« Hello!ぷっぷる! | トップページ | 麻デニムのランチセット »

2005/04/13

電車通学、リタイア

息子の入学式からはや1週間が経ちました。大きなランドセルを背負って通学する息子のことが、相変わらず「亀の甲羅を背負って修行をする悟空」にしか見えない私ですが(汗)、当の本人は小学生ライフにかなりハマっている様子です。

今週は午前授業で、さらに雨も続き、毎日”学校に通わせる”だけで体力を使い切ってしまいました(汗)でも、息子もだいぶ通学に慣れてきたようで、3日前には、「学校の最寄駅から、学校の前のバス停まで1人でバスに乗って行く」をクリア。おかげで私の送り迎えも少し距離が短くなって、楽になりました。

が、問題は駅の混雑。学校の最寄り駅は、JRのターミナル駅にもかかわらずエレベーターもエスカレーターもありません。人で溢れかえる階段を、ランドセルを背負ったチビの息子が歩くのは本当に大変(抱っこ紐に娘を入れている私ももちろん大変(涙))。おまけに駅のあちこちが改修工事中のため、駅からバスのロータリーまでは子供の足で10分もかかってしまいます。ホームも狭くなっていて、先日は人身事故にまで遭遇(汗)サイレンを鳴らして集まってくる消防車や救急車。そんな光景を見ながら私が思ったことは、

「息子がホームから転がり落ちるのは時間の問題だ・・・」

ということでした。お友達とも合流できるのでいいルートだと思っていたのですが、やっぱり危なすぎ・・・。いつまでも私が送り迎えをするわけにもいかないし・・・。まさか「心配」が原因で電車通学に挫折することになろうとは、思ってもいませんでした(汗)

そこで考えたのが、”バスで学校の最寄り駅まで行く”という方法。この方法だと、2本のバスを乗り継ぐことにはなりますが、バスロータリー内を移動するだけで、人混みを歩くことはほとんどなくなります。ただこの路線、ものすごく渋滞するので有名なんですよね・・・。でも危ない目に合わせるよりはましだろう、ということでとりあえずチャレンジしてみました。

すると、少し早く出れば渋滞には巻き込まれないということが判明!始発に近いところから乗るので座って行けるし、おまけに自宅からバス停も近い!!電車で行くより時間もお金も少しかかってしまうけれど、これは使える!・・・といきなり光が見えてきた私なのでした(笑)

私自身、高校時代はバスを使って通学していたのですが、時間は安定しないわ、混雑で圧死しそうになるわ(・・・・)で、あんまりいい思い出がありません(涙)が、今回「ちびっ子にはバスが一番」ということに初めて気がつきました。そうか、だから幼稚園はバスなんだな・・・と変に納得。乗れば着くバス。うまい具合に路線を敷いていてくれたバス会社には、ひたすら感謝感謝です(学校までの直通バスがあればもっと便利なんだけど←貪欲)。

そんなわけで、息子のお気に入りのsuica定期とは早くもお別れのときが近づいていますが、とりあえず安全に通学する目処が立って一安心しました。このルートなら夏までには1人で通えるようになるかな??次は、来週からの弁当作りが最大の難関だな・・・。5時起きで間に合うのだろうか・・・。だんだん生活が漁師に近づいていく。。。(汗)

|

« Hello!ぷっぷる! | トップページ | 麻デニムのランチセット »

育児」カテゴリの記事

コメント

おはようございます、asaponさん。
なんだか想像を絶する大変な生活になっていてビックリです。息子さんの通学、本人が慣れるまでは心配ですね。バス通学が問題なくクリアされることを祈っています!

投稿: ivory | 2005/04/15 06:17

>ivoryさん
こんばんは~!怒涛のような1週間がようやく終わりました(涙)今日は保護者会もあったのでもうヘトヘトです~。ivoryさんもこの1週間は慣れない生活で、ちょっとお疲れかな?
息子のバス通学、本人もだいぶ自信がついてきたようです。今日は学校の最寄り駅から1人で家まで帰ることができました。本人は「来週からもう1人で行ける」なんて言っているものの、私はやっぱり心配で…。来週からは送り迎えじゃなくて尾行だな・・・(笑)
小学生が交通機関を使って通学すると言うことは、やっぱり大変なことなんだなって実感しています。色々事情があっての小学校受験だったけれど、どうかこの6年が息子にとって思い出深い日々になりますように・・・と祈らずにはいられません。。

投稿: asapon | 2005/04/15 19:21

こんばんは、asaponさん。また来てしまいました。
うちも今日保護者会があって、上の子は幼稚園のほうで託児してくれたけど、下の子はずっと同伴だったので本当に疲れました。
息子さん、小学校受験したのですね。私がよく利用する電車でも、都内まで通ってる小学生をよく見かけますよ。田舎育ちの私には「都会の人は子どもの頃からスゴイのね」なんて思って眺めていました(笑)
通学は大変かもしれませんが、学校での生活が充実したものであれば、それはとてもいい思い出になるはず!心配する気持ちはよくわかるので、しばらくは尾行で(笑)頑張ってくださいね♪

投稿: ivory | 2005/04/15 23:35

asaponさん。子供さんの通学大変ですね。私も一時期1時間ほどかけて通勤していましたが(電車とバス)ほんと朝のラッシュはひどいですよね。げんなりしてしまいました。子供さんも大変ですが、それを乗り切ってよい学校生活が送れるとよいですね。

投稿: ことりん | 2005/04/16 00:04

>ivoryさん
おはようございま~す☆下の子同伴での行事参加って、ホント大変ですよね。うちもそれでずいぶん苦労してきたので、とってもよくわかります。
そして励ましのコメント、とっても嬉しいです~(涙)楽しそうに学校の様子を話す息子に逆に励まされる毎日です(汗)ゆうたくんも少しずつ幼稚園に慣れてきたところかな?お互い、子供を精一杯サポートしていけたらいいですね!!

>ことりんさん
朝のラッシュ、大人だってげんなりですよね~。特にバスは、時間が読めないので私もとっても苦手でした。でも子供には意外と使えるのでビックリ。最近はもう「バス様様」です(笑)
小学校はなるべく自宅から近いところを選んだつもりだったのですが、それでも息子の視点では大変なことも多くて、試行錯誤の日々です。とにかく息子が、楽しい学校生活を送ってくれますように・・・と願っています。
ことりんさんの息子さんも保育園生活、いかがですか?またblogにもお邪魔しますね!

投稿: asapon | 2005/04/16 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3690079

この記事へのトラックバック一覧です: 電車通学、リタイア:

« Hello!ぷっぷる! | トップページ | 麻デニムのランチセット »