« 赤りんごコース♪ | トップページ | 中耳炎完治! »

2005/02/02

入学グッズ

nyuugaku_goods息子の入学グッズが完成しました!体操着用バッグ、音楽用バッグ、お道具箱をとめるゴム、シューズケース2種類、色鉛筆バッグにクレヨンバッグ。全部キルティングの一重仕立てなので、ほつれてこないかがかなり心配です。でも、使ってみてから作り直す人も多い(指定のサイズだと使いづらいものもある)らしいと聞いたので、とりあえずこれでいっか、という感じです。

色は、白と指定されていた体操着バッグ以外は、息子のテーマカラー(?)である黒1色で作ってみました。昔から好きな色と言えば、”黒”の息子。幼稚園グッズを作った時も、選ぶ布はすべてカラスのように真っ黒な布ばかりで、思わず絶句しました(困)
最近ではこんな思い出もあります。あれは小学校受験の親子面接の時のこと。
「好きな色は何ですか?」
と先生に聞かれ、
「黒です!」
と即答した息子。しばし沈黙があり、今度は、
「・・・それはなぜですか?」
と聞かれ、またまた迷わず
「カッコいいからです!!」
・・・実は、幼児教室での指導の時には、
「色についての質問が来た時は、児童心理学上は、やっぱり明るい色を言った方が良いわよね。」
と言われていたんです。でも、自分の好きな色を変えさせるというのも変な話ですよね。なので、特に色については何の対策もしないまま面接に向かってしまった私たち親子。しかし・・・聞かれてしまいました。好きな色・・・(汗)
常にブラックな気分(笑)の息子が合格できるか、少し不安にもなったけれど、無事4月からはその小学校に通うことになり、ホッ。入学グッズも★ブラック★で、ルンルンの小学校生活をスタートしてくれたら、と思っています。

生地*近所の手芸店
パターン*「クライムキのキッズグッズ」(日本ヴォーグ社)を参考

|

« 赤りんごコース♪ | トップページ | 中耳炎完治! »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

黒が好きなんて、渋いですね~
これがうわさの色鉛筆バッグとクレヨンバッグですね。
もっと小さいものを予想していたのでなるほど~と
感心してしまいました。
これなら外への持ち歩きも楽チンですよね。
うちも娘用に作ろうかなぁ。
すぐにがちゃ~~ん!としてしまうので。。。

投稿: Miyuu | 2005/02/02 12:09

>Miyuuさん
こんばんは~!そう、これが色鉛筆バッグ&クレヨンバッグなんです。「入れ口にはマジックテープかスナップボタンをつけるように」という指定もあり、うちはマジックテープをつけました。
確かにおチビちゃんの「お絵かきグッズ入れ」って便利そうですよね!それに女の子って、やたらバッグ好きじゃないですか?うちの娘も、小さいバッグに色んなもの詰めて持ち歩いてます(汗)やっぱり女は、靴とバッグでもお洒落しないとね~☆

投稿: asapon | 2005/02/02 18:27

お子様、黒好きなんですね
文章読んで笑っちゃいました
お受験で小学校入学なんてスゴイです!!
無理やり明るい色好きにしなくてよかったですね^^
袋、たくさん作りましたね
型紙命の私、こーゆう袋類が一番の苦手なんです
入園時期が怖い~(>_<)

投稿: マイミー | 2005/02/02 21:31

>マイミーさん
センスレスな袋物のオンパレードでお恥ずかしい限りです~。本当はC&Sさんの布なんかを使って、格好良く作りたい・・・というのが本音なのですが、今回は息子のリクエストを優先させました。娘の時もどうなるかな・・・多分キャラクターものをリクエストしてくるだろうな(困)
マイミーさんの作る入園グッズ、すんごく可愛いのができそうで、今から楽しみです♪袋物は、ほとんどが直線なので簡単ですよ~☆

投稿: asapon | 2005/02/03 10:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2777178

この記事へのトラックバック一覧です: 入学グッズ:

« 赤りんごコース♪ | トップページ | 中耳炎完治! »