« 熱性けいれん・・・その後 | トップページ | ホワイトデー☆ »

2005/03/13

結膜炎とブーツカットパンツ

いつから病気がテーマのblogになってしまったのか・・・(涙)と思うくらい、最近とんとついていない我が家。昨日はなんと、眼科のお世話にまでなってしまいました(汗)
娘のインフルエンザ+熱性けいれんで、息子のことはついついほったらかしだった私。少し前からくしゃみがよく出るな~とは思っていたのですが、一昨日になって激しく目のかゆみを訴えるように。昨日の朝にはまぶたがパンパンに腫れるほどになってしまい、慌てて眼科へ行ってきました。診断は”アレルギー性結膜炎”。やっぱりそうか・・・という感じでした。私自身が小さい頃、アレルギー性結膜炎&鼻炎&気管支炎の常連さんだったので、息子の症状には心当たりがあったんです。
でも、生まれてこのかた”アレルギー”とか”アトピー”とかとは全く無縁だった息子。お医者さんは、
「今年はスギが飛びまくってるからね~。***くんもそうかしら」
なんて言っていたけれど、私としてはここ1週間のストレスが原因のような気がしてしまいました。救急車に乗ったり、母親がオロオロ泣いたりしていては、息子だって辛い気持ちを表に出すのがためらわれたはず。とりあえず娘は元気になったので、今週は息子が主役の1週間にしてあげたいと思っています。

bootscut-pants画像は娘のブーツカットパンツ(90サイズ)です。久しぶりのミシン&針仕事、楽しかった~♪無心に手を動かすって気持ちいいです。ちょっとポケットが大きすぎて、せっかくのワンちゃんタグが浮きがちなのが反省点かな?ズボン好きの娘のために、洗い替えをたくさん作ってあげようと思っています。

bootscutpants_1
着用写真はこちらです。転がってる・・・(汗)

生地*ダンボールニットグレー(RickRack)、ダブルフェイスドットジャガードグレー、わんこタグ(C&S)
パターン*RickRack「ブーツカットパンツ」

|

« 熱性けいれん・・・その後 | トップページ | ホワイトデー☆ »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ブーツカットパンツだ☆
私が生まれて初めて作った子供服は、ブーツカットパンツだったんですよ(^o^)/
簡単でかわいいと、それ以来服作りにはまりました。
ズボンはさっとはかせられるから、いいですよね。
私は今、自分用のワンピース作ってます♪

投稿: シェレン | 2005/03/14 07:41

>シェレンさん
シェレンさんのミシンデビューはブーツカットパンツだったんですね☆私も今まで子供のパンツは色々作ってみましたが、女の子にはブーツカットが似合うような気がします。今度は小尻効果を狙って(笑)、ポケットはもう少し小さくつけてあげようと思います。
シェレンさんのワンピースも完成を楽しみにしてますね!

投稿: asapon | 2005/03/14 10:09

こんばんは。
ブーツカットパンツ、やっぱり女の子に似合いますよね♪ドットジャガードのポケット!こういうの私大好きです。

うちは男の子しか居ないので、男の子にブーツカットはどうかと思いつつ作ってはかせてます。でも、やっぱりなんか似合わないのですよ。
なんて言ってるけど作ったのは去年で、最近は何も作ってないうえに買ってもないので、着せる服がいつも同じ…。
私も作らないとなぁ、子供服。でもまずは幼稚園グッズ!です。

関係ないけど、横浜市の幼稚園事情って厳しいですね。来月からの出費が痛いです(;;)

投稿: ivoryⅡ | 2005/03/15 00:04

>ivoryⅡさん
こんにちは~♪ブーツカットパンツ、RickRackさんのパターンはかなり細身でびっくりしちゃいましたました。うちの娘なんかは、もう100サイズでもいけそうです(横幅は…)。男の子だと、やっぱりハーフパンツとかの方が履かせやすいかもしれないですよね。フルレングスのパンツだとすぐひざが破けるし(涙)うちも夏に向けて息子に何枚か縫おうかな?
そして幼稚園グッズ!私のhandmadeは息子の幼稚園グッズつくりから始まったんですよ。ivoryⅡさんの愛情たっぷりのグッズ、ぜひblogで公開してくださいね☆見てみた~い♪
横浜は私立幼稚園ばっかりですものね。市の助成も少しはあるけれど、貰えるのは秋も深まってからだし・・・(汗)お金もかかるし手間もかかる幼稚園ライフですが、この2年すっごく楽しかったです。ivoryⅡさんも思いっきりエンジョイしてくださいね♪

投稿: asapon | 2005/03/15 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3281354

この記事へのトラックバック一覧です: 結膜炎とブーツカットパンツ:

« 熱性けいれん・・・その後 | トップページ | ホワイトデー☆ »