« パッチポケットのハーフパンツ | トップページ | 出店大好き!! »

2005/04/09

メソメソの入学式と送り迎え

sakura 木曜日は息子の入学式でした。前日からなんとなくソワソワ落ち着かなかった私。ブカブカの制服を着た息子を眺めていると、息子がどんどん遠くに行ってしまう気がして、どうにもこうにも寂しくなってしまって・・・。一昨日は、「ウルウルの卒園式」とはまた違う、「メソメソの入学式」になってしまいました。

息子の通う小学校は、1学年2クラスというこじんまりした学校です。さらに1クラス28人のところに、二人の先生がついてくれるので、とりあえずは安心しておまかせできそうです。息子はというと、幼稚園やお教室で一緒だったお友達数人と同じクラスになれたので、ちょっとホッとした模様。昨日は早速、校庭の鉄棒で空中逆上がりを上級生に披露したと言って喜んでいました。

そんな感じで、学校生活については今のところそんなに不安はないのですが、私の最大の心配は、”息子が1人で通学できるようになるのか”ということなんです。自宅から小学校までは、電車とバスを乗り継いで1時間ほどの距離。「お教室通いで行き慣れたところだし、下り電車ひと駅だし、バスも10分程度だし・・・」なんて考えていたのですが、甘かった・・・。朝の駅の混雑は思っていた以上で、小さい体にランドセルを背負った息子では、歩くので精一杯。近頃は怖い事件や事故も多いですし、何かあったらどうしよう・・・と思うと、もう心配で心配で仕方ありません(涙)うちの事情で地元の学校には通うことができなかった息子。親の都合でこんな大変な目にあわせてごめんよ・・・と、昨日はなんだかブルーになってしまいました。

なので、1ヶ月くらいは私が送り迎えをするつもりでいるのですが、これにもすでにめげています(←まだ2日しか行ってないのに(汗))。娘を抱っこ紐に入れて、学校までの距離を2往復(計4時間・・・)するのは、花粉症の体には辛すぎた(涙)昨日の夜には熱も出してしまい、なんだかヨレヨレの自分に凹んでます・・・。

唯一の救いは、子供たちが元気ハツラツだと言うこと。息子ははじめて持つ定期が嬉しくて仕方ないみたいだし、娘は私にいっぱい抱っこしてもらえるので(・・・)ずっとご機嫌です(汗)しばらくは慣れない生活が続くことだし、私も早く元気にならなくっちゃ。家族全員病気ナシで、1学期を乗り切れたら最高なんだけどなと思ってます。

今日は何か甘いものでも作って、少し気分転換しようかしら。心配ばかりしてたらシミ・しわ・たるみが増えそうで怖いし・・・(泣)こんな時はやっぱり定番のバナナケーキだな!

|

« パッチポケットのハーフパンツ | トップページ | 出店大好き!! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/3624050

この記事へのトラックバック一覧です: メソメソの入学式と送り迎え:

« パッチポケットのハーフパンツ | トップページ | 出店大好き!! »