« あったかティッシュボックスカバー | トップページ | オッサンを自覚するとき »

2005/10/01

運動会、最高!

朝寝坊、ぐーたら、漫画好き。
およそろくな遺伝子を持っていないうちの旦那ですが(言いたい放題)、使えそうなDNAが1つあります。それは、「運動が得意だ」ということ。
学生時代は、サッカー、重量挙げ、スキーに青春を捧げ、今は本気でゴルフに夢中になっています。

さて、そんな旦那のDNAを受け継いだのが、うちの息子です。体を動かすのが本当に大好きで、そんなところを見込まれたのか、今日の運動会では、選手宣誓とリレーの選手という、二つの大役をいただきました。

undoukai_3 空は快晴、まさに運動会日和。小学校初めての運動会に、私もドキドキワクワク。朝からもう、鼻血が出そうな気分でした(汗)その興奮は、家に帰ってきた今でもまだ続いています。

それにしても、面白いことがもりもり盛りだくさんの1日でした。

・選手宣誓でセリフを間違え、固まる息子。妙な沈黙が流れる場内。無事言い終わった時には、私も旦那もホッと安堵。
・保護者参加の「スーパー綱引き(←数十メートル走ってから、綱を引く競技)」で、こけて地面に転がった旦那。ビデオカメラのファインダーを覗いていた私には、いきなり旦那が消えたように見えました。「パパ、仮面ライダーみたいに転がってた!」と何故か息子には大ウケ。
・入場門で待機している息子に、「大玉ってどっちに転がすの?」なんて話しかけた私。「おしゃべりはやめてください!」と、6年生に叱られた。
・息子とお祭りダンスを踊っていたら、今度は担任の先生に、「もっと足を上げて!」と怒られた。>私
・初めての騎馬戦(馬は6年生)では、開始2秒で敗れた息子。相変わらず喧嘩には弱し。
・息子たち赤組が優勝し、「よっしゃーーーー!!」と雄叫びを上げる娘。こちらの方が喧嘩にはめっぽう強そう。
・徒競走も、リレーも、速かった!真剣な表情が、すごーくカッコよかったよ。>息子

・・・繰り返しになってしまうけれど、今日は、本当に楽しい楽しい1日でした。
晩婚化、少子化と騒がれる昨今。育児は、確かに責任重大で大変な仕事だけれど、その辛い面ばかりが、強調されてるような気もします。こんなにハッピーなイベントもたくさんあるんだから、みんな子供を産めばいいのに、と素直に思う私です。

とりあえず、これでまた大きな行事が1つ終わりました。4時起きの弁当作りも、また来年。今度は、来月の娘の七五三に燃えようと思っています。
スカート嫌いのDNA(←私譲り)を持つ娘だけれど、着物は着てくれるかな??うーん、不安・・・。

|

« あったかティッシュボックスカバー | トップページ | オッサンを自覚するとき »

育児」カテゴリの記事

コメント

運動会オツカレ!
読んでてめっちゃ楽しそう~☆
うちはこれからだもんな♪
多分、喧嘩は強いです、はい。
旦那さんが運動できるっていいなぁあ~。
うちなんかタプタプで、いかにも運動できませんタイプ(笑)
まあ、のぶは運動得意だったほうだけど、、、今では腹肉&もも肉が邪魔しまくります(笑)

投稿: のぶのぶ | 2005/10/01 21:47

>のぶのぶさん
コメントありがとうございます☆うちの旦那、確かにスポーツは得意のようだけど、昨日は転がるし・・・(汗)アホみたいに他の父さんたちをグイグイ抜いていたら、すっころんだようです。やれやれ。
のぶのぶさんのお嬢さんは、うちの娘の1学年下になるのかな?(多分生まれた年は一緒だと思うのだけど。)保育園や幼稚園の運動会が、すっごく楽しみですね!!のぶのぶさんの娘ですもん、大活躍間違いなしですね!そしてのぶのぶさんも燃えそうな予感・・・(笑)
運動会って、こけようが叱られようが、セリフ間違えようが、楽しい思い出になってしまうから不思議です。

