« 溶連菌感染症 | トップページ | まるむしくんの絵 »

2005/05/11

「まいう~♪」のイチゴケーキ

strawberry_cake_1 今日のおやつは、ちょっと豪華にイチゴのケーキを作りました。レシピは、”北海道の姉”と私が勝手に慕っている(汗)chocoさんに教えていただきました。

実はイチゴのショートケーキを作ったのは生まれて初めて。スポンジがちゃんと膨らむか、オーブンの前ではハラハラしどおしでした。デコレーションの時には何度も崩壊の危機に陥り、その度にドキドキ(汗)得意の”寄りきって押し出し”戦法で、なんとか丸いケーキにはなり、ホッとしました。

strawberry_cake このケーキ、「スキー場のラブラブカップル」という感じに見えるのは私だけかな?見た目もキュートだけど、味の方も私が作ったにしては最高でした。
子供たちも、
「まいう~~!!」
「おかわり!」
を連発。”とろとろ生クリーム+しっとりスポンジ+甘酸っぱいイチゴ”って、最強なんだな・・・と、改めて思い知らされました。

本当は息子の入学祝に作ろうと思っていたこのケーキ。なかなか手がつけられず、結局「溶連菌撲滅祈願」のケーキになってしまいました(汗)こんな可愛いケーキの作り方を、とっても丁寧に教えてくださったchocoさん、本当にありがとうございました♪

ちなみに息子の溶連菌はというと、抗生剤のおかげで見た目はすっかり回復しました。でもここで侮ると、すぐぶり返す溶連菌。あと10日はしっかり抗生剤を飲まなくてはいけません。3週間後には腎炎の検査も待っています。このケーキで免疫力をガンガン上げて、早く元気になろうね。

|

« 溶連菌感染症 | トップページ | まるむしくんの絵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

姉さん遊びに来たよ~♪
すごいじゃない、上出来!上出来!
お世辞抜きで買ってきたのでは?と思わせるくらいの
美しい仕上がりね。
上手くできるかな?なんて謙遜してたけど、
私なんかよりはるかにキレイにできてるじゃない。
スポンジもふっくらと膨らんでるしね。
私は失敗したのよ。確か長電話をしててスポンジがしぼんじゃったはず。目を離しちゃダメね。
お子さん達が喜んでる顔も思い浮かぶわ。
子供ってイチゴのケーキ大好きだもんね。
こんな美味しいケーキ食べたら免疫力もup、up間違いなし!だね。
これからはお祝いの時、イチゴのケーキ買う必要がなくなったね。
このケーキでみんな大満足よね。

投稿: choco | 2005/05/11 23:33

キャー!すごくおいしそうなケーキ!私も食べたいよ~。初めて作ったなんて思えない!すごく上手!(感激のあまり!マーク乱用してしまいました(笑))
うちの長男、イチゴが大好きなの。今度ぜひ食べさせていただきたいです~♪ と、子供をダシにする私(^^;

溶連菌、完治するまで結構かかるんですね。うちはまだ経験した事無いのですが、以前近所のお友達のお兄ちゃんが感染して、治りかかった頃に手のひらの皮がポロポロ剥けてました。みんなそういう経過をたどるのかどうかは知らないのですが、そこだけ印象に残ってます。
早くよくなると良いですね!

投稿: ivory | 2005/05/11 23:34

>chocoさん
「上出来!」だなんて、超嬉しいです~(涙)これも全部優しい姉さんのおかげです。実は私、結婚前はおにぎりも握ったことなかったんですよ(汗)30歳を目前にしてショートケーキを作れるようになるとは・・・自分でもなんか感動です~。
スポンジ、旦那には「厚過ぎて食べにくいな」なんて言われちゃったんですよ。かと言って3枚になんてスライスできないしな・・・(2枚でも四苦八苦)。軽い食感のフワフワスポンジ、憧れです~。
これからも子育て&hanamadeの先輩として頼りにしてます!不束な妹ですが(笑)、これからもよろしくお願いしますね☆

>ivoryさん
こんにちは~♪失敗率の高い私のお菓子作りだけど、このケーキならivoryさんにも食べてもらえるかな~?でも、普段ivoryさんのおいしいお料理を食べ慣れてるゆうたくんには、辛口チェックをされちゃいそう・・・甘口でお願いね(笑)
そして手の皮!今まさにボロボロむけてる最中です。見た目は元気でも、きっとまだ菌は潜んでるんですね~。これから夏風邪(手足口病とかヘルパンギーナとか・・・)もちらほら出てくる頃ですよね。お互い気をつけなくっちゃですね!

投稿: asapon | 2005/05/12 13:33

すご~い。すご~い(^-^*)めちゃめちゃおししそうです^^
私も一度作ったことはありますが、こんなに上手にはできなかったよ(涙)ほんとデコレの部分でも苦労しますよね。でもおいしそう!!
今度私にも作り方教えてくださいな。

投稿: ことりん | 2005/05/13 19:55

>ことりんさん
おはようございまーす!私の人生初!ショートケーキを褒めていただいて、もう感無量です(涙)
このケーキ、周りには生クリームを塗らないし、絞り出しもなくて、本当はシンプルなデコレーションなんですよね。私は四苦八苦だったけど・・・(汗)でもこれなら、何度か作れば上達するかな?なんて一応希望を持っています(笑)
レシピは、chocoさんが丁寧に画像入りのメールで教えてくださったんですよ。元のレシピは何の本に書いてあったんだっけ・・・??またchocoさんに聞いてみます!そしてぜひchocoさんのセンス抜群なサイトもご覧になってみてくださいね♪

投稿: asapon | 2005/05/14 06:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4082142

この記事へのトラックバック一覧です: 「まいう~♪」のイチゴケーキ:

« 溶連菌感染症 | トップページ | まるむしくんの絵 »