« 足元からウキウキ | トップページ | 簡単ミニアップルパイ »

2005/10/13

授業参加と宿題

昨日は息子の小学校の、授業参観の日。
この授業参観にあたっては、先週こんなお知らせが配られていました。

1組では、この2時間を利用して「自分の成長を考える」という授業(道徳・国語)を行いたいと思います。
そこで、保護者の皆様にご協力いただきたいことがあります。1つ目は、お子さまの生まれた頃の写真等を当日ご用意いただきたいと思います。2つ目は、お子さまの生まれたときの様子、エピソード、そのときの気持ちを保護者の方にお話いただきたいと思います。(作文や手紙形式でまとめてこられてもかまいません)
大変無理なお願いをして申し訳ありませんが、ぜひご協力お願いいたします。

・・・ということは、発表するのは親の私たち??「参観」ならぬ、「参加」な授業に、昨日はドキドキで臨んできました。

発表はひとり2分程度で、子供と一緒に黒板の前に立って行いました。持参した写真は、先生がプロジェクターでテレビの画面に映し出してくれます。

チューブだらけで保育器に入れられているわが子を見て、涙が止まらなかったというお母さん。
小さい頃は片方の足首が動かず、「このままでは一生走れません」とお医者さんに言われてしまったお友だち。
子供の名前を決めかねて、神社に手紙を出したお父さん。
産声のたくましさに、嬉しさがこみ上げてきたというお母さん。

それぞれの親子に、様々な出産のエピソードや思い出があり、私も聞きながらジーンとしてしまいました。教室じゃなかったら、ボーボー泣いていたかもしれません。
私はと言うと、あんまりしんみりするのは恥ずかしかったので、生まれたばかりの息子が、看護婦さんに足の裏をくすぐられて
「へるるーへるるるるー」(←なぜオギャーじゃないの?)
と号泣したときのことを話しました。横では、息子が照れをまったく隠せずに、グニャグニャしていました。

発表の後は、授業を通しての感想(手紙)を書く作業が始まりました。そこでチャイムが鳴り、授業参観は終了。息子が一体どんなことを書いてくれたのかを楽しみに、学校を後にしました。

letter_from_my_son ←そして、帰宅した息子が恥ずかしそうに手渡してくれたのがこちらです。
・・・ん?
”おとうとやいもうと”??
なんじゃこりゃっ!?新手の宿題かーっ??母さん、もう母乳出ないよー(涙)
「敬語の使い方間違ってるよ」とか言う前に、意外な手紙の内容に笑ってしまった私でした。
でも、やっぱりすごく嬉しかった。こちらこそ、生まれてきてくださって、ありがとうね。

|

« 足元からウキウキ | トップページ | 簡単ミニアップルパイ »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、家事の合間に(って、まだ終わってないのか?ですね)見に来て、大笑いしてしまいました。
息子さん、素直な気持ちなんだろうけど、大人から見たら面白すぎます!
やっぱり同姓の兄弟が欲しいんですよ~、きっと。だから「弟を産んで」で、妹のためにも姉妹をつくってあげて欲しい!ということで「妹を産んで」なんですよ~(笑)優しいじゃないですか!
この際だから、asaponさんも一緒に妊婦ライフを過ごしましょう♪私達、まだまだ若い方ですよ~(^^)

投稿: ivory | 2005/10/13 11:41

ひーっ、かわいい。
うまい事3行にまとめてくれましたね。
この子供の字がまたいいんですよね。
息子が1年生の時も担任の先生が誕生日の来た子供のお母さんに生まれた時のことを書いてもらい、学級通信に載せて、そこから命に付いて触れて、性教育へと発展させる。ということでお願いが来ました。
同じく息子に2年くらい前か、「もう赤ちゃん産めないの?」と聞かれたことあります。
妹とは仲悪いのにもっと小さな子(おそらく弟)が欲しかったみたいですが、
『ボロボロだから産めないねー』って答えた気がします。

投稿: EKO | 2005/10/13 14:36

とても素敵な参観日でしたね♪
私もなんだかほのぼの&じーんとしてしまいました。
親子で発表は緊張されたと思いますがきっといい思い出になりますよね。
そして息子さんのお手紙かわいい!宝物になりますよね♪
asaponさんはまだまだお若いし、もう一人どうですか~?(笑)

投稿: ようこ | 2005/10/13 18:26

参観日、はじめ親参加型で大変!なんだなぁって思ったけど、asaponさんの読んでたら、「お?結構楽しい企画じゃん」って。
(⌒∇⌒)
息子ちゃん、かわゆいね♪
うちはまだ一人だけど、もし同じようなこと書いてくれちゃったら考えちゃうかもぉ(笑)
うちは、まだ二人目は先になるかも~☆

