« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005/11/29

もういくつねると?

syougatu ←息子よ、”がつ”は送り仮名じゃないぞ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/11/28

ヒップホップ・ヨーダ

↓に引続き、スター・ウォーズの話題。

よく知られていることですが、スター・ウォーズのDVDには隠しコマンドが存在します。私も、数日前から我が家のDVDレコーダーと格闘していたのですが、昨日ようやく見ることができました。
その入力に成功すると、エピソードⅢの場合、ヒップホップダンスをするヨーダを見ることができます。杖を放り捨て踊るヨーダは、文句ナシに笑えます。

続きを読む "ヒップホップ・ヨーダ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/27

再び、SW祭り

sw_complete_pack 我が家がこの夏体験したスター・ウォーズとの熱い日々については、これまでにも何度か紹介してきました。

*フォース席巻中
*見ろ見ろ詐欺?

そして、3日前にAmazonからスター・ウォーズ コンプリート・セットが到着してからと言うものの、また我が家でめくるめくSW祭りが始まってしまいました。

続きを読む "再び、SW祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

クルクルできるパンツ

kids_long_pants_1 TPOを考えず、どこでも側転とハンドスプリングをする、うちの息子。先日ティズニーシーに行ったときも、街を歩いてきたピノキオの横でクルクルクル。近くにいたオバちゃんたちに拍手喝采されていました(汗)

さて、そんな「雑技団ひとり」な息子に、動きやすいパンツを作ってみました。生地はRickRackさんの麻デニム。ヒザのタックと、ちょっとワイドでストレートなラインがアクティブな感じです。

続きを読む "クルクルできるパンツ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/23

先輩へのプレゼント

bookcover_for_a_3 明日は久しぶりに、息子の母親学級で知り合ったママたちが集まることになっています。場所はAさんのお宅。そこで、2年半ぶりに会うAさんにプレゼントするブックカバーを作ってみました。

続きを読む "先輩へのプレゼント"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/22

ママを自由にする靴

girlielounge 昨日、待ちに待った、Girlie Lounge(ガーリィラウンジ)さんで注文した靴が届きました。想像していた通りの可愛さとまろやかな履き心地に、昨日は1日中うっとりでした。

続きを読む "ママを自由にする靴"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005/11/21

人生は、だましだまし

今日は、旦那の30歳の誕生日です。
出会った頃、「どう見ても20代半ばにしか見えない、19歳」だった彼は、とうとう「どう見ても30代後半にしか見えない、30歳」になりました。
10年近くそばにいるせいか、私にも言葉では言い表せない感慨深さがあります。

続きを読む "人生は、だましだまし"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/19

おれたちゃ、ヘビ。

hebi_1 息子の学芸会が、あと2週間に迫ってきました。

息子たち1年生は、「ぼくらは、とうみん1年生」という劇にチャレンジするようです。先日”衣装のお願い”というプリントをいただいたので、早速、息子の使う被り物を作ってみました。

続きを読む "おれたちゃ、ヘビ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/11/18

鶏肉の甘辛煮

「あきていませんか?」

自分なりの暮らしが身について、毎日同じことの繰り返しになり、味気なくなったら、誰かに教えてもらったなんでもないメニューで日々の暮らしに変化がつきます。

・・・そんなメッセージで始まる、Couleureさんの”カフェレシピ”。最近我が家で大活躍しているのが、その中で紹介されている鶏肉の甘辛煮です。

続きを読む "鶏肉の甘辛煮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/16

博士の愛した数式

お正月公開予定の映画、「博士の愛した数式」(配給:アスミック・エース)。先日、その原作(小川洋子著・新潮社)を読み終わりました。

続きを読む "博士の愛した数式"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005/11/13

”しちごちゃん”の1日

今日は、前から娘(2歳10ヵ月)が楽しみにしていた、「しちごちゃん(七五三)」のお祝いをしました。

スカートさえ履くのを渋る娘が、果たしておとなしく着物を着てくれるのか!?
写真撮影、お参り、ジジババとの食事会を、着物のままちゃんと乗り切ってくれるのか!?

「しちごちゃん、どこ~?」とルンルンの娘とは対照的に、私は朝から緊張で臨戦態勢でした。

続きを読む "”しちごちゃん”の1日"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/11/11

心に効く妄想

my_books うすうす感づいてはいましたが、どうやら私には、妄想癖があるようです。

続きを読む "心に効く妄想"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2005/11/08

7本のろうそく

2005 明日、11月9日は息子の7回目の誕生日です。私たち夫婦が息子に初めて会えた、大切な日。でも、旦那の仕事の都合で明日はゆっくりできなさそうなので、今日、一足早くお祝いをしました。

続きを読む "7本のろうそく"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005/11/07

祖父のお土産

今日で、大好きだった祖父が89歳で他界してから、ちょうど3年になります。
今日は偶然、息子の学校が文化祭の振り替えで休みだったこともあり、私の母と、伯母(母の姉)、それに私と子供たちの5人で、お墓参りへ行ってきました。

続きを読む "祖父のお土産"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/06

金メダリストの泳ぎ

今日は、息子の学校の学園祭に行ってきました。これは小学校(初等部)単独の行事ではなく、幼稚部から大学までが総力を上げて取り組む、秋一番のビッグイベントです。
学園祭では、色々な目玉イベントが用意されていますが、中でも息子が楽しみにしていたのが、「岩崎恭子水泳教室」。そう、バルセロナ五輪で金メダルを獲得した、あの岩崎恭子さんが、子供たちに直接泳ぎを教えてくれるというのです。

続きを読む "金メダリストの泳ぎ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/05

超簡単・楽勝スカート

navy_skirt このblogを見てくださっている方々なら、もうとっくにお気づきのことと思いますが、私は簡単なものしか作りません。というより作れません(泣)
そして今回は、またとりわけ簡単なものを作りました。先日作ったトートバッグ(「何も付けたくない布」)と同じ生地を使った、娘のスカートです。

続きを読む "超簡単・楽勝スカート"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/11/04

サッカー少年の母

soccer_game 先月から、地元のサッカーチームに入部した息子。昨日は、息子の初試合を観戦してきました。

続きを読む "サッカー少年の母"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/03

何も付けたくない布

navy_totebag_1 C&Sさんの予約販売で購入した、「ヘリンボーン ネイビータータン」という布。予想以上に素晴らしい布で、手にした途端、思わず小躍りしてしまいました。

続きを読む "何も付けたくない布"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/11/02

手土産にパルミエ

palmiers_2 先日、簡単ミニアップルパイを焼いてからというものの、冷凍パイシートの手軽さ・美味しさに、すっかり依存症気味な私。昨日はパルミエ(ハート型のうなぎパイ)を焼きました。今日はこれを持って、久しぶりに実家に顔を出してくる予定です。

続きを読む "手土産にパルミエ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »