« ティッシュケース・4種 | トップページ | 秋色ブックカバー »

2005/08/29

ピョンちゃんトイレ

toilet_1 あまり美しい画像ではなくて、恐縮ですが・・・。
我が家のトイレを、娘(2歳7ヶ月)のトイレトレーニング・モードにチェンジしてみました。

toilet → 足元にもピョンちゃん。

toilet_3 ← ここにもピョンちゃん。

toilet_2 → こんなところにも、ピョンちゃん。

で、肝心の娘のトイレトレーニングですが、私に気合いが入っていないせいもあり、3歩進んで2歩下がる状態で停滞しております。。。だんだんトイレに行くのが、ただの趣味になりつつあるのがちょっと心配です。これは、思い切ってパンツのみで生活させた方が、あっという間に取れるのかもな・・・。でも、おもらしの処理が面倒だし・・・(悩)

息子のトイレトレーニングの時は、まだわけのわからない息子に無理強いする形になってしまい、親子共にかなり追い詰まってしまいました。今思えば、ひたすら反省点ばかりです。
娘に対しては、このままの脱力状態で、おむつが外れちゃうといいなと思っています。と言うより、力が抜けすぎている点が問題なのかも(汗)

それにしても、子供の成長は、本当にあっという間です。立って歩いて、おっぱいを卒業して、お話が上手になって、とうとうトイレも一人で行けるようになっちゃうんだね・・・。ママはちょっと寂しいよ。

|

« ティッシュケース・4種 | トップページ | 秋色ブックカバー »

育児」カテゴリの記事

コメント

わーい、トイレトレ仲間だー(笑)♪
それに、なんだか似てる~うちもそんな感じなんですよ~。
もうちょっと気合入れないと!
でも、あんまり力入れるといらつきそうだし、でも、このままでは・・とあせったり・・。
このままで、ほんとに、ひとりでトイレにいけるようになるのであろうか・・と悩む前に、トイレに連れて行かなきゃ^^;
ちなみに、うちのトイレにはパンパのぬいぐるみとオルゴールが置いてあるんですよ!パンパが呼ぶと、行くんですよ(笑)。行くのは楽しいみたいなんだけど(悩)。

投稿: シェレン | 2005/08/29 15:27

asaponさん、すっかりご無沙汰してしまいました。
さっきざーっと読ませていただいたら、学生出産だったと知って驚きました!年齢を考えれば、想像出来たことなんですけどね~。

娘さん、トイレトレ開始なんですね。
うちの次男は、来年の夏までスタート出来なさそうです。っていうより、私にその気がないだけなのかも(汗)
長男も3歳になる2ヶ月前に始めて、1ヶ月もかからずすんなり卒業出来たので、「ゆっくり始めた方がラクでいいのよ」なぁんて思ってしまって(^^;
でも、同じ2歳のasaponさんの娘さんが始めたって聞いたら、少し焦ったほうがいいのかな?っていう気もしてきました。オマルぐらい、出してみようかしら?

投稿: ivory | 2005/08/29 20:32

>シェレンさん
シェレンさんもトイレ仲間?(笑)なんだか嬉しいです~♪
シェレン家のトイレにはパンパがいるんですね。ほんと、うちの娘もトイレに行くのは楽しい様子なんですよねー。トイレでおしっこが出るのは楽しいけど、パンツでも出る、と言う感じで(悩)グズグズやってると寒くなっちゃうなあとか、入園までに取れるかなあとか、ボーっと考えてます。。。
シェレンさんは、3年保育にします?うちは息子の通っていた園に、来年からお世話になろうと思ってます。おむつ付きでもヨロシク!って感じです(ダメ母)

>ivoryさん
わ~!お久しぶりです!帰省はいかがでしたか?体調は落ち着いてきたかな??
そうなんですよ、私は学生結婚(出産)なんですよ。子供たちが、学生のまま「できちゃった」と言っても、何も言い返す資格のない夫婦です(汗)
ようだい君は、確か、学年は娘の1つ下になるんですよね??ということは、入園は再来年??じゃあ、トイレトレーニングは来年の夏でOKですよー☆うちは、次の4月から一応年少になる予定なので、ちょっと焦り気味。このままだと、おむつのまま入園か?と、遠い目になってます(汗)
息子の時は、四苦八苦して昼間のおむつをとったかと思ったら、今度は夜のおむつがなかなか取れず、本当に悩みました。おねしょがなくなったのも、結構最近だったりするし(息子の秘密)。果たして娘はどうなるのか・・・。お互い、のんびり楽しく育児をしたいですね。

投稿: asapon | 2005/08/30 06:21

asaponさん、私から比べたら、ずいぶんちゃんと娘さんのトイレトレモードになっていて、、見習わなくちゃ。。。
我が家はぜんぜーんしてません・・恥。。
娘、2歳8ヶ月、大好きなプリキュアパンツは買ってあげたのだけど、おもらしで濡れるのがいやで、自分で紙パンツの上に重ねばきしてます・・
意味、なし・・・
夏休みは、要求の多いお兄ちゃんがいるので、2学期からはじめます・・・
そして今日から2学期。
濡れたらいやだ、という感覚はあるので、すぐとれたらいいな・・・なんて、やっぱりあまりがんばるつもりのない、母です・・・

投稿: banjo | 2005/09/01 08:59

>banjoさん
いえいえ、うちもダラダラ・トイレトレモードそのもので、自ら長期戦を招いているような感じです。2回もらしたら、紙おむつにしているのだけど、やっぱり紙おむつだと本人も油断するようで・・・(笑)トイレトレは、母の忍耐次第って感じですよねー。
プリキュアパンツは、ポイント高いですね。うちも明日赤ちゃんほんぽで買ってこなくては!!

投稿: asapon | 2005/09/01 16:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/5688140

この記事へのトラックバック一覧です: ピョンちゃんトイレ:

« ティッシュケース・4種 | トップページ | 秋色ブックカバー »