« 「まいう~♪」のイチゴケーキ | トップページ | ワンハンドルのトートバッグ »

2005/05/12

まるむしくんの絵

今日は、旦那&娘とと一緒に、息子の授業参観へ行ってきました。科目は体育と算数。ちょろちょろ、ギャーギャーの娘を旦那と交代で相手しながら、息子の様子を伺いました。

「消しゴムのカスとか投げられて、いじめられてたらどうしよう~」なんてちょっと心配していたのですが、学校での息子は元気そのものでした。ボールを追うのも、手を挙げるのも、全部が新鮮で一生懸命で、真剣。初々しさが溢れている授業風景に、なんだか感動してしまいました。旦那は、
「1年生の授業はヒマだな。もっと右脳とか鍛えればいいのに」
なんて言ってたけど・・・(汗)うちらは、左脳ですら衰退中だけどね(涙)

marumushi-kun

そしてちょっと不安になったのが、この「まるむしくん」という絵。”まる(○)を数珠のようにつなげて、虫を描く”というのが課題だったようです。
が、他の子の絵と比べると、明らかに”まる”じゃないものがたくさん描かれている息子の絵。なんだか情緒不安定の趣もあり(汗)旦那も「精神鑑定してもらったほうがいいんじゃ・・・」なんて言ってるし。何か大きなストレスでも抱えてる?(心配)

何はともあれ今日は、ずっと知りたかった学校での様子を見られて、私も旦那もとても満足でした。「担任のK先生の声は、ストレッチマンに似ている」なんてレアな事実にも気づきました(笑)これから6年間、この学校でどんなことが私たちを待っているのか、本当に楽しみです。

|

« 「まいう~♪」のイチゴケーキ | トップページ | ワンハンドルのトートバッグ »

育児」カテゴリの記事

コメント

授業参観だったんですね~。
いいなぁ。私も早く子供の園での様子を見てみたい♪

まるむしくんの絵、息子さんの絵は個性的かもしれないけど、子供らしくていいと思います!
私は小学生の頃、絵の色を塗る時に「何で見たまんまの色だけで塗ったらダメで、色んな色を使わないといけないのだろう?」と疑問に思っていました。瓦の色なんてどう見てもグレーなのに、1枚1枚違う色で塗らされるのが理解出来なくて。頭が堅い子供だったんでしょうね~。
asaponさんの息子さんの絵は独創的で、美術の先生が見たら褒めてくれそうだと思うけどなぁ。

投稿: ivory | 2005/05/12 23:01

>ivoryさん
おはようございます☆息子の爆発芸術(・・・)にコメントくださってどうもありがとう♪
息子の絵、幼稚園の頃からいつも変なんですよね(苦笑)昨日もお友達が普通に「虫」を描いているのを見ると、「うちの子、大丈夫?」とちょっと心配になりました。個性の表れならいいんだけどな~。ストレスのはけ口だったらやばいわ(汗)
色を塗ったり形を作ったりって、性格や気分が反映されるのかもしれないですね。ivoryさんは真面目なお子さんだったんだろうなあ♪ivoryさんもゆうたくんの保育参観、もうすぐかしら?ゆうたくんの作品が見られるのが楽しみですね!

投稿: asapon | 2005/05/13 08:10

こんにちは(^-^)
画面一杯に沢山の色を使って書かれたとても素敵な絵ですね。
情緒不安定や精神的に何か抱えているお子さんの絵は隅っこの方や中心部分に小さく単色(それも黒やグレー)でかかれているそうですよ。
学校生活もきっと楽しくのびのびとエンジョイしているんでしょうね(^-^)

投稿: Miyuu | 2005/05/13 16:52

>Miyuuさん
お久しぶりですー!!何回かblogにお邪魔したのですが、とても忙しい毎日を送られてたんですね。体調などは崩されていませんか?
息子の絵、これはこれでいいのかしら~(悩む)。単色と言えば、幼稚園に入園したばかりの頃は、ひたすら同じ色で絵を描いてたな(汗)長男で我慢が多く、あまり自己主張が強くない息子。時々心配になっちゃうんですよね~。
Miyuuさんのお子さんも楽しく学校&園生活を送ってますか?5月は疲れの出る時期だから、お互い気をつけてあげないと、ですね!

投稿: asapon | 2005/05/14 07:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4096067

この記事へのトラックバック一覧です: まるむしくんの絵:

« 「まいう~♪」のイチゴケーキ | トップページ | ワンハンドルのトートバッグ »