« 電卓も入るペンケース | トップページ | エルマーのぼうけん »

2005/05/25

”安心”を買う

毎日、バスを乗り継いで登下校している、うちの息子。息子の通学のことでは、ずいぶん悩み、体力を消耗してきましたが、入学して1ヵ月半が経ち、それも少しずつ落ち着いてきました。
息子自身も、沢山の荷物を持って1人で通学するのに、ずいぶん慣れてきた様子。登下校班も自然にできてきて、私の付き添いもだんだん減ってきました。

でも、「1人で学校に行ける」というのと、「安全に学校に行ける」というのは全く違う問題。子供が巻き込まれた事件・事故の報道を目にするたび、私も心配と不安で背筋が凍る思いがします。防犯ベルは、もはや地元の公立に通うお友達でさえ全員持っているという状況に、なんだか憤りさえ感じます。

そして、防犯ベル以上の身を守る手段として、私の周りで人気があるのがこの二つ。トヨタのお店で扱っているぴぴっとフォンと、セコムが提供しているココセコムと言うサービスです。

ぴぴっとフォンは、通話相手を3件に絞れるPHSです。他にも、位置情報サービスや防犯ブザー機能などもついて、基本使用料は月¥1,029(通話料は別)。位置情報の精度はあまり高くないようですが、通話&メール機能がついていて料金が安い、というのが魅力です。

ココセコムの方は、通話機能はなく(専用端末を使う場合)、位置情報サービスと通報サービス、それに現場急行サービスが利用できます。料金は、月¥840(位置情報サービスのみなら¥500)。また、ココセコムの機能はauやドコモの携帯に付加することもでき、その場合は月¥262.5です。ただ、位置情報を検索するたびに¥105が、現場に急行してもらうと¥10,500が・・・、というふうに、利用ごとに発生する料金もあります。

我が家では、位置情報の精度が高いということで、とりあえずココセコムを利用しています。「安心を買う」、まさにそんな心境です。でも、どんな防犯アイテムを持たせたところで、電源が切れたり電波が届かないところへ行ってしまえば、意味がありません。多少の安心は買えても、本当の安全までは買えない。。。そのことを忘れず、”手は離しても、目は離さない”で、これからも子育てしていこうと思っています。

|

« 電卓も入るペンケース | トップページ | エルマーのぼうけん »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おはよう♪
昨夜は子供を寝かしつけてたら、一緒に寝てしまいました。それはよくあることなのだけど、お風呂に入ってなかった私…(;;)今、追い炊き中です。

asaponさんの記事は、本当に勉強になることが多いです。今回のこの記事も、小学校に通い始めて、親の手元から少しずつ離れていく子供のことを思う気持ちが伝わってきます。
それに、ココセコムのこととか、詳しく教えてくれてありがとう♪うちもいつかは、こういうの使うようになるのかな?って思いながら読ませてもらいました。
うちの子が小学校に上がる頃には、もっと安くなったり、もっと精度がいいものが出ていたりするのかな?それにも期待したいところですね。

投稿: ivory | 2005/05/26 05:44

>ivoryさん
おはようございまーす☆朝風呂で気分もスッキリ、これからゆうたくんを幼稚園へ送っていくところかな?
防犯グッズもいろいろなものが出ていてほんと悩んじゃいます。普通の携帯電話を持たせているおうちもありますよ~。小1で携帯電話・・・。うちは管理しきれなさそう(無くしそう)ということで今回は見送ったけれど、行動範囲が広がってきたらやっぱり持たせちゃうのかな。
ゆうたくんが大きくなる頃には、もっといいものが出ているといいですよね。でもそれ以上に、子供を狙った卑怯な犯罪が、少しでも減ることを祈らずにはいられないです。

投稿: asapon | 2005/05/26 08:02

asaponさんおはようございます。

うちの子はまだ4歳と2歳。
幼稚園に行っているとき意外は、まだ片時も目を離していられない年齢です。
この年の子でも、買い物先の店内で一瞬目を離した隙に何かあったら、などとひやっとしたことがありますが、小学生になり、自転車で友達と出かけたり、お稽古にも自分で通ったりする時期にはもっともっと心配事が増えますね。

今は何もかも便利になった反面、失った物も大きいのかな・・・昔だっておかしな事をする犯罪者はいたけれども、ずっとずっと増えてしまっている感じがありますよね。

わたしなりに、わが子達を守っていかなきゃならないけど、
、、おかあちゃん、がんばるよー!!

投稿: banjo | 2005/05/27 08:59

>banjoさん
こんにちはー!4歳と2歳、まさに目が離せない年頃ですよね。大きくなったらなったで、「目の届かない」所が増え、また新たな心配も生まれてきました。心配するのも親の仕事のひとつなんだなあ・・・と実感する日々です。
子供を狙った卑劣な犯罪、ほんと腹が立って腹が立って仕方ないです。ママが何が何でもあなたたちを守るからね!という気持ち、私もよくわかります。お互い頑張らなくっちゃですね!!

投稿: asapon | 2005/05/27 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4274432

この記事へのトラックバック一覧です: ”安心”を買う:

« 電卓も入るペンケース | トップページ | エルマーのぼうけん »