« ハートポッケの七分丈パンツ | トップページ | はじめてのおつかい »

2005/04/26

強膜炎

先週、「強膜炎」という目の病気になってしまった私。

少し前から症状(目の痛み、赤み)はあったのですが、「コンタクトにごみでもついてるのかな~」程度に思ってずっと放置していました。が、先週半ばには、”充血”というより”出血”と言ったほうが良いようなレベルになってしまいました。でも、ちょうど娘が発熱したりしていた頃だったので、またまた放置。見かねた息子が、「ママの目、怖いよー。病院行ったほうがいいよー(泣)」というので、週末やっとこさ眼科へ行ってきました。

そして言われたのが、この病名です。強膜炎は、よく聞く”結膜炎”とは違い、目の深部が炎症を起こした状態で、リウマチなどの自己免疫疾患に由来するものが多いそうです。幸い私の症状は、きついステロイドでほとんど回復しましたが、念のため今日また受診してきました。お医者さん曰く、

「過労やストレスが引き金になって起こることも多いのよ。女性はぶり返しやすいし、ステロイドが効かなくなると厳しいから、気をつけてね。」

とのこと。”過労”か・・・。私の人生の中で、過労と認定されたのはこれが初めてだったので、なんだか新鮮な衝撃でした(汗)でも感心している場合じゃないな。慣れない生活が続いているとは言え、もっと自分の体調管理もしっかりやらなくちゃ。

pple しかし、どんなに病んでもサボれないのがヤマハ。今日も娘と二人、ハッスルしてきました。娘もだいぶ慣れてきたのか、今日はニコニコ率が80%を越えてました。私も歌いまくって気分スッキリ。また次回も楽しみだね♪

赤りんごコースは、いかにも”2歳児のママ”って感じの、フレッシュなお母さんがいっぱい。”ボロボロのママ”な自分に、なんだか老いを感じる・・・(涙)よよよ。

|

« ハートポッケの七分丈パンツ | トップページ | はじめてのおつかい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponちゃん、とってもお疲れのようね。
大丈夫かしら?心配ね。
強膜炎て、初めて聞く病名です。
説明を読むとちょっと怖い病気のようで。。
けど、快方に向かってるようなので安心しました。
休める時はゆっくりしてね。そんな暇はないかな?
そんな時間があったらぬいぬいしちゃうタイプかな?(笑)
もうすぐGWだから、その時は一息ついてね。

それにしても、ザリガニって脱皮するものだったのね。
見事な抜け殻。意外とキレイな色してるのね。

投稿: choco | 2005/04/26 22:41

>chocoさん
コメント、とっても嬉しいです!
私も、強膜炎なんて今回初めて聞いた病名です。「何か強そうな名前・・・」なんてぼんやりしていたら、意外とヤバイ病気だったみたいでビックリしました。でももうほとんど良くなったので、大丈夫です☆ご心配おかけしました。。。

>そんな時間があったらぬいぬいしちゃうタイプかな?(笑)

ゲゲゲ(汗)chocoさんは何でもお見通しだわ・・・。でも、自己管理って大事ですよね。以後気をつけます(反省・・・)。
そうそう、ザリガニって脱皮して大きくなるんですよねー!!上手に脱ぐのでいつもビックリです(笑)

投稿: asapon | 2005/04/27 07:52

こんばんは、asaponさん。
なんだか大変な事になっていて驚いてしまいました。
私も初めて聞く病名です。(実は元看護士だったりするんですけどね~(^^;)
最近のasaponさんの忙しさは、ここを見る限りでも想像を絶するもので、大丈夫かな?って心配していたのですよ。
忙しいと本人は必死だから気が付かなかったりするけど、身体は悲鳴をあげてしまうのですね。
今回はよくなったみたいだけど、今後は出来るだけ無理しないように気を付けてね。

そうそう、麻デニムのパンツ。
ハートのポッケとかキャンディカラーのボタンとか、女の子らしくっていいですね。
麻デニムって、色んなところで絶賛されるほどいいかな?って思っていたのだけど、一昨年の秋頃にゆうたに作ったパンツを今年はようだいに着せてて、この布の良さを改めて感じました。
丈夫だし、色あせたりしないでいい感じにクタッとなってきてて。
asaponさんも麻デニムでいろいろ作ってますよね。虜になってる?!

投稿: ivory | 2005/04/28 00:10

>ivoryさん
心配してくださって、本当にありがとうございます~(涙)
そしてivoryさんは看護士さんだったんですね!どうりで”天使”な雰囲気が漂っていると思ったら・・・。病気のことや体調管理のこと、ぜひこれからも色々教えてくださいね。
麻デニム、1メートルずつ3色買ったんですよ。C&Sさんの予約の布が届くまでに何とか消費せねば・・・と頑張ってます(笑)
麻デニムって、本当にリネンが好きな人から見ると、「・・・」な感じなのかもしれないですね。でも、とにかく縫いやすく、着せやすいので、私(←なんちゃってリネンファン)は重宝してます。
ivoryさんはリネンを上手に作品にされてますよねー!腕がついていかなくてなかなかリネンをうまく扱えない私。。。羨ましい限りです~(涙)

投稿: asapon | 2005/04/28 08:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3865414

この記事へのトラックバック一覧です: 強膜炎:

« ハートポッケの七分丈パンツ | トップページ | はじめてのおつかい »