投稿: のぶのぶ | 2005/10/13 22:12

やっぱり便利♪
URLが出てきた←しつこい。。

素敵な授業参観ですね。
私、そんな感動的なエピソードのおすそ分け聞けたら、こらえきれずに泣いています、、きっと。。
あまりに涙をこらえ切れないので、息子は散々恥ずかしい思いを、4歳にしてしてきています。。
そして、、、へるるー-、なんて泣いたんですね、息子さん、かわいい~~!!
でも、キタキツネが寄ってきそうですよ、フフフ。。
息子さん、また赤ちゃんが欲しいのね~、、asaponさん、本当にいいママなんだろうな。。

投稿: ばんじょー | 2005/10/14 01:40

なんて素敵な授業参観。私も出席したいくらいです。
”へるるーへるるるるー”には爆笑しました。想像するだけでとっても可愛い!
手紙、、きっと息子さんも一生懸命考えたんでしょうね。それも想像するだけでとても可愛い~!

投稿: まつも | 2005/10/14 06:26

>ivoryさん
おはようー!!そしてivoryさんに、妊婦に勧誘されちゃったわ(笑)
でも、私は若々しいivoryさんとは違って、もうボロボロなんですよー(涙)体中が古代遺跡のよう・・・。胸には「おっぱい跡」なんて石碑が立ってそうです(泣)
でも、本当は3人兄弟って理想ですよね。息子は「産めよ増やせよ」政策の人なので、本当に兄弟がたくさん欲しいみたいです。もう母には期待しないで、嫁さんに産んでもらってくれ・・・と思う私です(汗)
ゆうたくんたちは、ママのお腹にいる赤ちゃんを、きっと楽しみに待ってるんだろうなあ~♪またivoryさんの妊婦エピソードもたくさん聞きたいな。

>EKOさん
そうか、性教育か!!確かに、「自分の命を大切に思う」ことって、性教育の第一歩のような気がします。これから、息子も頭の中がピンク一色になってしまう時期がくるんだろうけど、やっぱり命の尊さについてはしっかり考えて欲しいかも。出来ちゃった婚で、ダメ親の私たちなだけに、何も説教できなさそうで、やや不安です(汗)またそんな時期がきたら、EKOさんに相談しようっと。

>ようこさん
コメントありがとうございます!なかなか楽しい授業参観でしたよー!
発表は、「久しぶりのプレゼン」って感じで燃えました(?)すごーく上手にお話しするお母さんやお父さんもいて、感心しきり。主婦になっちゃうと、大勢の前で話をする機会って減っちゃいますものね。役員をバリバリこなしてしまうママたちを、尊敬してしまう私です。
そして、もう一人・・・。どうなんだろう・・・(悩)新生児の赤ちゃんを見ると、猛烈に欲しくなるのだけど、自分の人生を考えると、子育てばっかりやってていいのか?と悩んじゃいます。ようこさんは3人目のご予定はあるのかしら??

投稿: asapon | 2005/10/14 07:52

>のぶのぶさん
おはようございまーす☆確かのぶのぶさんは、お仕事をなさってるんですものね。そうなると、2人目をいつ産むか、ますます悩んでしまいますよね。
うちも、一人っ子にするつもりはなかったものの、本当に二人育てられるか、結構悩みました。それに、意外になかなか妊娠せず驚きました。息子は出来ちゃっただっただけに、「あら?作ろうと思うと、何気にチャンスって少ないのね」とか思いました(笑)
子供は本当に授かりものなんですね。うちにはもう来ないかなー?どうかなー?

>ばんじょーさん
ハハハ(笑)情報、出てきました??(笑)
そして息子はキタキツネを呼んでいたのか・・・そいつは気づかなかった・・・(笑)
私も、子供を産んでさらに涙もろくなったような気がします。一昨日も、日テレの「笑ってコラえて ブラスバンドの旅」を見ながら号泣してました。
様々な場面で感動して涙が出てしまうばんじょーさん、ばんじょーさんこそ、いいママさんなんだろうなって思います♪

>まつもさん
コメントありがとうございます♪この授業参観、「これでは子供たちの普段の様子が見られない」なんてクレームもあったみたいなのだけど、私はしっかり楽しんでしまいました。
そして息子のへるるー。あれは、生まれてからもずっと寝てばかりで、母乳も飲まず爆睡している息子を見ていたら「生きてる?」と不安になってしまい、看護婦さんを呼んでしまった時の話なんです。そしたら、足の裏をくすぐられ(そんな起こし方にもビックリ)、あの泣き声。赤ちゃんもイロイロなんですねー。
まつもさんの出産秘話も、今度ぜひ教えてくださいね!

投稿: asapon | 2005/10/14 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6377464

この記事へのトラックバック一覧です: 授業参加と宿題:

« 足元からウキウキ | トップページ | 簡単ミニアップルパイ »