« プリンセス品評会 | トップページ | パパのお土産 »

2005/06/02

ザクザククッキーは母の愛

zakuzaku_cookies 「ぼく、学校大好き。でも、おうちも大好き。お布団とかフカフカだし。」

・・・なーんて嬉しいことを言ってくれた息子(涙)。今日は、おやつに歯ごたえザクザクのクッキーを焼いてあげました。中には、息子の大好きなコーンフレークをたっぷりと。レシピは、小林ケンタロウさんの「バーンと、うれしいおやつ」(文化出版局)を参考にしました。

ひらがなの「は」の練習で、「はげ」と書き、先生に怒られた息子。帰宅途中、おしっこが間に合わず、マンションの下に水たまりを作ってしまった息子。毎日、宿題が終わるなり外に飛び出し、鉄砲玉のように全く戻ってこない息子。その度に私も鬼の形相になってしまうけれど、フカフカお布団と美味しいおやつは、これからも必ずあなたを待ってるからね。

|

« プリンセス品評会 | トップページ | パパのお土産 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おやつはいつも手作りっていうくらい、沢山作られていて本当に尊敬しちゃいます。
クッキーにも、ブログの文章にも、ママの愛情がたっぷりなんだというのがひしひしと伝わってきて、なんだか私まで優しい気持ちになれました。
同じ歳とは思えない、頼れる育児の先輩!という感じです。

「はげ」と書いて怒られたって、笑っちゃいました!
でも、怒らなくってもいいじゃない?って思うのは私だけ?

チーズカスタード、そんなの載ってたっけ?って気になって気になって、先日貸出先から戻ってきた本を早速開いてチェック!
おいしそう♪すっかり見逃してました。
私もasaponさんを見習って、たまにはおやつを手作りしないと、息子に「おうちが好き」って言ってもらえないかも?と、ちょっと焦ってます(^^;

投稿: ivory | 2005/06/02 22:16

>ivoryさん
おはようございまーす!「頼れる育児の先輩」だなんて、畏れ多いです~~(汗)もう24時間怒りんぼママで、反省ばかりですよ。でも、子供の何気ない一言でハッとさせられることってよくあります。個人的には、ゆうたくんの「・・・してるだよ」の大ファンです(笑)
そうそう、ひらがなの練習は、「の」の時は「のろくはしる」なんて書いてありました・・・(笑)普通に「のはら」とか「のり」とか書けばいいのに(汗)さすがに「はげ」は先生も見逃せなかった様子。いつもふざけてばかりで、先が思いやられます(はぁ)。
そしてチーズカスタード、なんか美味しそうですよね!!ティラミスのクリーム部分が好きな旦那にちょうどいいかな?とか思ってます。ivoryさんの手作りおやつもいつも美味しそうなので、またこの本から何か作られたら、ぜひ教えてくださいね!!

投稿: asapon | 2005/06/03 07:49

asaponさん、こんにちは。
感動です!!
「おうちだいすき」も感動ですが、「宿題が終わるなり外に飛び出し・・・」の部分にです。
うちの子は(の親の私のせい?)これが出来ないんですよー。
遊びが先だし、夕飯の前にもお風呂も宿題も終わっていません。
私もやりなさいと口ではいっているのですが、9時過ぎになって「宿題何処だったかな」とか「ドリル忘れた」とか、早くに気付けばお友達に聞けるのに、お友達が寝てしまうような時間になって言い出します。
でも、現在公立小の4年と6年の子供たちは6校時の日は学校から帰るだけで4時20分位なので、宿題先にとは言えません。
今日は運動会の前日なので、二人とも既に帰宅しました。
でも、お絵かき教室と児童館にサーッと消えました。

投稿: EKO | 2005/06/03 15:18

わー、すごく嬉しい言葉ですねえ!
ふかふかのお布団は、ポイントかもしれないなあ、と思いました(*^-^*)
おやつも、ほんとによく作っていらっしゃいますねー。尊敬です。

投稿: シェレン | 2005/06/03 15:55

asaponさん。ちょ~感動!!(^-^*)ですね。息子さんの一言は。きっとそのように育ててこられたasaponさんも素敵ですね。
けんたろ~さんは私も大好きです。作り方もいたってシンプルですよね。asaponさんお菓子作りまめにやっているので少しでも見習わないと・・(汗)それにしてもおいしそ~(^~^)

投稿: ことりん | 2005/06/03 22:17

>EKOさん
おはようございます!今日は運動会なんですね!EKOさんも今頃はお弁当作りに大わらわかしら?
そっか、高学年になれば、帰宅時間自体が遅くなっちゃいますもんね。。うちも、今は3時過ぎに帰宅して、4時過ぎに外へ飛び出すという感じだけれど、いつまで自由に外で遊べるか・・・。約束の時間に帰ってこないと、ついガミガミ怒ってしまうけれど、こういう遊びの時間もとても大事ですよね。習い事や塾通い、これからも色んな悩みが出てくるんだろうなあ・・・。

>シェレンさん
コメントありがとうございます!おばあさまのこと、少しずつ落ち着いてこられましたか?シェレンさんのお母さんも体調など崩されていませんか?
フカフカお布団発言、嬉しかったのだけど「やばっ!シーツ明日洗おう!」とか思いました(笑)おやつ作りはホント失敗作も多いんですよ~。弁当作りが毎日になって、台所に立つ時間が増えたので、ちょっと空いた時間にちょろっとやってるのだけど・・・上達しないんですよね(汗)またいいレシピがあったら、ぜひ教えてくださいね☆

>ことりんさん
おはようございまーす!いやいや、実態はほんと”イライラ怒りんぼママ”なのですよ・・・(汗)でも、こういう子供の言葉には励まされます~。
ケンタロウさんのレシピもシンプルですよね。この本だと、紅茶のパウンドケーキとかも好きです。お菓子作りは「やってもやらなくてもいい」っていうのがいいですよね。日々の食事作りは義務だけれど、お菓子はやりたいときだけやればいいので、いい息抜きになってます。もっと上達すれば、家族も喜ぶんだろうな~(汗)

投稿: asapon | 2005/06/04 06:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4383874

この記事へのトラックバック一覧です: ザクザククッキーは母の愛:

« プリンセス品評会 | トップページ | パパのお土産 »