« うずらちゃんのかくれんぼ | トップページ | おうちで回転寿司 »

2005/03/24

娘の脳波検査

今日は午後から娘の脳波の検査に行ってきました。2時間前に帰宅し、今、娘とおやつを食べ終わったところです。

結果は、「異常なし」でした。6歳までは念のため、発熱するごとにダイアップ(けいれん予防薬)を使わなくてはいけませんが、日常生活には何の制限もないようです。予防接種も3ヵ月後から可、ということになりました。
未だに娘がけいれんした時のことを思い出すと、胃がよじれるような変な気分になる私ですが(←トラウマ)、とりあえず一安心です。いやはや、けいれんからのこの2週間は本当に長かった・・・(涙)今後は、ひたすら発熱を見逃さないよう気をつけねば。

ちなみに、子供の脳波の検査は、眠った状態で行われます。この「眠る」というのが非常に曲者で、睡眠薬を飲ませても興奮して眠れない子がとっても多いそうです。まあ、慣れない場所で変なもの飲まされたら、寝られなくて当たり前かも・・・。先日息子さんが脳波の検査をしたpochiさんからも、”眠らせる対策”についていろいろアドバイスを頂いていたので、今日は早速実行しました。

まず、早朝から家族全員で、ひたすら娘と遊びまくりました。目的は娘を疲れさせ、午後の検査時に眠くなるようにすること。そうとは知らない娘は、みんながチヤホヤしてくれるので大満足。お昼も大好きなカレーとラーメンをたらふく食べ(←脂肪過多?)、またまた満足げな娘。
「♪ちゅるちゅる~~ら~め~~~~ん♪」
とご機嫌で歌い、踊る娘を、午後1時には病院へ連れて行きました。疲れさせるため、もちろん徒歩で行きました。もうこの頃にはちょっとおねむな娘でしたが、念には念を入れて睡眠薬も飲むことに。コップに入ったオレンジ色の液体を一気飲みして、さらに上機嫌になる娘。ベビーカーに乗せて数分お散歩したら、すぐ眠ってくれました。おかげで、予定の2時にはすんなり検査を始めることができました。
検査室のベッドに寝かせる時に一度泣いてしまったものの、あとはひたすら爆睡で、あっという間に検査終了。中にはどうしても寝られず、何回も検査をしなおす子もいると聞いていたので、とりあえず1回で検査が終わって本当にホッとしました。

娘の熱性けいれん以来、いろんなことを考え、勉強しました。経験者のママたちからは、たくさんのアドバイスもいただきました。もしかしたら私は、子育てに対して少し傲慢になっていたのかもしれません。まだまだできないこと、わからないことだらけのママなのに、二人目ということもあり、かなり雑に子育てをしていたような気がします。また、「私はいろんな人に支えられて育児をしている」、改めてそのことを実感した2週間でもありました。今は、娘を心配してくださった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです。
これから数年は娘が熱を出すたびに緊張することになるけれど、なんとなーく乗り越えていけそうな自信が湧いてきました。中耳炎&インフルエンザ&熱性けいれんで、私も子供たちも少し成長できたかな?これからもママ業、頑張るぞ!

|

« うずらちゃんのかくれんぼ | トップページ | おうちで回転寿司 »

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!脳波の検査、問題なし、でよかったですね!さぞかし安心された事でしょう。
寝かせるのうちの息子は大変でしたー。薬を飲んで眠くなっても泣き叫ぶだけでいっこうに寝ず、2時間くらいずーっと抱っこで寝かそうとしましたが駄目で(その間ずーっと息子はないているんですよ)診療時間も終わりに近づいてきたので最後は点滴で寝かされました。夏だったので汗だくですっごく疲れたの覚えてます。
すんなり寝てくれて順調に検査できてよかったですね。私もほっとしました。

投稿: まつも | 2005/03/25 13:08

こんにちは。pochiです
脳波の検査、異常なくてよかったですねw
それも、うまく眠りにつけたとのこと、作戦成功ですね~本当によかったです。自分のことのように嬉しいですw

今後、発熱するたびにドキドキすることもあるかと思いますが、あまり考えすぎずに対処してあげてくださいね。うちの怪獣のように何度も起こす子は稀ですし、よく起こすうちの怪獣でさえもいたって元気(すぎて困る!?ぐらい)なのですから。

投稿: pochi | 2005/03/25 14:14

>まつもさん
こんにちは!コメントありがとうございます。まつもさんのお嬢さんも落ち着かれましたか?
泣き暴れる子を抱っこするのって、本当に大変ですよね。それが夏の2時間!おまけにドキドキの検査も待っている状況で・・・となると、まつもさんもきっとヘトヘトでしたよね。ほんと、親をやるのも修行ですよね~(涙)
とりあえずうちの子も、熱性けいれん持ちにはなっちゃいましたが、その他の異常がなくて安心しました。また、ダイアップの使い方やタイミングについて、色々教えていただけると嬉しいです。お医者さんによって見解もまちまちみたいですしね~~。うーん。

>pochiさん
力強いコメント、とっても励まされます!pochiさんのblogで予習(?)していたおかげで、昨日は準備万端で検査に臨むことができました。娘のリュックには絵本も詰め込んで行きましたが、やっぱりお散歩が良かったかもしれないです~。病院の中では親も子もそわそわしちゃいますもんね。
何はともあれ、これで一段落。今日はホッとして体の力が抜けまくってます(汗)。
これからもどうぞよろしくお願いします。また、お子さんの好きな絵本も教えてくださいね♪

投稿: asapon | 2005/03/25 15:16

こんばんは。
脳波の検査、異常なくってよかったですね。娘さんの元気な姿を見ていたらそんなに心配はしなくても、心から安心出来ない2週間だったのでは?と思います。本当に良かった!

ところで気になったのだけど、らーめんの歌ってもしかして「う~どんセボン♪」の歌?違ってたらごめんなさい。ちょっと気になったのです~(笑)

投稿: ivory | 2005/03/25 23:51

>ivoryさん
こんにちは!!温かいコメント、ありがとうございます。子育ての道のりはまだまだ遠いけれど、これからも頑張らなくてはと思ってます。
ところで、ラーメンの歌。てっきり娘のオリジナルかと思ってたけれど、ivoryさんのご指摘でハッとしました。確かに「好き好き大好き♪麺、めめん♪」に似てるかも…。また改めて歌ってもらおう…(笑)
ivoryさんのお子さんもいないいないばあっ!が好きなのかしら?うちのも好きですよ~~。私も息子が赤ちゃんの時から見てますが(早6年)、ワンワンのキャラにはいつも癒されてます(笑)。

投稿: asapon | 2005/03/26 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3420525

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の脳波検査:

« うずらちゃんのかくれんぼ | トップページ | おうちで回転寿司 »