« 功名が辻 | トップページ | 自民圧勝 »

2005/09/10

息子の乳歯

6歳10ヶ月にして、ようやく乳歯が抜けたうちの息子。周りのお友達が続々生えかわっていく中、何故か息子だけが、乳歯をキープし続けてきました(汗)
一時は、「本当に永久歯があるの?」と心配になり、歯医者さんでレントゲンを撮ってもらったこともあります(永久歯があるのは無事確認)。

nyushi 抜けたのは、下の前歯2本。もう裏から、永久歯が顔を出していたため、歯医者さんで2本一気に抜歯してもらいました。

息子は、1歳半健診の時に「虫歯になりやすい体質」と言われてしまい、それ以来、歯にはずいぶん注意を払ってきました。
3歳までは保健所の歯磨き教室に通い、今でもハイチュウやキャラメルは禁止(お外でお友達に頂くことはあるけれど)。また仕上げ磨きも毎日欠かさずやってきたせいか、なんとかこれまで、虫歯ゼロで過ごしてくることができました。

初めて息子に歯が生えたときは、旦那と大喜びで、
「真珠みたーい!かわいいー!ちっちゃーい!!」
と騒いでいたのにな・・・。とうとう抜けちゃったんだね。毎日毎日磨いてあげてたこの前歯ちゃんは、もう用無しなのね。母さんは今、猛烈に寂しいよ。

ちなみに、後ろに移っているフィルムケースには、私の乳歯が入ってます(20年もの?)。見たがる子供たちに披露したところ、息子が一言。
「うおー!何これー!こわー!ばっちー!!」
・・・なんですとー!(怒)やっぱり老後の世話を息子に頼むのは無理か・・・トホホ。

|

« 功名が辻 | トップページ | 自民圧勝 »

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、やま、と申します。
以前から日記が楽しくて、今まで読み逃げしてました。すみません。
今日の日記が、あまりにも我が家にタイムリーなお話だったので、思い切って書き込みしました!
うちにも、小1の子供がいます(七歳・女です)
なかなか歯が生え変わらず、八月に歯医者さんで、下の前歯二本を抜きました。
うちは7歳2か月(!)です。随分長い間、乳歯にお世話になっちゃいました。
そして、わたしも約29年前に抜けた乳歯を自慢気に娘にみせたら、やはり「うえっ、きたない!」と・・。
寂しさ倍増ですよね(笑)
日記、これからも楽しみにしています!
また、遊びにきますね♪

投稿: やま | 2005/09/10 20:01

asaponさん。お久しぶりです。
息子さんの永久歯誕生おめでとうv(≧∀≦)vございます。
自分の小さいときの事を思い出しますよね。
私は下の歯がぬけたら屋根に投げて、上の歯がぬけたら家の下になげていました。
だから自分の歯はないのです(笑)

今となってはasaponさんみたいにとっておけばよかったとちょっと後悔。
かわいい乳歯入れもほしくなりますね。

投稿: ことりん | 2005/09/10 23:06

>やまさん
はじめまして!コメント、ありがとうございます♪
やまさんも小1のお子さんを持つママさんなんですね。乳歯は、早い子だと年長さんでもかなり抜けてますもんねー。いつまでも健在の息子の乳歯を見て、私もちょっと心配していました。
それに「ばっちー」「きたない」発言、お互い「なぬ!?」ですよね(笑)まあ、フィルムケースからゴロゴロ歯が出てくる様は、かなり異様でしたが・・・(笑)
やまさんはお子さんの歯はどういう風に保管されてるのかしら?私は早速乳歯入れを物色中です。
またぜひ遊びにいらしてくださいね!

>ことりんさん
そうそう!「下の歯は屋根の上に、上の歯は軒下に」って、言われてましたよね。
私の場合、ずっと社宅住まいだったので屋根も軒下もなく、しばらくは適当にその辺に投げてました(近所迷惑)。でも、だんだん投げ捨てるのが惜しくなり、途中からはこっそりしまっておいたんです。なので、フィルムケースに入ってるのは7~8本だけなんですよ。
乳歯入れも、可愛いものが沢山ありますものね。息子の乳歯は、大事にとっておこう!と思ってます。いやー、自分が乳歯入れを買うようになるとは・・・。とっても感慨深いです。

投稿: asapon | 2005/09/11 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/5873096

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の乳歯:

« 功名が辻 | トップページ | 自民圧勝 »