« 打倒!紫外線&ストレス!! | トップページ | 仲直りのみたらし団子 »

2005/04/21

青春の日々

毎日、息子の通学の送迎に付き合っていた娘が、とうとうダウンしてしまいました。昨日は1日寝てばかりで、おかしいなと思っていたらあっという間に38.1℃。先月の熱性けいれん以来、冷蔵庫で冷えていたダイアップ(けいれん予防薬)を使う時が、とうとう来てしまいました。

夜7時に1回目を投与、2回目は午前4時に投与。とりあえずけいれんは防げたようだけれど、熱は相変わらずでずっと緊張しまくりでした(泣)そして、様子のおかしい娘を連れまわすのは心配だったので、昨日は息子には1人で登下校してもらうことに。だいぶ通学には慣れてきたものの、やっぱりちょっと不安そうな息子&心配な私。行きは学校の公衆電話から、帰りはバスロータリーの公衆電話から、自宅に連絡させました。今まで気にしたこともなかったけれど、公衆電話って受話器が重いんですよね~。6歳児がメモを見ながら番号を押すのは結構難しく、これまで何度か特訓してきました。昨日は無事練習の成果を発揮し、電話もちゃんとかけ、自宅にもちゃんと帰ってくることができました。ホッ。

・・・が、今朝起きてみると、なんと息子の顔が鼻血だらけ!昔から体調の悪さを鼻血で表現するうちの息子。「今日も1人で行くの・・・?」なんてしょんぼりしてるし、これはストレスが原因か・・・??仕方なく娘は旦那(←午前3時帰宅で寝ぼけ気味)に任せ、今朝は息子の登校に付き合うことにしました。
一緒にバスに乗り、お友達と合流する頃には、だんだん息子の顔も明るくなってきました。少し安心して息子を見送り、慌てて家に戻ると、今度は娘が酔っ払いのようになってました(驚)ダイアップのせいなのか、

「パパちゃ~ん、がむね、べる~~?(通訳:パパ、ラムネ食べる?)」

なんて旦那に絡みまくり(汗)2度寝に入る旦那をほったらかし、急いで娘を担いで病院へ。
病院で熱を測ったら、37.0℃。昨日より少し下がったものの、なんだか手足がやたら冷たい・・・。不安な気持ちでお医者さんに診てもらうと、おそらく喉からくる発熱だろうのこと。追加のダイアップと抗生剤を貰って帰ってきました。さあ次は息子のお迎えだわ。娘よ、もうちょっと頑張っておくれ・・・(涙)

二人とも慣れない生活で、きっとすごく疲れてるんだよね。ママもバンテリンとグロンサンなしではやっていけないくらいお疲れよ(汗)GWまであともう少し。みんな頑張ろうね。

そう言えば、この間息子と娘を連れてバスを待っていたら、一緒に並んでいたおばあちゃんに、

「今が一番大変な時ね。でも、お母さんも青春でしょ??終わっちゃうと寂しいのよ。」

なんて話しかけられました。そうか、青春かぁ・・・。確かに、毎日毎日、怒って笑って泣いて、不安になって喜んで疲れて・・・。ニキビの名称は吹き出物になったけど(汗)、これを”青春”と呼ばないで何を青春と呼ぶのだろうか(反語)。いつか、今日のことを懐かしいって思い出す日が来るんだろうな・・・。その日まで、ママもパパもガンガンいい汗かいて、完全燃焼しなくっちゃね。

|

« 打倒!紫外線&ストレス!! | トップページ | 仲直りのみたらし団子 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3795197

この記事へのトラックバック一覧です: 青春の日々:

« 打倒!紫外線&ストレス!! | トップページ | 仲直りのみたらし団子 »