« 新江ノ島水族館 | トップページ | 定番バナナケーキ »

2005/05/06

横浜こども科学館

syoubu 昨日、5月5日はこどもの日。玄関には菖蒲の花を→。久しぶりに生花を飾ったら、なんだか気分もリフレッシュしました。

午後からは張り切って、横浜こども科学館へ。ここは何度も足を運んだことのある、我が家のおなじみスポットです。天候に関係なく、1日中親子で楽しく過ごせます。

ysc_1

いつも息子が真っ先に向かうのは、3階の宇宙トレーニング室。ここには宇宙飛行士気分を体験できるアトラクションがたくさんあります。惑星ジムという宇宙基地風のアスレチックも大人気です。

昨日は、ちびっ子向けのプラネタリウム(宇宙劇場)も観賞してみました。初体験の息子と娘は、45分間、神妙に見入ってました(笑)。満天の星空を見ていたら、私もいつになくメルヘンな気分に。月並みだけれど、「私って、すっごく小さい存在なんだな~」なんて思ったりしました。

ysc 「器用にできるかな?」というイベントでは、旦那がジャグリングにチャレンジ!息子はアーチ型のつみきに夢中になってました。娘と私は、足でピアノを弾いたり、お米に絵を描いたり。結局、閉館時間まで”なんちゃって科学”を満喫しちゃいました。実は、「こどもの日にこども科学館なんて、死ぬほど混んでいるのでは・・・?」と心配していたのですが、行ってみたら普段の日曜日程度の混雑で拍子抜けでした。”こどもの日には、こども科学館”、毎年の恒例行事になりそうな予感です。

お夕飯は、私の妹&妹の彼と合流して回転寿司へ。こちらは1時間20分待ちでした(汗)やっぱりGWをなめてはいけない・・・と思いながら、菖蒲湯に入って、私たちのGWは終了しました。さあ、今日から5月病との戦いが始まるわ(ため息)。息子よ、共に戦おう!

|

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 定番バナナケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさんこんにちは~。
お休みを家族で満喫されてますね!江ノ島水族館もこども博物館も行った事がないので、すごく参考になります。こども博物館は、その存在すら知りませんでした。とっても楽しそうなので、ぜひとも行きたい!

最近、なんだかやたらと眠くて、家事もやる気が起こらなくて、病気ではないかと思うくらいだったので、5月病だわ!きっと!と思ってしまいました。
だけどこの連休は、夫婦揃って庭仕事に明け暮れていたし、朝も早くから起きて「子供が起きる前に!」とまた庭に出る…という状態だったので、家事は単にやる気がなかっただけなんでしょうね。恥ずかしい。

それにしても、我が家の休みの過ごし方じゃ子供達がかわいそうでした。反省。

投稿: ivory | 2005/05/06 11:23

asaponさん、はじめまして。
実はかなり前から拝見しています。
そして私も同県人です。
江ノ電バスなどのおなじみワードも見ていたので、ご近所だなと思っていましたが、この最近のお出かけレポを読んでいてもう我慢が出来なくなり書き込んでいます。
うちは高学年二人なのでやはりこんなところで遊びました。
今でも行けば喜びます。
でも、その世代によりサッカーとか塾とかで忙しくなり以前のように毎週お出かけはできなくなっています。
今長男は6年生なので、逆に最近は小学生らしくお出かけしようと思っています。

投稿: EKO | 2005/05/06 15:30

>ivoryさん
こんばんは!!ご夫婦揃っての庭仕事も素敵じゃないですかー♪すっかり「子はかすがい夫婦」の私たち・・・(汗)羨ましいです~。
こども科学館は、男の子にはほんとオススメですよ。体を動かすものが意外と多くて、幼児から小学生まで楽しめると思います。意外と自称理系(?)のパパたちにも人気の様子。ivoryさんの旦那様もハマっちゃうかも?
私もまたivoryさんのblogにお邪魔しますね~!

>EKOさん
はじめまして!コメント嬉しいです♪先ほどEKOさんのblogを拝見したら、「あ!この方だったのか!」と驚いちゃいました。私もEKOさんのところ、何度もお邪魔したことありました~!ポーチ類がとっても私の好みです♪
おまけにご近所さんだったんですね。海沿いの道の渋滞、本当にすさまじかったですよね(涙)またhandmadeのこと、子育てのこと、色々お話できたら嬉しいです。

投稿: asapon | 2005/05/06 17:14

わあお、来て頂いたことがあったのですか。
さすが、CSさんつながり、そして同じ空気がかんじられたのでしょぅか。
私がブログを立ち上げた時にたまたまCSさん経由で見かけたasaponさんのブログをお気に入りに入れながらこんなイメージにしたいなあ、といろいろブログやさんを見ていたのです。
ココログデザインかわいいですね。
メルアドは必須なんでしょうか?
以前それで書き込みをためらってしまいました。(失礼!)
でも、表示の方には出なかったのですね。

投稿: EKO | 2005/05/06 21:13

>EKOさん
おはようございます!先ほどEKOさんのコメントを拝見したら、メールアドレスが表示されていてビックリ。EKOさんのご迷惑になるのでは・・・と判断して、あちこち設定しなおしてみたら、なんとかメルアドだけ削除することができました。これでよろしかったでしょうか?
そして、「ああでもない、こうでもない」とやっているうちに、メルアドなしでも投稿できることが判明しました。今まで、ココログはメルアド必須なんだな~と勝手に思っていたのだけど、私の設定次第だったみたいです・・・(汗)勉強不足で申し訳ありませんでした。。。
ココログデザイン、無料でダウンロードできるものがほとんどなので、ハマっています。EKOさんのblogも、タイトルがとても個性的で印象的でした。またお邪魔しますね!!

投稿: asapon | 2005/05/07 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4003861

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜こども科学館:

« 新江ノ島水族館 | トップページ | 定番バナナケーキ »