« 自民圧勝 | トップページ | 初!ピューロランド! »

2005/09/14

乳歯の行方

私の実家では、乳歯が抜けると、
「上の歯は縁の下に、下の歯は屋根の上に投げると、丈夫な歯が生えてくるんだよ」
と教えられました。この風習、日本全国共通なのでしょうか?気になったので調べたところ、「投げる」という動作は共通しているものの、投げる場所、掛け声などには地方色があるようです。”こんな小さな乳歯にも、その土地ごとの、様々な伝説が残っているんだな・・・”と、ちょっと感動してしまいました。

*歯科なんでもコラム「抜けた乳歯に思いをこめて

さて、息子の乳歯が抜けたことは先日書きました(「息子の乳歯」)。この可愛い乳歯ちゃんを、どうしようか・・・。

私自身の乳歯は、親の言うとおり、そのほとんどを投げ捨ててしまいました。おまけに、一軒屋住まいではなかったため、「縁の下」とか「屋根」とかいったものがなく、仕方なく公園や駐輪場(・・・・)などに適当に放っていた記憶があります(近所迷惑)。
そのうちに、根がケチなのか、放り捨てるのがだんだん惜しくなり、こっそりとっておくようになりました。先の記事に載せたフィルムケースの中身は、奥歯中心の数本のみです。

ヨーロッパなどでは、「抜けた乳歯を枕の下に入れておくと、妖精がやってきてコインに変えてくれる」なんていう言い伝えもあるそうです。それに比べると、「投げ捨てる」という風習は、ちょっと乱暴な気が・・・。

milk_tooth_holder そこで我が家では、乳歯入れに保管していくことにしました。へその緒と同じく、取っておいたからと言ってそんなに役に立つとは思えない乳歯ですが、これも大切な思い出の1つ。
息子たちが、この乳歯入れの中身を自分の子供たちに披露する日が来るかと思うと、少しおかしくなっちゃうな。きっと「ばっちー!」って言われるわよ(笑)

ちなみに、「投げる」風習は、韓国やシンガポール、ベトナムなどでも共通して見られるそうです。このことは、絵本はがぬけたらどうするの?」(こだまともこ訳・フレーベル館)に詳しく載ってるとのこと。早速、図書館で探してみようと思います。

|

« 自民圧勝 | トップページ | 初!ピューロランド! »

絵本・読み聞かせ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あのね、うちも同じ乳歯入れを買ったの☆

しかも、出産直後に!気が早っ。

かわいいよね~。歯の形♪

それに、私も自分の乳歯はほとんど、自宅前に投げ捨てました。
上の歯は下へ、下の歯は上へ。
うちもマンションだったから、そーじのおじさん方が捨ててくれたに違いない。

投稿: paphoon | 2005/09/14 09:38

はじめまして、私は歯医者ですが医院で乳歯(永久歯も)を抜いたあとその歯を欲しがる人って大人も含めて結構いますから、ばっちーとは思わないんじゃないかな?抜去歯のテイクアウトはありなんです!

投稿: セニョール | 2005/09/14 09:40

asaponさん、こんにちは!
わーい!同じです、乳歯入れ!
うちのは帽子が黄色とオレンジです。(一人っ子なのに2個買っちゃいました)
私も団地だったので、投げるふりだけしてとっといてました。
前歯は今見るとかわいいのですが、虫歯の治療跡がある奥歯は、なぜとっておいたのか昔の自分に聞いてみたいです(久々に見てギョッとしました)
ヨーロッパの言い伝え、素敵ですね!
コインに変えてくれるのなら、出来れば500円玉がいいな~。(欲張り)

投稿: やま | 2005/09/14 10:26

>paphoonさん
ここしゃんもおんなじの持ってる?うちも、赤いのは娘用に買ったのよ。まだあと3年は用無しだけど・・・(汗)
ネットで探したら、乳歯入れもいろんなのがあってビックリしました。乳歯専用の箱、だなんて、なんか平和でいいよね。
>そーじのおじさん方が捨ててくれたに違いない。
ハハハ(笑)世の中が捨てられた乳歯だらけにならないのは、そーじのおじさん方のおかげだったのね(笑)

>セニョールさん
はじめまして!歯医者さんからコメントいただけるなんて、ちょっと嬉しいです。
実は、「ばっちー!」というのは、私の20年物の乳歯を見た息子のセリフなんです・・・。私は、息子の乳歯を見て感激ひとしおなのに、息子の方はこんな暴言(笑)二人の温度差にトホホでした。(詳しいことは、「息子の乳歯」という記事に書きました。)
こんなことなら、ついこの間抜いた、私の親不知もテイクアウトしてくればよかったかしら??そっちなら新鮮だから(?)、「ばっちー」発言は出なかったかな?(笑)

>やまさん
やまさんの乳歯入れも同じものだったんですね!歯の形がキュートで、男の子にもいけそうだったのでこれにしました。
そうそう、奥歯って結構虫歯が多くて、それがまたグロテスクなんですよねー(汗)それを「捨てるには惜しい」と思う感覚・・・。私も自分で自分が理解不能です。。。
そして、ヨーロッパの風習も。1本500円なら、10本抜ければ結構なお値段になりますよね。いい商売になる・・・(笑)

投稿: asapon | 2005/09/14 17:47

asaponさんこんばんは。
乳歯が抜けた時の風習、私も小さい時おばあちゃんから全く同じように教わりましたよ。おばあちゃんの家が愛媛だからか?(笑)

