« 青春の日々 | トップページ | ザリぽんの脱皮 »

2005/04/23

仲直りのみたらし団子

mitarashi-dango 「ママ、最近怒りすぎ!!」

今日息子にそんなことを言われてしまいました。身に覚えのない(少しはあるけど)私は、「えーーそんなことないよー」と必死に抵抗してみましたが、息子の目は冷たい・・・(汗)でも、よく考えてみると「早くしなさい」「ママ疲れてるから」というセリフが、近頃とっても多かったような気が。。。これはイカンということで、お詫びに息子の大好物のみたらし団子を作ってみました。

レシピは「101の幸福なお菓子」(山本麗子・講談社)に載っていたものです。以前、ivoryさんがこの本のレシピで作られたカスタードプディングをblogで紹介されているのを見て、「美味しそう!」と私も買ってみました。

アマゾンなどでも大絶賛のこの本、私もすっごく気に入ってしまいました。手順やコラムのあちこちに、筆者の温かい視線が注がれていて、自然と「お菓子が作りたい!」という気分が高まります。息子にリクエストされているのはバニラアイスクリーム。以前、他のレシピで作った時は、ガリガリ君も顔負けのカチコチアイス(・・・・)になってしまったのだけど、今度はうまくいくかな?

|

« 青春の日々 | トップページ | ザリぽんの脱皮 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おはよう♪
呼ばれた?ので早速来ました~(笑)

そうそう、この本、あったかいエピソードも付いてたりして、どのお菓子も作りたくなってしまいますよね。私はイチゴショートとシュークリーム、あとタルトタタン(だったかな?)を作ってみたけど、タルトタタンを失敗した以外はおいしかったです。
和菓子に着目したなんて渋い!って思ったけど、和菓子もおいしそうなのがいくつか載ってたのを思い出しました!
今、この本貸し出し中なので、asaponさんの見たら余計にtくりたくなってしまったよー。
でもその前に、ザラメたっぷりカステラを作ってみたい♪

毎日忙しくて大変なのに、手作りのお菓子をよく作ってあげてて本当に尊敬します。同じ歳とは思えないよー。見習わなきゃ!

投稿: ivory | 2005/04/24 07:35

>ivoryさん
おはようございまーす!!朝からおよびだてしちゃってごめんね(笑)
この本、本当に素敵な本で、教えてくれたivoryさんには感謝感謝です♪イチゴショート&シュークリームかぁ・・・難易度高そうだけど、私でもできるかな。
4月から新しい生活が始まって、実はかなり体にもガタがきてるんだけど(汗)、手作りの時間にずいぶん癒されてます(涙)怒りんぼママはやっぱりダメだよね。私の方こそ、ivoryさんのようにもっと謙虚に子育てをしなくっちゃっていつも反省してます。お互いチビすけたちとの毎日、頑張ろうね!!

投稿: asapon | 2005/04/24 09:40

asaponさん。こんにちは。私もこの本持ってます。素敵なお菓子がたくさん載ってて見ているだけでも幸せになれますよね。お団子のお味見はどうでしたか?私はこの本のカスタードプディングが18番です。asaponさんも作ってみてください。

投稿: ことりん | 2005/04/24 13:13

>ことりんさん
こんにちは!!ことりんさんもこの本、お持ちなんですね。カスタードプディングもとても簡単な作り方でびっくり。私も作ってみようかな??
お団子も美味しかったですよ♪ただ、私のこね方がまずかったのか、団子によって「モチモチ~♪」なところと、「ん?固っ」なところがありました(汗)油も使わないし、子供と一緒に作れそうなので、今度は息子と一緒に作りたいなと思っています。
ことりんさんのオススメの本やレシピも、またぜひ教えてくださいね!

投稿: asapon | 2005/04/24 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3822539

この記事へのトラックバック一覧です: 仲直りのみたらし団子:

« 青春の日々 | トップページ | ザリぽんの脱皮 »