« 作業用エプロン | トップページ | 手抜き禁止令 »

2005/07/09

デアゴスティーニとノコくん夫妻

sekai_no_konchuu マニアをもうならせる、充実した内容で知られる、DeAGOSTINI(デアゴスティーニ)。今、うちの息子がその魔力に取り付かれているのが、「世界の昆虫 DATA BOOK」というシリーズです。ムシキング全盛期の今、毎号買う羽目に陥っている家庭は、どうやらうちだけではないようです。

内容は、パーフェクトな昆虫図鑑や、昆虫うんちくが満載の冊子、それに原寸大のスーパーリアルフィギュアです。息子のお目当ては、もちろんこのフィギュア。が、創刊号こそ490円でしたが、2号以降は1,390円・・・。フィギュア代としてはどう考えても高い気が・・・(汗)それに、息子がこの精巧なフィギュアをただ眺めているだけなはずはありません。毎日ガンガン戦わせ、仕舞いにはアダーの虫(←目が赤い)に改造されてたりします。コラコラコラ!(怒)
隔週で刊行されている、このシリーズですが、今のところは、100号あたりまで刊行する予定だそうです。一体いつまで買わされるんだろうか・・・、と底知れぬ不安でいっぱいの私です(泣)

noko そして、そんな中、我が家にノコギリクワガタがやってきました。例のごとく、旦那が夜中に捕獲したらしいのですが(「パパのお土産」参照)、なかなか立派なノコギリクワガタでビックリ。
「夜、テレビ見てたら、こいつがビビッとベランダに飛んで来たんだよ。いや~飛んでたよ~(?)」
と、旦那もとても満足げでした。おまけに、翌朝私が洗濯物を干そうとしていると、同じベランダにメスも発見!!さてはカップルで夜のデートを楽しんでた時に、オスのノコくんがうちの旦那に見つかってしまったというわけね・・・。早速、2匹一緒にケースに入れて飼うことにしました。もちろん、息子は大はしゃぎ。スーパーリアルフィギュアに本物のクワガタ。「欲しいものは、もうみんな手に入れた」、というような恍惚とした表情をしています(笑)

さて、デアゴスティーニにノコくん夫妻、夏休みの自由研究の時にはがっちり使って、きっちり元を取らなくては!「働いてもらうわよ~」なんて、鼻息も荒いオニ母なのでした。

|

« 作業用エプロン | トップページ | 手抜き禁止令 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おはようございます。
デアゴスティーニとはまたまた高級品!!
いつも初回分は廉価ですけど、続けるとなるとすごい額ですよね。
図鑑の部分も、普通の図鑑にはのせられないような知識満載で面白そうだけど、息子さんこの高級品でバトルとは~~~。
でも、ほんとにリアルなんですね~~欲しい気持ちわかるなぁ・・。
大昔こういったシステムが始まったばかりの時に、世界の画家シリーズは集めました。
…今は実家の…どこぞしまってあるか・・ないのか…って感じですけど・汗。

うちの息子、なににも執着無いのですが、幼稚園のお友達に影響受けて、昨日スーパーに行った時に「昆虫パーク」の食玩、欲しがりました。
309円…買ってやれなかったです~~~、、、スーパーに行くたびねだられるのが怖くて~~~、、、ケチな母です。。。

投稿: banjo | 2005/07/11 05:47

>banjoさん
おはようございます!banjoさんもデアゴスティーニの魔力を知る一人なのですね(笑)いや~うちはもうどうしたものかと思ってます(汗)初めは買い与えるつもりなんて全然なかったのですが、叔母(私の妹)がお土産に持ってきちゃったんですよー。しかもコレクションケースまで・・・。く~~っ!おのれ~~(怒)この際、ファーブルを目指してほしいくらいです(笑)
昆虫パークの食玩、うちもいくつか持ってますよ。こんなことになるなら、昆虫パークを山ほど買ってやった方が良かったかも(涙)
うちの息子が年中だった頃は、ひたすら仮面ライダーに夢中な毎日でした。トーマス→ウルトラマンコスモス→仮面ライダー→ムシキング(時折ポケモンやトミカなどにも浮気)・・・と変遷してきた息子の趣味。これも順調な成長なのかしら・・・(汗)

投稿: asapon | 2005/07/11 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/4889672

この記事へのトラックバック一覧です: デアゴスティーニとノコくん夫妻:

« 作業用エプロン | トップページ | 手抜き禁止令 »