« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 子供部屋 »

2005/03/17

息子の卒園式

昨日は息子の幼稚園の卒園式&お別れ会でした。もう今は、なんだか”燃え尽き症候群”のようになっている私(笑)慣れ親しんだ園やお友達とのお別れは、やっぱり寂しいです。

昨日は予想通り、ウルウル満載の1日でした。一番ジーンときてしまったのは卒園証書授与の時。名前を呼ばれ、証書を受け取り、園長先生と握手をする息子の姿を見ていると、この6年の成長が信じられないような気持ちになりました。
7年前、エコーで初めて見た息子は、まるで枝豆(・・・)のようでした。見た目は枝豆でも、しっかりと心臓を動かしていた息子。ママは、それを見てあなたを産もうと決心したんだよ。ママに命の尊さを教えてくれてありがとうね。本当に大きくなったね。
そして息子たちが受け取った証書は、一度先生が預かり、園児の退場後にもう一度私たち保護者に”授与”されました。
「うちの園は、保護者の皆様のご理解がなければ登園も降園もできません(←園バスがない)。今までご協力、本当にありがとうございました。お父様お母様方も一緒に卒園なさるということで、お1人ずつこの証書をお渡ししたいと思います。」
と園長先生。
「1人ずつ名前呼んで渡すの~?え~~いいよ~~(照)」
とナゼか自意識過剰なうちの旦那。アンタを見てウルウルする人はいないと思うから安心しなよ・・・(笑)
そんなわけで、昨日は私たち夫婦も卒園証書をいただくことができました。

卒園式後はお別れ会。準備や進行のお手伝いで駆けずり回り、かなり疲労しましたが、とってもいい会だったと思います。会の終盤ではたくさんの子供たちが寂しさで泣いていました。うちの息子はというと、目のかゆみと鼻水(花粉症)でそれどころではない様子(汗)こんなこともあろうかと、前日は耳鼻科で薬もたっぷり出してもらっていたのに・・・。肝心な時にアレルギーにしてやられた息子でした。

昨日の夜は、卒園記念に頂いた聖書(プロテスタントの幼稚園なのです)を、意味もわからないのに読み続けていた息子。きっとすごく寂しいんだろうなあと思います。今日の昼には37.9度の熱も出してしまうし、疲れなんだかストレスなんだか花粉症なんだか、よくわからないことになっています。どちらにしても、今日も病院へお世話になる我が家(涙)病院通いはとっとと卒業したいです・・・トホホ(泣)

|

« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 子供部屋 »

育児」カテゴリの記事

コメント

あらためて、卒園おめでとうございます。
確かに子供って初めて出会うときは、「枝豆」ですよね。(笑)
保護者にも卒園証書があるなんで、配慮の行き届いたいい園なのだろうなと思います。
私のblogにリンク貼らせて頂きました。今後もよろしくお願いします。

投稿: pochi | 2005/03/18 15:38

>pochiさん
リンク、とっても嬉しいです♪こちらこそこれからもよろしくお願いしますね。
ほんと、子供の成長ってあっという間ですね。枝豆がだんだんヴォルデモート(映画「ハリーポッターと賢者の石」参照)になり、お腹から出てきて、這って立って歩いて、気づいたら幼稚園にも行くようになっていて…とうとう卒業。これからまたどんなことがあるのか、楽しみです。
とりあえず、子供たちが結婚するまでは私も元気でいないとな…。近頃体力の限界を感じてます(汗)pochiさんが紹介していた黒酢もろみも、とっても気になってます。

投稿: asapon | 2005/03/18 16:36

こんにちは。ivoryⅡ改めivoryです♪
息子さんの卒園式、感慨深いものだったことと思います。
エコーで見る赤ちゃんって、最初は豆みたいだし、人間らしくなってくるとエイリアンみたいだし、なのにそれを見てる時って本当に幸せな気持ちですよね。ちゃんと動いてる~!っていう安心感も与えてくれました。
産まれて大きくなるにしたがって、いろいろ悪戯はするしイヤイヤばかりになるし、お腹の中に居た頃の、「とにかく尊い存在」っていう気持ちを忘れがちです。asaponさんのおかげで、そういう気持ちを忘れちゃいけないなっていう気にしてもらえました。ありがとう!

うちは4月から入園です。
ちゃんと通えるのか心配です。はぁ。

投稿: ivory | 2005/03/19 13:04

>ivoryさん
こんにちは!!そうなんですよね~。ただただ愛おしかったあの頃の気持ち、私も普段は忘れ去って怒りまくってます(汗)
ivoryさんのところはもうすぐ入園なんですものね。私も2年前の今頃はいろいろ不安だったなあ…。でも大丈夫!!きっと楽しい幼稚園ライフが待ってますよ♪
そういえば、ivoryさんと私、同い年なのかな?何かとっても親近感が湧いてしまいます☆

投稿: asapon | 2005/03/19 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3332975

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の卒園式:

« いよいよ明日は・・・ | トップページ | 子供部屋 »