« 初!ピューロランド! | トップページ | スカート嫌い克服運動・Part2 »

2005/09/21

娘のスカッツ

半年前から、まったくスカートを履いてくれなくなってしまったうちの娘。毎朝洋服を選ぶ時も、「ズボンー!」と言って譲りません。
最初は、「お兄ちゃん(息子)の真似ばっかりしたがるから、その影響なのかな」なんて思っていたのですが、よく考えると、母である私もまったくスカートを履かないことに気づきました。ここ10年で、着用したスカートと言えば、リクルートスーツと末期のマタニティ、それにお受験スーツくらい。これじゃあ、娘もスカートを履かなくなるかもしれないですよね・・・。
でも母さんは、キティちゃんのこと笑えないくらい、足がふっといのだよ(涙)ジーンズで脚長効果を狙えるうちは、そちらでいきたいのだけど、ダメ??

pants_with_skirt_2 そんなわけで、娘のスカート嫌いを克服すべく、まずはスカッツ(スカート付きパンツ)を作ってみました。これが思いのほか娘にヒット。よしよし、この調子で、女の子らしい可愛いスタイルにもどんどん挑戦していこう!

pants_with_skirt_3 ←ポケットには、ブタさんのタグを挟みました。

それにしても、ニットソーイングには相変わらず慣れません。いつも、水通しをして干す段階で、もう布に振り回されてしまいます。なんだか余計に生地をゆがませてる気が・・・。
地直ししようとアイロンを当てたときも、無地で目の詰まった生地だったため、全く布目がわからず、悩みました。ニットはミミもまっすぐでなかったりすることも多いし、皆さん一体どうやって裁断されてるのか、とても疑問です。

何はともあれ、手仕事の季節到来。空いた時間で少しずつ、チクチクできたらいいなと思っています。

生地*C&Sオリジナルデニム調カットソー、カットソー用ピコレース、ブタさんタグ(すべてC&S)
パターン*スカッツ(フィットパターンサン)

|

« 初!ピューロランド! | トップページ | スカート嫌い克服運動・Part2 »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ニットの水通し、きちんとされている方もいるし、shopさんも勧めていますが、私はしない事も多いです。
洗って竿に干した時点で布の重みで変な風に伸びたり、端が丸まったり、アイロンも自信が無い。
市販の服でもしていないであろうし、縮み覚悟でピチピチサイズを避けて作ったりしてます。
同様の理由で「しない派」の方実は居るみたいです。
精神的に楽ですよ。
それに、選択してもほとんど縮まなかったり、縮む物は洗濯するたびに毎回縮む物もあります。

何かあっても責任取れませんが、私はそんな風に手抜きしています。

投稿: EKO | 2005/09/21 09:40

asaponちゃん、お久しぶりです。
遊びには来てました、読み逃げごめんなさい。

スカッツ、お上手!
うちの娘の幼稚園は普段スカート禁止なので、
スカートの枚数が極端に少ないの。
履く機会と言ったら、大きな行事(幼稚園で)の時か、土日くらい。
なので、ほとんど履かないかな。
娘もパンツに慣れちゃってるようで、あまりスカートと
騒がないかも・・・
そういう私も考えたらスカートって履いてないな。
asaponちゃんと一緒よ。いいとこ勝負かも?!(笑)
勿論今年も一度も履いてません(女じゃないね)
って堂々と言うことでもないけど(汗)

ニット、私も水通ししてないよ。
今のところ、洗濯しても縮みの少ない生地ばかりで
困ったことはなかったかな。
以外と大丈夫よ。
本当はするものなの?とちょっと驚いてます。

投稿: choco | 2005/09/21 19:39

>EKOさん
”今更聞けない、超基本的な質問”に答えてくださってありがとうございます(涙)
「水通しときゃよかった(泣)」
ってときと、
「水通さなきゃよかった(泣)」
ってとき、両方あって、いつも悩みます。
EKOさんは水通しナシ派なんですね。なんだかホッとしました。私も緩めのパターンの時にはやらないこともあります。今回は、ピッタリサイズのパターンだったので、水通しをしたのだけれど、端は丸まるわ、どこがどう歪んでるのかわからないくらい歪むわ、裁断時からもう凹んでました。横の目も全然わからないし・・・。
せっかくのhandmade、気楽にやった方が楽しいですよね。EKOさんのコメントを読んで気持ちが楽になりました♪

>chocoさん
おはようございまーす!私もchocoさんのHP、まめにチェックしてますよー♪運動会も無事大成功だったんですね!私も来月は頑張って弁当作らねばー。
お嬢さんの幼稚園は私服なのかしら??スカート禁止、っていうのは、やっぱり動きやすさを考慮してのことかしら。うちの娘だったら泣いて喜びそうな環境かも・・・。
うちは逆に、園の制服(当然スカート)を履いてくれるか、今から心配してます。兄ちゃんの制服(当然ズボン)もあるけど。。。オスカルか?(笑)
そしてchocoさんも水通しにはこだわらない派なんですね!RickRackさんとかでお買い物をすると、「洗濯機で洗ってから・・・」みたいなプリントがついてきますよね。水通ししないと、ニットはダメなのかと思ってました。また気楽にニットソーイングにチャレンジしてみたいと思いまーす♪

投稿: asapon | 2005/09/22 07:39

↑本当、本当。
RRさんのプリント見ちゃうと「あっ、ごめんなさい」という気分でついつい(後ろめたくて?)水洗いしてしまったりしますよね。
「しときゃよかった」ってのも解かります~。
試着のできる既製品が恨めしいこともありますね。

投稿: EKO | 2005/09/23 14:24

>EKOさん
そうそう、布帛でもリネンは本当に縮みますよねー(はぁ)。
以前、リネンでランチョンマットを作った時に、不精して水通しをしなかったら、一部の生地だけ異常に縮み、「がガーン」でした。
小物作りでも、生地の特性を良く考えて地直ししないとダメなのね、と反省した思い出です。
そういえば、EKOさんの小物類、最近見てないかも。EKOさんの作られるポーチ、大好きなので、また楽しみにしてまーす♪

投稿: asapon | 2005/09/24 06:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6043612

この記事へのトラックバック一覧です: 娘のスカッツ:

« 初!ピューロランド! | トップページ | スカート嫌い克服運動・Part2 »