« 息子の卒園式 | トップページ | クリームチーズ&レーズンのパウンドケーキ »

2005/03/19

子供部屋

kids_room家族全員病に倒れまくりで、すっかり遅れていましたが、息子の学習机がようやく我が家に届きました。ついでに買った二段ベッドも到着し、納戸状態だった部屋が、なんとなく子供部屋らしくなってきました。

子供部屋を与えるかどうか・・・という議論はあちこちで目にしますが、私は「オープンな子供部屋ならあっても良いのでは?」と考えています。自分自身は子供の頃、狭い社宅住まいだったこともあり、ずっと部屋をもらえませんでした。着替えるのも寝るのも、勉強するのも家族と同じ部屋。マンションのチラシを見ては、自分の部屋を空想する毎日…というちょっと寂しい子供時代でした。ひきこもられちゃ困るけど、子供だって1人になる空間が必要、というのが私の考えです。
とは言え、息子の机と2段ベッドを置いたら、もういっぱいいっぱいのこの部屋。娘が小学生になる頃には、また色々考えないとダメそうです。その頃には息子も5年生か…。もう娘とは別の部屋にしないといけないかな。

kids_room_1すでにひきこもり気味の二人(汗)秘密基地ができて、すごく嬉しそうです。でも、息子はここで1人で寝られるようになるのかしら・・・?泣いて逃げてきそうな予感(笑)

|

« 息子の卒園式 | トップページ | クリームチーズ&レーズンのパウンドケーキ »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。3連休なのにどこに行く予定もなく家でのんびりしてるivoryです。

ザ・子供部屋!って感じですね~(笑)
お兄ちゃん、すごく喜んでるんじゃないですか?
子供部屋を作ることに賛否両論あるなんて知らなかったです(汗)部屋数に余裕があれば作ってあげるものだとばかり思ってました(^^;
私も小学生になると同時に2階に子供部屋を作ってもらったのですが、夕飯を食べ終わってもすぐには2階に上がってはいけなくて、お風呂に入って寝る時に初めて自分の部屋に行っていい、みたいな感じでした。
試験勉強とかしたくても父からダメだ!って言われることもあって、何でなんだー!って理解出来なかったけど、父なりに家族団らんの時間を大切にしたかったのかな~って、今になって思います。

そうそう、私、asaponさんと同じ年だ!って最初に来てみた時にわかって、それもあって思い切って書き込みしていったんですよ~。
ママとしてはasaponさんのほうが先輩なので、これからも頼りにしてます♪よろしくね!

投稿: ivory | 2005/03/20 11:57

>ivoryさん
こんにちは~♪うちも3連休とは無縁な1日を過ごしてます(汗)
ivoryさんのお父様は、家族の空間・時間をとても大切になさってたんですね。それもとっても大事なことですよね~。息子も、勉強はダイニングでさせようと思ってます。おもちゃもまだリビングに置いてあるし、私なりに”ひきもり対策”を考え中です(笑)
そして、やっぱりivoryさんとは同い年だったんですね!先日、プロフィール欄をよーく読んでみたら気づきました。旦那様との年の差にもビックリ☆二人の馴れ初めをぜひ聞いてみたーいなんて思っちゃいました。
こちらこそ、同い年ママとしてこれからもよろしくお願いしますね♪

投稿: asapon | 2005/03/20 15:34

うちは子供部屋はあるのですが、洗濯部屋になってます。
子供部屋として作った部屋は2階なのですが、寝る以外は全く2階は使っていなくって(そもそも日中は家に居ないんですけど)目が届くように息子の机は1階の和室に置いてあるし、息子1人では寝られない(怖いらしい・・・)ということから、洗濯物を干すのみ。あ、おもちゃも置いてあるか。

ところで、机。もしかして同じ物?かも。
多分メーカーは間違いなく同じだと思います。
見慣れた机にびっくりしてしまいました。
ちなみに港北の家具の村内で買いました~。

投稿: Miyuu | 2005/03/22 14:07

>Miyuuさん
こんにちは~♪子供部屋、とりあえずは「子供のものを置く場所&子供が寝る場所を確保した」という感じです。私自身は子供部屋が欲しくてたまらなかったけれど、目が届くようにっていうのも大事なことですよね。当の息子と娘はと言うと、新しい遊び場所が増えたと大喜び。で、おもちゃがさらに散乱する羽目になってます(汗)
そして机。イトーキのものなんですけど、Miyuuさんの息子さんとおそろいなのかな?うちは大正堂で「1万円値引き!」の文字につられて買いました(笑)コンパクトでなかなか使い勝手が良さそうですよね~☆私もミシン用の机、欲しいなあ~。

投稿: asapon | 2005/03/22 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3354912

この記事へのトラックバック一覧です: 子供部屋:

« 息子の卒園式 | トップページ | クリームチーズ&レーズンのパウンドケーキ »