« 熱性けいれん② | トップページ | 結膜炎とブーツカットパンツ »

2005/03/11

熱性けいれん・・・その後

昨日の朝には平熱に戻った娘。まだタミフルは飲んでいますが、インフルエンザはほとんど良くなってきたようです。
今日は熱性けいれんのことを相談しに、かかりつけの病院へ行ってきました。あれから1度もけいれんは起こっていないものの、ここ数日変なフラフラが止まらなかった娘。これからの対処方法も心配で、いつもお世話になっているU先生に診てもらうことにしました。

実はU先生は神経が専門だったようで(←知らなかった)、熱性けいれんの子供は色々診たことがあるものの、娘のようなケース(はっきりしたけいれん症状がない)はちょっと少ないとのこと。また、意識が戻るまでの時間が40分と長いことが気になるとのことで、今度脳波の検査を受けることになりました。
「けいれん時間を、意識が戻るまでの40分と考えると、***ちゃんの場合、複雑性熱性けいれんの疑いが強いです。脳波をとってみないとなんとも言えませんが、てんかんなどの可能性も高くなります。」
U先生の話は理路整然としていて、とてもわかりやすかったのですが、私は頭が真っ白になってしまいました。

病院からの帰り道、眠っている娘を乗せたベビーカーを押しながら、どうしても涙がボロボロと出てきて止まりませんでした。
「もし検査をして、てんかんって言われたらどうしよう」
「脳に大きな病気があったらどうしよう」
もう悪いことばかりが頭に浮かんでくる私。旦那に相談しながら、子供たちの前でもオイオイ泣いてしまって、きっと子供たちもかなり動揺していたと思います。本当に情けない親です。。。

でも、夜お風呂で娘&息子とわ~わ~遊んでいたとき、ふと乙武洋匡さんの言葉が頭をよぎりました。
「障害は不便だけれど、不幸ではない」
ああ、そうか、娘がたとえどんな病気になっても、不便なことはあっても不幸なことではないんだ・・・。命に別状さえなければ、不幸になることはないんだ、そう思うと少し気分が落ち着きました。
そう言えば、ここ1ヶ月以上続いているインフルエンザだって充分不便だし、中耳炎をぶりかえしまくるのだってかなり不便。第一、子育て自体が不便なことだらけ(汗)公共の乗り物には乗りにくいし、ご飯はゆっくり食べられないし、家も片付かない(困)
でも、私は今までそれで”不幸”になったことは一度もない、ということを思い出しました。むしろ、子供たちがくれる幸せのおかげで、私の人生はバラ色になりました。
とりあえずは、2週間後の脳波の検査次第。それまで少し落ち着かないですが、こんなときこそ頭より手をしっかり動かして働こうと思います。

なんだかここのところ、暗~い話題ばかりの私のblog…。でも来週はいよいよ息子の卒園式!入学式のスーツも買いに行かないといけないし、娘をディズニーランドに連れて行く約束もあるんだった(ハッ)。早く元気になるぞ!!

|

« 熱性けいれん② | トップページ | 結膜炎とブーツカットパンツ »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんの揺れる気持ちが手にとるように分かりました。
今日あるところで私は、「お母さんは太陽」だと、聞きました。
明るくあたたかく周りを照らす太陽のようにいられたら、と思います。
病気も飛んでいってしまいますように...。

投稿: シェレン | 2005/03/11 19:31

asaponさん、大変なことになっていたんですね。
asaponさんのお気持ちを思うと何ともいたたまれなくなります。
親が子を思う気持ちって海より深いって言いますもんね。
それは心配で心配でしょうがないでしょうね。
でも、asaponさんの前向きな姿勢、素敵です。
もう拍手を送らずにはいられません。
お若いのにやっぱりしっかりされてるわ。立派です。
お子さん達はそんなすばらしいお母さんの姿をしっかりと見ていると思いますよ。
asaponさんの愛情伝わっているはず。
そう、asaponさん頑張りすぎて倒れないでくださいね。
なんだか心配。
お母さんが病気になったら、お家の中も暗くなっちゃうものね。
御自分の体もいたわってあげて下さいね。

投稿: choco | 2005/03/11 20:43

>シェレンさん
私のどんよりしたblogにお付き合い頂いちゃって本当にすみません。。。シェレンさんのおっしゃるとおり、母は太陽じゃないといけないのに、すっかり家族の暗雲と化している私(汗)私が暗い気分では、子供たちだって楽しい気分にならないですよね。心配しすぎず、前向きに、今できることを頑張ろうと思います。
最近すっかりhandmadeもご無沙汰だわ~。今日はミシンを踏もうかな?シェレンさんの可愛い作品も楽しみにしてますね☆

>chocoさん
そうなんです~(涙)何しろ熱性けいれんは初めての経験で、今後のことも不安ばかりが募ってしまって・・・。最近このblogにそんな気持ちをぶつけてばかりの私。そろそろしっかり立ち上がらなくてはいけないですよね。
chocoさんの息子さんはもう全快なんですね!先ほどdiaryを拝見しました。娘さんにも移らなかったようでほんとにホッですね!うちもとりあえずインフルエンザは落ち着いてきたので、このまま卒園を迎えられたらいいなと思ってます。
またchocoさんに教えていただいたケーキも作らなくっちゃ!

投稿: asapon | 2005/03/12 07:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3251070

この記事へのトラックバック一覧です: 熱性けいれん・・・その後:

« 熱性けいれん② | トップページ | 結膜炎とブーツカットパンツ »