« スカート嫌い克服運動・Part2 | トップページ | あったかティッシュボックスカバー »

2005/09/27

そしてまたスカッツ

先日、「スカート嫌い克服運動・Part2」なんて気合いを入れた記事を書いた私ですが、その翌日、娘は熱を出しました。
「やっぱり、スカートのスースーがだめだったのかな~」
なんて思っているうちに、熱はどんどん上昇。結局、ダイアップ(けいれん防止薬)を打って、病院に駆け込む羽目になりました。その後、鼻水と咳も酷くなり、昨日は、小児科と耳鼻科をハシゴしてきました。

結局熱は4日も続き、ずいぶん心配しましたが、今朝になってようやく下がりました。ひとまずホッとはしたけれど、まだ油断は禁物。鼻水が出ている限りは、中耳炎に注意しないと。。。今週末は息子の運動会だと言うのに、看病疲れで、もはやボロボロの私です。

pants_with_skirt_2_1 さて、看病の傍ら、また娘にスカッツを作ってみました。生地は、RickRackさんのダンボールニット。肉厚でふんわり(おまけに縫いやすい)、とてもいい布です。娘よ、とりあえずこれで足腰を温めておくれ。

今回は、裾にひもを通して絞りました。あんまりスポーティーにしたくなかったので、Couleure(クルール)さんのリネン混組みひもを使いました。うーん、可愛い!ただの袋物も、こんなひもを使ったらグレードアップしそうな気がします。

pants_with_skirt_2_5「オシャレは我慢」なんていう言葉もあるようだけれど、スカートなんて履けなくてもいいや。ポスト・オスカルだっていいよ。
やっぱり、健康が一番だよね。

生地*ダンボールニットグレー(RickRack)、ひも、レース(Couleure)
パターン*スカッツ(フィットパターンサン)

|

« スカート嫌い克服運動・Part2 | トップページ | あったかティッシュボックスカバー »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

あらら、娘ちゃんお熱でちゃったのね(TдT )
お大事になのう。
asapon看病疲れで体壊さんようにね♪
(^∀^)
かわいいスカッツですね!
最近よく足元が紐系のはやってるよね。
のぶ自身もそういうズボンよくはくよぉ。

あ、あと事後報告になってしまいましたが
のぶのHPからこちらのHPリンク張っちゃいました♪
(ちょくちょく見ちゃうからお気に入り登録♪)
勝手に張っちゃってごめんなさいです
m(._.*)mペコッ

投稿: のぶのぶ | 2005/09/27 09:44

asaponさん、娘さんの熱、下がって良かったですね!看病の傍らこんなにかわいいスカッツを仕上げてしまうなんて、さすがです!
リネン混の紐は巾着かウエスト紐にしか使い道を考えられなかった私には、良いアイデアを教えていただいたわ♪なんて思いながらクリックして拡大画像を見たら!
こんなかわいい紐がクルールさんにあったんですね~。見逃してました!次回購入決定です(笑)

我が家はまだ、風邪の巣窟から抜け出せてません(;;)
長男は2日で退院できたのですが、次男の熱が相変わらず続いてます。寝不足で私もフラフラです(涙)
うちも長ズボン&ソックスで足下を温めないといけないのかも!

投稿: ivory | 2005/09/27 12:52

asaponさん、こんばんは。
お嬢さん大変でしたね。お大事になさってくださいね。
でもスカッツかわいいですね♪これなら寒さもしのげるしかわいいですよ~♪
うちは娘はほとんどスカートばかりで冬なんてクラスでスカートは一人状態(今時の小学生の女の子は冬はパンツが多いみたい)だったのですが、さすがに風邪気味の時はズボンはかせてます。自分も寒いときはスカートはスースーしますよね。
私も昨日まではスカートをはいていたのですが、急に今日から寒くなったのでしっかりパンツに靴下です(笑)

投稿: ようこ | 2005/09/27 21:35

>のぶのぶさん
また遊びに来てくださって、ありがとうございます!娘の風邪は私にも移り、現在のどの痛みに苦しんでます・・・(涙)私の周りでは、のど風邪が流行っているようなので、のぶのぶさんもお気をつけてくださいね。
リンクの件、了解です!こんなblogですがぜひまた遊びにいらしてくださいね。私ものぶのぶさんの記事、読んでますよー!銀色夏生さんの本は、中学生の頃ハマってました☆またコメントしに参ります!

>ivoryさん
ゆうたくん、退院良かったですね!でも、まだ自宅療養だろうし、ようだいくんの看病もあって、ivoryさんが体を壊さないか心配です。私も、咳と鼻水で寝られない娘の世話で、すっかり寝不足です。お肌も荒れ放題(涙)ivoryさんは身重の体だし、どうぞ無理なさらないでね。お互い早く、子供の体調が全快するといいですね(元気になったらなったでうるさいんだけど・・・)。
クルールさん、まだ副資材しか注文したことはないのだけど、ボタンやひもがすっごく可愛いですよねー!この組みひももとっても気に入りました~♪

投稿: asapon | 2005/09/28 07:56

>ようこさん
コメントありがとうございまーす!ようこさん母子はスカート派なんですね!!本当は女の特権なんですけどね~スカート・・・。うちは親子してダメだ(泣)まあ、スカートのせいだけで風邪をひいたのではないのだろうけど。。。しばらくはまた、親子で「ズボンでポカポカ生活」を送ろうと思います(汗)
ほんと、いきなり涼しくなってビックリですね。早く衣替えしなくっちゃ。

投稿: asapon | 2005/09/28 07:59

はじめまして。サーフィンでここにたどり着きました。
私も、子供の洋服や、小物作りに最近目覚めました。

どの作品もとってもお上手ですね!

型紙なども記載されていて、とても参考になります。
私もサンフィットパターンのスカッツ気になっていたのですが、
家庭用ミシンしか持っていないので、ニットは避けていたのですが、asaponさんは、家庭用ミシンでやっておられるのですね。
じゃあ、私にもできるかな・・・。挑戦してみます。
では、また!

投稿: sato | 2005/10/22 15:06

>satoさん
はじめまして☆コメント、とても嬉しいです。
satoさんもhandmade好きママさんなんですね!私も、息子の入園グッズを作って以来、はまりました。まだまだ簡単なものしか作れないんですけどね・・・(汗)でも、ミシンを踏むのって、とても気持ちいい!
そして、私も家庭用ミシンしか持っていないんですよ。おまけに、伸縮縫いとかも何もついてないへっぽこミシンでやってます。。。私も、ニットはずっと敬遠してたのですが、やってみると意外とどうにかなりました。satoさんもぜひ、スカッツを作ってみてくださいね(とっても簡単でした)!
またsatoさんの作品を拝見しに遊びに行きますね♪

投稿: asapon | 2005/10/22 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6139251

この記事へのトラックバック一覧です: そしてまたスカッツ:

« スカート嫌い克服運動・Part2 | トップページ | あったかティッシュボックスカバー »