投稿: asapon | 2005/10/02 07:03

いつになく、ハイテンションなasaponさん、楽しそうですね。
いいなぁ、息子くんリレーの選手なんて。運動会の花形じゃないですか。しかも選手宣誓まで。
「スーパー綱引き」なんて始めて聞きました。見てみたかったですねー。

さて、七五三。
娘は3歳は着せたけれど、初めからメイクなどは諦めていてそのまんまでしたし、写真屋さんでは泣いて後の人を待たせて、結局私の膝の上で指しゃぶってました。
7歳も着物も化粧も嫌だという事で、ブラウス、プリーツスカート、ブレザーで、起毛リボンを襟に結びました。(私立の制服風)
3歳娘と同時に済ませた長男5歳はパリッと袴でポーズ付けていたのに。

投稿: EKO | 2005/10/02 19:00

asaponちゃん、まさに“最高の運動会”でしたね。
息子君、大活躍!見ていて気持ち良かったでしょ。
子供達が頑張ってる姿って輝いて見えるし、どの子も応援したくなるものよね。
けど、自分の子供はまた格別。周りが見えなくなるほど応援に熱が入るものよね。
息子君、旦那さんのDNA受け継いだのね。
うちの息子も足だけは速く、これは私のDNAだと自負してます(笑)
下の娘は見事旦那のDNAを受け継いだようで、参加することに
意義がある状態でした(汗)
逆じゃなくて良かったよ。

朝早くのお弁当作りもご苦労様。
暑い中の応援、これまた大変だったでしょ。
終わった後に疲れが出るものよね。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: choco | 2005/10/02 19:25

>EKOさん
おはようございまーす!いやー運動会、燃えましたー(完全燃焼)。子供の行事というと、ついつい気合いが入ってしまう困った夫婦です。
ところで、お嬢さんの七五三の様子、とても参考になりました。
うちの娘も、全く同じパターンになりそうな予感です・・・(汗)
メイクや着付けをクリアしてくれるのか、写真は無事撮れるのか、お参りの時にはすでに落武者状態じゃないのか、親戚の集まる食事会はどうなるのか・・・などなど不安要素ばっかりです(涙)
それにしても、EKOさんのお嬢さんもとても活発な女の子なんですね!同性の友達に憧れられちゃうタイプなのでは??女子校はピッタリかもしれないですね!

>chocoさん
コメントありがとうございます♪chocoさんの息子さんは、運動神経抜群なんですものね。確か毎年リレーの選手に選ばれてますよね。うちの息子もそうなるといいのになあ・・・。
おまけに、そのDNAはchocoさんのものなんですね!!わー羨ましい~!うちは私がかなり鈍足なので、そのDNAがどこに行っちゃったやら、とても不安です(汗)
鈍足でも、一昨日はカメラ片手に走り回りました。あー疲れた(ふぅ)。chocoさんオススメのずんだ餅でも食べないと復活できないわ~~。

投稿: asapon | 2005/10/03 07:49

asaponさん♪おはようございます!
運動会お疲れ様でした♪楽しく読ませていただきました!息子さんのリレーと選手宣誓すごい!ますます楽しみが倍増ですよね♪
幼稚園の運動会はかわいさのほうが多いけど、小学校の運動会はすごく楽しい印象を親としては感じています。
うちも毎年夫婦で運動会を楽しんじゃってます!
私もasaponさん同様、子供の行事や楽しい事があるたびに親になった幸せをかみしめてます♪
次はお嬢さんの七五三のご報告とても楽しみにしてますね♪

投稿: ようこ | 2005/10/03 08:50

とっても楽しかった様子、伝わってきました-!
何度も何度も、楽しかったって書くasaponさん、珍しいものね、、読んでてわたしもアツくなりましたよーー!!
うちの息子の運動会は、今度の土曜日。。
息子も、親としての私も、初の運動会です。。
年中さんなので難しい事はやらないし、お遊戯も毎日のように見せられているので、すっかりねたバレですが。。
それでもなんだか、ドキドキなのです・・
息子さんは、運動神経いいのですね!
うらやましいなぁ。。
うちは親のどちらに似ても、鈍足です、、(案の定、練習でも遅いみたいです・涙)
夫はサッカー一辺倒でしたが、瞬発力はまったくなく、スタミナに自信があるタイプ。。
「長距離は、学年トップクラスだった」などと、言い訳します。。
あぁぁ、、足の速いDNA、、うらやましすぎます。。

