« 祖父のお土産 | トップページ | 心に効く妄想 »

2005/11/08

7本のろうそく

2005 明日、11月9日は息子の7回目の誕生日です。私たち夫婦が息子に初めて会えた、大切な日。でも、旦那の仕事の都合で明日はゆっくりできなさそうなので、今日、一足早くお祝いをしました。

ケーキに並んだろうそくは、7本。「7本も立ってる!!」と、なんだか信じられないような気分でいっぱいでした。確か去年も、「もう6年経つのか~」なんて思っていたし、きっと来年は「もう8才だなんて信じられなーい!」と思っているのでしょう。

だって、21だった私が、28になってるんだもんなあ。「主婦なんて生産性のない仕事は、私には絶対に向いてない」なんてツンツンとんがってた私が、息子にバースデーケーキを焼くようになってるんだもんなあ。息子の成長にもビックリだけれど、私自身の変貌にも、本当にビックリです。

息子は、大好物ばかりが並んだテーブルと、プレゼントのたまごっちに大喜びでした。私の母からは、図書券がどっさり届きました。これで、ドリトル先生シリーズと、ナルニア国物語シリーズを購入する予定です。まだ自分では読めないだろうから、私も気合いを入れて読み聞かせをしようと思います。

8本目のろうそくを立てるまで、今度はどんなことが起こるんだろう?息子よ、元気で優しい君との毎日が、母さんはたまらなく愛おしいよ。

|

« 祖父のお土産 | トップページ | 心に効く妄想 »

絵本・読み聞かせ」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

息子ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
子供の誕生日って、一年一年の自分を振り返ることもあるよねぇ♪
これからも、asaponファミリーが幸せでずっとずっとありますように♪
(⌒-⌒)ニコニコ

投稿: のぶのぶ | 2005/11/08 21:39

息子君お誕生日おめでとうございますー。
asaponさんがツンツンさんだったなんて、イメージ全然沸きませんねー。
っていうか、21歳ならそんなものか。
今は熱心で若いイキイキ子育てママさん、と思いっきりイメージしています。
息子君、これからも勉強にサッカーに頑張ってくれたまえ!!
(偉そうな私)

投稿: EKO | 2005/11/08 23:48

あら?私と一日違い!?私は翌日の10日、とうとう29になります。カウントダウン三十路。

そして、オメデトウ。
とても大きないちごがのったケーキ。
おいしそうだし、子供が大喜びしそう。

子供の誕生日は、母を感謝する日でもあるんだって。
だから、よくがんばったよね、asaponの日でもあるんだね。

子供の誕生日は本人以上に、ママにとって感慨深い日ですよね。私は毎年、生まれた時の事を思い出しては涙してしまいます。

投稿: paphoon | 2005/11/09 01:25

>のぶのぶさん
お祝いコメント、ありがとうございます!とっても嬉しいです♪ほんと、子供の誕生日は自分を振り返る日でもあるんですよね・・・。親として、これからもしっかり息子を支えていかねば。
そういえば、のぶのぶさん、最近体調を崩されてるんですか?私も、昨日からのどと頭が痛くって参ってます(涙)やっぱり体が資本ですものね。のぶのぶさんもお大事になさってくださいね。

>EKOさん
我輩、少しはまともなドリブルが出来るように、頑張るであります!by 息子(ケロロ風)
温かいコメント、すごく嬉しかったです!あの頃のツンツンぶりは、ほんと、思い出すだけで恥ずかしいです(恥)でも少しは角が取れてきたかしら?いやいや、まだまだかな・・・。
ママ8年目も、頑張ります!

>paphoonさん
え?誕生日、明日?それはおめでとうー!ということは、さそり座なのね。そしてAB型。さらにサル。フムフム、なるほど~(?)
そうそう、このイチゴ、なんと1パック980円だったんだよ!大して美味しくもないのに、このお値段・・・。この仕入れは痛かったわ・・・。でも息子が喜んでたから、まあいっか。
そして私も、出産のときのことを思い出すとやっぱりジーンとしてしまいます。子供の誕生日は、自分が親になった日でもあるものね。この謙虚な気持ちを忘れず、今日はイライラしないで1日頑張るわ(汗)

