« ヨレヨレ・・・(涙) | トップページ | シンプルバナナケーキ♪ »

2005/02/15

インフルエンザ・B型

ここのところ病気の話題ばかりの私のblog・・・。「只今娘が発熱中」、というのは昨日書いたのですが、とうとう我が家を襲った病魔の正体が判明しました!その名も「インフルエンザB型」。昨日娘が小児科で検査を受けたところ、やっと陽性の結果が出たんです。息子は2度、私は1度検査をし、二人ともどう見てもインフルエンザっぽいのに、結果は陰性でした。高熱の原因がはっきりせずずっとモヤモヤしていたので、とりあえず気分はスッキリしました。鳥インフルエンザじゃなくて良かった…(笑)

聞くところによると、インフルエンザの検査って、タイミングによってずいぶん結果が変わるそうなんです。
「検査をするタイミングだけじゃなく、検査薬のメーカーや、鼻水の採取の仕方によっても、違う結果が出ちゃうんだよねえ~。一応精度は90%とは言ってるんだけどね~・・・」
と、昨日お医者さんには説明を受けました。特効薬が使えるか使えないかの瀬戸際でやる検査なのに、そんなんでいいものなのかしら・・・とちょっと疑問。

ちなみにうちの娘はというと、ちょうどいいときに検査をし、特効薬を飲み始められたため、熱もさほど上がっていません(現在38.2度)。今のところ元気に過ごしているので、このまま中耳炎を併発させないよう、注意深く看ていこうと思っています。

それにしても、私と息子は本当にボロボロでした(涙)私はまだ味覚が変な感じ(何を食べても輪ゴムの味がする)です~(泣)あとまだ旦那が発病していないのだけど、どうなるかな・・・。やっぱり全滅かな・・・。
ここ2週間、すべての予定が狂い、滞っている我が家。早く我が家からB型くんが去ってくれるのを祈るばかりです。

|

« ヨレヨレ・・・(涙) | トップページ | シンプルバナナケーキ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2944115

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ・B型:

« ヨレヨレ・・・(涙) | トップページ | シンプルバナナケーキ♪ »