« お雛さま♪ | トップページ | コサージュ☆ »

2005/02/24

お別れ会に向けて・・・

kuwagataohana早いもので2月もあと残りわずか。息子の園では、お別れ会(謝恩会)の準備でどのママも大忙しの毎日を過ごしています。

うちの園のお別れ会は、企画に進行、会場の飾りつけから食事の用意まで、すべてママたちが準備をします。まさにママたち手作りのお別れ会なんです。ママたちはいくつかの班に分かれて活動をしているのですが、班長や会計の方たちは、毎日まさに”駆けずり回っている”という状況です。

私は、仲良しのママたち4人と会場の出入り口の飾りつけをすることになりました。そんなに規模の大きいところではないものの、
・なるべく予算は使わず、
・お別れ会終了後にゴミが出ず、
・ステージや座席ともマッチした飾り
・・・って一体どんなデザインよ??(汗)と、しょっぱなから悩む私たち。あーでもないこーでもないといっているうちに、インフルエンザで倒れるおうちが続出し(←我が家を含む)、話し合いは中断。でもそれぞれのママの協力もあって、無事デザインも決まり、今週からは作業に移ることができました。

画像はすずらんテープにお花とクワガタをつけた”すだれ”です。ここ2日、内職のようにコツコツと作ってました(汗)これを50本、出入り口の窓につける予定なのですが、うまくいくかな?とりあえず当日まですずらんテープが裂けないといいのだけど・・・。

明日は、お別れ会でつける私と息子のコサージュ作りをしてきます。まだまだ色んな作業があるけれど、子供たちの思い出に残るいいお別れ会になるように、ママたちは頑張るよ☆

|

« お雛さま♪ | トップページ | コサージュ☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
4月から娘が幼稚園に通うこともあり、興味深く
読ませて頂きました。
素敵なお別れ会になるといいですね!

また、お邪魔させていただきます。

投稿: ムム | 2005/02/24 18:43

asaponさん、飾り付けのお花など可愛く出来上がりましたね。
お母さん方の努力が感じられましたよ。
私もちょうど一年前は卒園に向けて何かと忙しかったのを思い出します。
息子の幼稚園も母達の出番が多くてね。特に役員のお母さん方は行事のたび大忙し。
役員さんのおかげで成り立っていたような幼稚園でしたから。
って、私も役員してました。(あまり役に立たない)
その時は大変だと思ったけど、今では良い思い出です。
小学校に入ってしまったら子供の様子など見る機会もぐぐ~んと減ってしまうので、卒園までの残りわずかな時間を大切に過ごしてくださいね。

投稿: choco | 2005/02/24 23:59

>ムムさん
はじめまして!ムムさんもおチビちゃんのママさんなんですね!4月に入園ということは、今は入園グッズの準備で大忙しかしら?
励ましのお言葉、とっても嬉しいです♪いいお別れ会になるように頑張ります!

>chocoさん
こんにちは~☆うちも割と母の出番が多い園なんです。大変な時もあるけれど、親子一緒の思い出が増えるっていいですよね♪
chocoさんは下のお嬢さんもいるのに役員をなさってたんですか??すごーい、えらーい!!うちの園は小規模なので、1人1つは何かの役員を引き受けることになっているんです。私は今年は、”夕涼み委員”になり、1回10円の輪投げを担当しました(汗)でも、一番中心になって動く”父母の会委員”の方々は、1年通して本当に大変そうです。
小学校に入れば、また生活がガラリと変わるんでしょうね。残りわずかの息子との幼稚園生活を、もっと大事にしなくっちゃ!

投稿: asapon | 2005/02/25 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3060966

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会に向けて・・・:

« お雛さま♪ | トップページ | コサージュ☆ »