乳歯入れ、うちはまだ買ってないけど、数年前に初めてネットの雑貨屋さんで見た時は感動しました。こんな風にとって置いてもらえたらうれしかったなぁって。私の乳歯は1本も残ってません(;;)
乳歯入れ、実物を見たこと無いのだけど抜けた歯が全部入る大きさなんですよね?私、1本につき1コ入れて、何個も並べるのかなぁって疑問に思っていたのだけど、そんな風に考えるのは私だけかもしれないですね(^^;

投稿: ivory | 2005/09/16 21:02

>ivoryさん
コメントありがとうございまーす!乳歯、やっぱり投げてました?「強い永久歯祈願」とは言え、やっぱり「投げる」っていうのはどうなんでしょうねえ・・・。最初に投げた人類に会ってみたい(謎)
乳歯入れも、色んなデザインのものがあるみたいですね。アンティークのものなんかは、結構なお値段がするようです。私が買ったのは、手のひらにコロンと乗るサイズ。ギリギリ全部の乳歯が入る?っていうような大きさです。
一本につき一個の乳歯入れを並べる・・・標本みたいで、それも楽しいかも(笑)ゆうたくんの歯をコレクションする日が楽しみですね♪

投稿: asapon | 2005/09/17 07:20

私も乳歯入れ出産後に買いました(気が早い)
今は、へその緒いれにしてます(笑)

使い方が違いすぎる・・・・
asaponさんもかわいい乳歯入れGETしましたね。
乳歯を入れるのがうれしくなっちゃいますね。

投稿: ことりん | 2005/09/18 10:54

>ことりんさん
おはようございまーす★ことりんさんも、乳歯入れ、お持ちですか?
私は、ここにくるまで「乳歯入れ」の存在もよく知りませんでした(恥)乳歯と言えば、”投げる”か”隠す”か・・・というイメージだったし(笑)
出産の時から用意しておくだなんて、素敵ですね!
ネットで探すと、乳歯入れもいろいろあってビックリでした。ことりんさんの息子さんが歯が抜けるのはまだまだ先ですものね。乳歯ちゃんとのラブラブな日を堪能してくださいね♪

投稿: asapon | 2005/09/19 07:20

>はなさん
はじめまして。管理者のasaponです。
私のblogでは、商用の書き込みは削除させていただくことにしています。はなさんのコメントは、とても熱意があり、悩んだのですが、後ほど削除させていただくことにしました。申し訳ありません。
はなさんの楽天サイトも拝見しました。とてもラブリーな乳歯入れですね!はなさんのお店を訪れる方がどんどん増えますように、私も応援しています。

投稿: asapon | 2005/10/30 09:53

asapon様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
今まで本気で仕事をしていたタイプだったので、子供が出来て
どうしようかと相当悩みました。シングルインカムになることも
きつかったし。でも、娘があまりに可愛くてやっぱり人に預けることが出来なくて。何か家にいてもできることで楽しくて夢のあることと思って楽天を始めましたが、難しいですね。ただ、マッドパイは本当に可愛くてあまり日本でまだ扱っていないようなので、これから少しづつ紹介していきたいと思っています。asapon様も
個人でご興味があれば(買って頂かなくて大丈夫です)メールで画像送りますのでお気軽にどうぞ。

はな

投稿: はな | 2005/10/30 23:06

>はなさん
おはようございます!こちらの趣旨をご理解いただき、本当にありがとうございます。
はなさんのお返事を読み、なんだかジーンとしてしまいました。
私自身は、大学時代に出産し、新卒での就職の機会を逃したまま、育児に専念してきました。社会人として何か欠落している自分に、いつも劣等感を持っていますが、その一方で、子育てをする幸せにどっぷりひたっているという感じの毎日です。
>娘があまりに可愛くてやっぱり人に預けることが出来なくて。
というはなさんの気持ち、すっごくよくわかります。
お互い、家にいる時間を、子供と一緒に過ごす時間を、楽しみまくりましょうね!またよかったら、こちらにも遊びにいらしてくださいね。

投稿: asapon | 2005/10/31 07:47

お返事どうもありがとうございました。
こちらこそジーンときてしまいました。個人出店とはいえ、商用書き込みであったことには違いないのに、ここまで丁寧に対応していただきまして。とっても心の暖かい方なんですね。
又いつか遊びによらして頂きます。

はな

投稿: はな | 2005/10/31 22:16

>はなさん
またコメントいただけて、とても嬉しいです。
いつかまたお話できるのを楽しみにしてますね!

投稿: asapon | 2005/11/01 13:30

>はなさん
遊びに来てくださってありがとうございます!はなさんもblogを始められたんですね。先ほど見てきました☆
テーマのはっきりしているblogなら、きっと色んな方が来てくださると思います。そうしたら、自然とshopの方も見ていただけるのでは・・・。私はshopはやっていないので、その苦労はわからないのだけれど、頑張ってくださいね!
ちなみに、上のてんとうむしは、私がどうこうしたものではなく、プロバイダのテンプレートセットをそのまま使っただけなんです(汗)blogはデザインも更新も楽でいいですよね~♪

投稿: asapon | 2005/11/05 05:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/5936400

この記事へのトラックバック一覧です: 乳歯の行方:

« 自民圧勝 | トップページ | 初!ピューロランド! »