« 再び発熱・・・ | トップページ | カマンベールチーズケーキ☆ »

2005/02/08

インフルエンザ?

先週から1週間続いていた、息子の熱。昨日の夜から下がり始め、今朝にはようやく平熱に戻りました。今日は大事をとって幼稚園を休ませましたが、息子は早くお友達に会いたくて仕方がない様子。元気に娘と太鼓の達人をしている姿を見て、とりあえず私も一安心です。

息子の熱について、昨日かかりつけの病院では、こんな説明を受けました。
「発熱したあと、一度下がって、また3~4日高熱が続く、というのは、インフルエンザに特徴的な熱の出方です。他の症状からいっても、インフルエンザに間違いないでしょう。」
でも先週検査した時は陰性だったのにな…?と思い、念のためもう一度検査をしてもらうと、またまた陰性の結果が。原因がはっきりせずなんとなく腑に落ちない私に、お医者さん曰く
「まあ検査も100%の精度ではないですし…。それに息子さんは予防接種もしてますしねえ…。明日になっても下がらなければ、もう一度来てください」。
結局、今日下がったから良かったけれど一体何だったんだろう・・・?息子を産んで6年、高熱が1週間下がらなかったというのは初めての経験でした。一番ひどい時が週末に重なってしまったこともあり、正直、「うちの子、本当に大丈夫なのか」と不安でたまりませんでした。

そう言えば、うちの息子は2才の時にO-157(病原性大腸菌)に感染し、生死の境をさまよったことがあるのですが、それも病院がやっていない週末の出来事でした。血便が止まらず激しく痛がる息子を、慌てて救急病院へ連れて行ったのですが、
「とりあえず下痢止めを出しますから、週明けにかかりつけに行ってください」
と、実質何の治療もしてもらえませんでした。せめて脱水症状を緩和するために点滴だけでも、と言っても、
「このくらいなら大丈夫」。
苦しむ息子を前に、一体どうしたらいいのかと、旦那とひたすらオロオロしていたのを思い出します。
よくテレビで、小児医療の事故やミスを特集しているけれど、本当に人事ではないと思います。後で病名がわかった時、「救急はなんであんな対応だったんだ」と、怒りがこみ上げてくるのを止められませんでした。助かったから良かったけれど・・・と、あの時のことを思い出すと今でも背筋が凍る思いがします。

きっと今回の発熱は”インフルエンザのようなひどい風邪”だったんだと思いますが、それでも心配で仕方ありませんでした。これからも、やれ病気だ、やれ怪我だと心配し続けるんだろうなあ…。でも、子供の健康を守るのは親の責任ですものね。「心配するのも仕事のひとつ!」と考えて、子育てを頑張りたいと思います。

それにしても、どうして子供ってこんなに可愛いんだろう・・・(普段は怒ってばっかりだけど(汗))「この子達以上に私に幸せをくれるものなんて、この世にはないわ」と今の私は思っています。最近また、子供が被害者になる凄惨な事件が起こっていますよね…。報道を見るたびに、心臓がギュッと締め付けられるような気分になります。。。

|

« 再び発熱・・・ | トップページ | カマンベールチーズケーキ☆ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/2851107

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ?:

« 再び発熱・・・ | トップページ | カマンベールチーズケーキ☆ »