投稿: ばんじょー | 2005/10/03 12:15

>ようこさん
こんにちは!子供の運動会って、本当に楽しいですよね!下手な映画より全然面白い!
そして確かに、小学校の運動会は、幼稚園のそれとはまた違った楽しみがありますよね。特に、息子の通っていた園はキリスト教だったので、全く勝敗をつけない運動会だったんです。今回は、息子共々紅白戦をエンジョイしました。
ようこさんの息子さんも、うちの娘も、来年は年少さんかしら?また可愛い運動会が楽しみですね!

>ばんじょーさん
小学生の作文よろしく、「楽しかった」「面白かった」連発の文章で、ほんとごめんなさい・・・(汗)
ばんじょーさんも今週の土曜日は、燃えに燃えちゃうのでは?私も、息子の初めての運動会では、ウルウルきちゃいました。週末は燃え尽きてきてくださいねー!
そしてばんじょーさんの旦那様もサッカー少年だったんですね。じゃあ、保護者参加の競技ではきっと大活躍ですね!うちの元・サッカー少年は、運動場に横転しましたが・・・(笑)気合い入りすぎ・・・。

投稿: asapon | 2005/10/03 17:15

asaponさん、とっても楽しそうな様子が伝わってきました^^
ほんと、子どもの運動会って、楽しいですよねー、ってまだ行ってないんだけど、保育園のを見ただけでそうだったので・・。
主人もすっかり喜んで、今度の日曜日は、近所の幼稚園のに行こう!と張り切っておりました(笑)。
ほんと、子育ては大変な面もあるけど、それ以上の楽しみとか喜びとか、ありますよね!
お弁当作りもお疲れ様でした。

↑の記事ですが、30代・・ふつーに過ぎていってますが・・でもなんとなく旦那様のおっしゃること、分かるような気がします・・^^;。

それと、ちょっと前だったけど、娘の幼稚園、2年か3年かということ返事してなかったのですが、多分2年かな?という気がしてます、まだ迷っているんですけどね・・。3年と2年って違いますか?

それからおむつ。以後どうですか?うちは先先週はじめてトイレでおしっこが出て、そしたらそれからはほとんど毎回教えてくれるようになり、なんか拍子抜けという感じです。これでおしまいなのかな?って・・。座ってするという感覚が分かったんだろうなーって思ってます。

ながながと失礼しました!

投稿: シェレン | 2005/10/04 16:15

>シェレンさん
コメントありがとうございます☆シェレンさんは、今月はあちこちの運動会巡りをなさるのかな?ほとんどの園で未就園児のプログラムがありますものね。うちも、息子の入園前は、あっちこっちで景品もらって帰って来てました(笑)
そしてシェレンさんは、2年保育の予定なんですね。うちは、息子が2年、娘が3年になりそうです。息子の時は、そろそろ二人目を出産したいと言う気持ちと、もう少し息子と一緒にいたいという気持ちがあって、2年に。娘の方は、「もう勝手のわかってる園だし、親子で楽しんじゃおう!」ということで3年にすることにしました。最近は3年が主流のようだけど、どちらにも長短ありますよね。
そして、トイレトレ、卒業なんですねー!羨ましい~(涙)
うちもだいぶ取れかかってたんですが、先日の発熱でまたふりだしに戻りました(泣)やっぱり体調が悪いと、トレイに行くのも億劫だったみたいで・・・。やれやれ。
また、トイレトレの成功談と、素敵な30代を送る秘訣を、シェレンさんに教えてもらいたいわ~~。

投稿: asapon | 2005/10/05 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6201294

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会、最高!:

« あったかティッシュボックスカバー | トップページ | オッサンを自覚するとき »