« 心に効く妄想 | トップページ | 博士の愛した数式 »

2005/11/13

”しちごちゃん”の1日

今日は、前から娘(2歳10ヵ月)が楽しみにしていた、「しちごちゃん(七五三)」のお祝いをしました。

スカートさえ履くのを渋る娘が、果たしておとなしく着物を着てくれるのか!?
写真撮影、お参り、ジジババとの食事会を、着物のままちゃんと乗り切ってくれるのか!?

「しちごちゃん、どこ~?」とルンルンの娘とは対照的に、私は朝から緊張で臨戦態勢でした。

が、メイク、着付けは、拍子抜けするほどあっさりクリアしてしまいました。…これは予想外。どうやら娘は、「どんどん可愛くなっていく、非日常的な自分」に酔いしれているようでした。
私の心配が的中したのは、写真撮影の時。何故か「こわいよー」と泣き、暴れ、一人じゃ立っていられず、結局私のヒザの上で撮影をしました。…これは想定内の範囲。でも、私も旦那も疲労困憊でした(涙)
お参りは、鎌倉の鶴岡八幡宮へ。絶好の七五三日和で、境内は可愛いお着物姿の女の子や、りりしい袴姿の男の子であふれかえり、とても華やかでした。
お参りを済ませ、渋滞をくぐりぬけて次に向かったのは、食事会のために予約した肉割烹のお店。この時点で娘はすでに、落武者状態になっていました。…これも想定内だったけど、やっぱりちょっと悲しい母でした。もちろん、多少ボロボロでも、ジジババは孫たちを見て大喜びでした。
意外だったのは、レンタルした着物を返しに行くとき、娘が、「お着物、かえさないもん!」とぐずりだしたことでした。「また借りてあげる。今度は赤のね。」と、なんとかなだめたものの、とても悲しい顔の娘。これは予想外でした。
そうか、女の子だもんね。みんなに可愛い可愛いと言われるのが、とっても嬉しかったんだね。ママもパパもにいにいも、かわいらしいあなたを見られて、とっても嬉しかったよ。7歳の「しちごちゃん」がまた楽しみだね。

753今日は、 こういう「節目」って、大切なんだなあと実感する1日でした。節目ごとに、成長し、色んな表情を見せてくれる子供たちに、感謝の気持ちでいっぱいの私です。

→そして影で登場の私・・・(笑)

|

« 心に効く妄想 | トップページ | 博士の愛した数式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

いいなあ、かわいい「しちごちゃん」姿。
もうあの時には戻れない我が子。
3歳では着物の他はおかっぱ頭に靴下だったし、7歳でもブレザーとプリーツで私立の制服のような姿。
女の子の着飾った姿、羨ましいです。
自分もそういうの好きでなかったから仕方ないかしら。

投稿: EKO | 2005/11/14 00:06

>EKOさん
おはようございまーす!しちごちゃん疲れで、体が重い私です。。。
EKOさんのお嬢さんの「節目」も、個性的で素敵ですよね。おかっぱ姿もブレザーも、大人になったときに「あ~、娘らしいな~」と思える、いい思い出じゃないですかー♪
私自身は、成人式もせず、大学の卒業式に袴もはけず(これは乳飲み子の息子がいたため)、結婚式もせず・・・と、いろんな節目をないがしろにしてきたような気がしています。親がそういうことを重視しないせいもあったのだろうけど、今思うとなんだか残念な感じです。
EKOさんのお嬢さん、成人式はやっぱり晴れ着ではなくおしゃれなスーツでビシッと決めるのかしら?今から楽しみですね!

投稿: asapon | 2005/11/14 07:46

うちも七五三してきたよぉ!!
asaponとこと逆で、うちは着物着せるのに格闘!!!
泣かれるわ暴れるわ。
捕獲してやっと着せました。(ブログに写真のせちゃった☆)
写真は前撮りしたので今回はあまりにも暴れるのでノーメイク。
お宮参りでは、薄暗いところが苦手な娘なので、神社の中に入りたがらず、お払いで頭を下げるところは「だめーーーーーーーーーー!!」 って一人で叫んでました(笑)
プロジェクト七五三、なんとか終えましたわ。
でも、アタシも楽しんじゃった。

投稿: のぶのぶ | 2005/11/15 09:42

>のぶのぶさん
「プロジェクト七五三」に爆笑です。ほんと、地上の星よ~♪って唄いたくなるくらい、母たちは格闘ですよね。
メイちゃんの画像も見てきました!桃色のお着物が良く似合って可愛い~♪
暴れられても泣かれても、それもいい思い出。子育てには、色んなイベントがあって、本当に飽きませんよね。お互いじゃんじゃん楽しみましょうね~!

投稿: asapon | 2005/11/15 13:39

「しちごちゃん」おめでとうございます♪そしてお疲れ様でした~♪
お嬢さんの着物姿とってもかわいいですよ♪
3才の七五三はみんな大変だったとお友達も言ってました。うちも娘は2才7ヶ月でやったので着物も大きくて大変でした。うちの場合は前日から主人の両親が泊まりでお祝いにきていたのでそっちのほうが大変でした(笑)
次は7才ですね。今度はびっくりするくらいおねえちゃんになっててまた楽しみですよ♪

遅くなりましたが私も簡単アップルパイを先週作りました~♪

投稿: ようこ | 2005/11/15 16:06

>ようこさん
コメントありがとうございます♪ご主人の両親がお泊りに…そ、それは大変そうだわー(汗)
でも、女の子の七五三はまた華やかでいいですよね。7歳の七五三も、とても楽しみになりました。
そうそう、アップルパイ、先日すでに拝見してました!コメントしよう、しようと思っていたら、どんどん記事が下の方へ・・・(汗)ようこさんのblogは更新が早いので、尊敬しちゃいます。
ミニチョコパイもとても美味しそう!そうか、クロワッサンと同じようにクルクルすればいいのか~と参考になりました。私もまた何か作りたくなりました♪

投稿: asapon | 2005/11/16 07:46

七五三、おめでとうございます。
娘ちゃん、可愛いなぁぁ。。
スカートもいやがる娘ちゃん、着物はやっぱり別格でしたか。。。
本当にかわいいもんね。
うちのふうも、着物や足袋や、ぞうりでいられるかと心配したけど、問題なし!でした。。
asaponさんのうちは着つけ&メイクで、娘ちゃん大人っぽいっ!!
うちのは自前で何もかもだったので、薄毛のちょんまげに、あるものすべてを突き刺しまくった娘、、、きちっとしてる人からするとあわれ~な感じかも・・だったけど、親ばかとしては「ナチュラルで似合ってる・・感涙」と、大絶賛でした(笑)

お参りも撮影も、お食事までも・・・着物で過ごせたなんて、本当にすごいっ!!
うちのこたちは、それは無理だろうなぁ。。

投稿: ばんじょー | 2005/11/16 16:34

>ばんじょーさん
ばんじょー家の七五三も、とてもhappyに終了したんですね!思い出のお着物が本当に素敵でしたよ♪
ばんじょーさんはお参りと撮影は別になさったんですね。うちも息子の時は、先に着物で撮影→後日スーツでお参り、という形にしました。
そして今回は、1日ですべてを終わらせるコースにしました。途中の落武者状態は避けられないけれど(涙)、一気に終わるのである意味ラクだったかな?
また7歳が楽しみですね!!

投稿: asapon | 2005/11/17 07:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/7086535

この記事へのトラックバック一覧です: ”しちごちゃん”の1日:

« 心に効く妄想 | トップページ | 博士の愛した数式 »