« 娘のスカッツ | トップページ | そしてまたスカッツ »

2005/09/22

スカート嫌い克服運動・Part2

娘のスカッツ」に引き続き、”スカート嫌い克服運動”第2弾。今度は、ゴムウエストの簡単スカートを縫ってみました。

bw_skirt_1 ただまっすぐ縫うだけでは面白くないので、小幡小織さんの本を参考に、タック入りの大きなポケットをつけてみました。
生地は、C&SさんのBWダブルフェイス。ふんわりしていて、とっても気持ちのいい布です。

bw_skirt_2 →なだめすかし、どうにか履いてくれました(涙)
・自分で着られる
・ポケットが大きい
・肌触りが良い
の3点はどうやら気に入ってくれたようです。

そう言えば、うちの娘は、「プリンセスみたい?」と言いながら、よくつま先立ち歩きをします。せっせと鍛えているせいか、最近では、だんだん足首が細くなってきたような気も・・・(そうか?)。こりゃ、母さんも真似して”プリンセス歩き”に励まなくては。

生地*ブラックウォッチダブルフェイス(C&S)
パターン*「わたしらしく、暮らしたい。」(小幡小織・日本ヴォーグ社)を参考

|

« 娘のスカッツ | トップページ | そしてまたスカッツ »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

C&Sのbbsでお見かけして
遊びにきちゃいました。

すごぉーーーくBWマニアにはたまらぬ
スカート。しかも可愛い三輪車。
コメントせずにはいられなく、こんな変な書き込み。
ごめんなさぃ。
また是非遊びにこさえてください♪

投稿: ten* | 2005/09/22 15:33

asaponさんこんにちは~♪
せっかくの女の子だもの、スカートをはいて欲しいですよね~。
BWのスカートやワンピース、私も子供に着せるのが夢なんだけど…。いつも「うらやましい!」発言ばかりになってしまってごめんなさい(^^;

ニットの水通し、私も悩むけど気楽に考えてますよ。
本によって、水通しはしなくてイイって書いてあるものだってあるし。
私はたいてい洗濯機でガラガラやってそのまま乾燥機にかけちゃってるんだけど、そうすると激しく布目が斜行してしまって戻らないものがあるんです(;;)
特に薄手の天竺で多くて、ひどいのなんて部分的に斜行したり伸び縮みしちゃって使えなくなってしまったものも!
適当な性格なので、ニットの布目も「こんな感じかな?」くらいにしか合わせてないので、だからニットものは出来がイマイチになるのかも。
苦手な原因はココだったのかもしれませんね~。気付かせてくれてありがとう。(って言われてもうれしくないよね~(^^;ゴメン!)

投稿: ivory | 2005/09/22 16:51

>ten*さん
はじめまして!コメント、とても嬉しいです☆
子供が着るBWって、本当に可愛いですよね。カジュアルに着るBWって、私も大好きです。
三輪車は、息子が2歳の頃、サンタが持ってきたものです(笑)
ご存知かもしれませんが、ボーネルンドで購入しました。床にタイヤの後をつけまくる困ったヤツですが、見た目がキュートなので許されてます・・・。
私もten*さんのサイトに遊びに行きますね!

>ivoryさん
ivoryさん、おはよう~!やっぱり、女の子がいるんだから女の子らしいものも作らないと損ですよねー。とは思いつつも、メンズな雰囲気が漂う我が家・・・。自分も女らしい服装は苦手だし、ついつい娘にも暗い色のものばかり着せちゃって、ちょっと反省です。
ニットの水通しのアドバイス、どうもありがとう!
ソーイング上級者のivoryさんですら、歪ませてしまうことがあるとわかり、なんだかホッとしました(笑)
ボーダーとかなら、ある意味布目はすぐわかるのだけど・・・。知らないうちにバイアスで裁断してたりして(汗)なんて思うこともしばしばです。
意外と、縫製より裁断でつまづくことって多いんですよね。また悩んだら、ここで相談しよう(笑)

投稿: asapon | 2005/09/23 05:59

またまたおじゃましま~す♪
asaponさん器用なんですね。
(≧∇≦)キャー♪
のぶは実はとってもぶきっちょなので、娘の洋服作ったことないわぁ。
今度・・・一度ぐらいはチャレンジしてみようかな(トオイメ)
ちなみにうちの娘はスカートはかせると、必ずおなかを見せて歩いてます。。。(;´Д`)

投稿: のぶのぶ | 2005/09/23 22:44

>のぶのぶさん
おはようございます♪また来てくださって、とても嬉しいです。
私、全然器用ではないんですよー(汗)ミシンは、息子の入園グッズ作りを機にハマりました。下手の横好きだけど、意外に子供は喜ぶので、時々ストレス解消にチクチクやってます。
”お腹を見せて歩く”、わかりますー!うちの娘もそんな感じ。ズボンはいてるときでも、Tシャツめくって、「ペローン」とか言ってます(汗)将来がちょっと不安な母です・・・。

投稿: asapon | 2005/09/24 06:36

女の子を持っているママなら・・・スカートはかせたいですよね。
というより、はいてほしい(願)
うちは息子にはかせたというのに・・・・(爆)

こんなにかわいい^^手作りならきっと気に入ってはくようになりますよ・・・

三輪車かわいい^^
どこの三輪車ですか???いいな~

投稿: ことりん | 2005/09/24 23:29

>ことりんさん
コメントありがとうございまーす!スカート、息子さんに履かせちゃいました??私も、何度も息子に履かせたくなりましたよー(笑)
息子は、色白でほっぺぷくぷく、よく女の子に間違われてました。
逆に娘は、色黒でがっちり、今でも男の子に間違われます(涙)
人生、そううまくはいかないものですね・・・。
ところで、三輪車。私はボーネルンドで買いました。ネットでも買えるみたいです。
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=WI44427
ことりんさんのおうちの近くにも、店舗があるかな?可愛いおもちゃがいっぱいだし、機会があったらぜひ見てみてくださいね~♪

投稿: asapon | 2005/09/25 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6063019

この記事へのトラックバック一覧です: スカート嫌い克服運動・Part2:

« 娘のスカッツ | トップページ | そしてまたスカッツ »