも。あとで作り直したりするのも面倒ですものね。
そしてスモックは、クライムキさんの本にパターンがあったので、私はそれで作ろうと思ってます。エプロンのようなもの(で地味なもの)なら何でも良いとは言ってたけど…。とりあえず、息子に恥をかかせないように頑張らねば!!!

投稿: asapon | 2005/01/24 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2653338

この記事へのトラックバック一覧です: 型紙作り:

« クッションカバー | トップページ | 紅茶パウンドケーキ♪ »