投稿: asapon | 2005/11/09 08:00

お誕生日おめでとうございま~す!>息子ちゃん
出産記念日おめでとうございま~す!>asaponさん
ぴーかんのお天気で、絶好の誕生日日和ですね(^^)

お誕生日のプレゼントはたまごっちだったんですね。
うちはクリスマスにたまごっち予定です。

ナルニア国物語、私も買おうか検討中。
映画の前売りはもうかっちゃいましたけどね(笑)

投稿: Miyuu | 2005/11/09 13:04

1日遅れですが息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
ケーキもお料理もおいしそうですね♪
これからの息子さんの成長がますます楽しみですね♪
第一子のお誕生日は自分もママ歴の誕生日でもあるんですよね。
私もいつも子どもとともに親として成長しなくちゃ~と思っています。

投稿: ようこ | 2005/11/09 20:50

大丈夫ですよぉ。
持病の偏頭痛が痛むぐらい♪
asapon、風邪引いちゃったかな?
お大事になのう♪

投稿: のぶのぶ | 2005/11/09 21:22

息子さん、誕生日だったんですね~。おめでとう♪
今の時期、イチゴって高いですよね~。
それでも手作りケーキに使ってあげるなんて優しいわぁ。
うちの長男もイチゴが大好きなので、ケーキにイチゴははずせません。私はケーキ作らないけど(汗)

私は子供達の誕生日に限らず、最近毎晩のように子供の寝顔を見ては産まれてきた時のことを思い出し「ごめんよ~、怒ってばっかりで」って思ってます。
本当に、自分でも収拾がつかないくらいイライラしてしまって、ひどい怒り方ばかり…。
asaponさんみたいに、"親として子供を支える"っていう自覚を持たねば!って反省しました。

投稿: ivory | 2005/11/09 23:29

>Miyuuさん
コメント、ありがとうございます!
息子はすっかりたまごっちの世話に夢中になってますよ~。Miyuuさんのところも、クリスマスにたまごっちですか?じゃあ、ちょうど新しいバージョン(エンたまでしたっけ?)が発売されてますね。手に入るといいですねー♪
うちは、最初ネットで探し回ったのですが、やたら高いので諦めかけてたんです。先日、たまたま近所のお店で山積み(しかも定価)になってるのを発見し、すかさず購入しました。
「ライオンと魔女」の前売り券ももう買われたんですね!うちも見に行きたいな~♪

>ようこさん
お祝いメッセージ、とっても嬉しいです!私もママ歴8年目に突入しましたー!怒りんぼ癖は相変わらずですが、これからも子育て頑張ります。
お互い、子供との楽しい思い出をたくさん作りたいですね♪

投稿: asapon | 2005/11/10 10:40

>のぶのぶさん
偏頭痛も辛いですよね。私も、中高時代、頭痛持ちで結構辛い思いをしました。
私の方は、やっぱり風邪だったらしく、昨日は悪寒と発熱(38.5度)、のどの痛みと頭痛で死んでいました(涙)今朝になって熱は下がり、先ほど朝イチで病院にも行ってきました。
子供がいると、自分の体調は後回しになりがちだけれど、ちゃんとしないといけないですねー。のぶのぶさんもお大事になさってくださいね。

>ivoryさん
コメントありがとう!!そう、イチゴ、今の時期はほとんど売ってないんですよね~。やっと見つけたと思ったら、1パック¥980…(涙)早くイチゴの(安くて)美味しい時期にならないかしら。
そして、私もズバリ、イライラ怒りんぼママなのですよー(反省)産まれたときは、「ただ健康ならそれでいい」と思ってたのに、今では「こぼさず食べろ」だの「近所の人にはきちんと挨拶しろ」だの、やたらグチグチ言ってます・・・。
私も、子供たちの誕生日のたびに初心にかえります。そして忘れます(汗)そしてまた誕生日が来て、思い出す・・・というのを、何回も繰り返してます。ほんと、親をやるのって難しいですね。
それにしても、ivoryさんの手作りのお洋服を着られるなんて、息子君たちがうやらましい私です。

投稿: asapon | 2005/11/10 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6976040

この記事へのトラックバック一覧です: 7本のろうそく:

« 祖父のお土産 | トップページ | 心に効く妄想 »