« 何も付けたくない布 | トップページ | 超簡単・楽勝スカート »

2005/11/04

サッカー少年の母

soccer_game 先月から、地元のサッカーチームに入部した息子。昨日は、息子の初試合を観戦してきました。

息子のチームは、自主運営のとてもアットホームなチームです。親の私も、「練習当番」だの「引率当番」だの、色々な仕事があるため、大きなクラブチームと比べるとちょっと面倒な面も多いのですが、これも”サッカー少年の母”になるための必須単位なのかも。。。当の息子の方はと言うと、練習場所も家から近いし、近所のお友だちも何人もいるしで、気楽に通っています。

SL(低学年)リーグと呼ばれる息子たちのクラスは、現在、2年生4人、1年生8人。何しろ人数が少ないので、入部したばかりの息子もあっさり試合に出してもらうことができました。
精鋭の2年生ばかりのチームと比べると、明らかに弱々しいうちのチーム・・・。みんな一生懸命ボールを追ってはいるのだけど、ボールと共に団子状になって移動する姿には、思わず笑ってしまいました。
その中でも、ひときわ無駄に走り回っているのがうちの息子。とにかくひたすら、走る走る。そしてこぼれ玉に時々触る。敵の弾丸ボールを膝にダイレクトでくらっても、「いて~~(泣)」なんて泣きべそかきながら走ってる(笑)アンタだけドッジボールか??

結果は、7-0、10-0の完敗で、まるでバスケのように点を入れられていた息子たちでしたが、なかなか楽しく観戦することができました。このチームが強くなるというのはあまり期待できなさそうだけど(汗)、楽しいことをどんどん増やす息子を見ているのは私にとっても幸せです。今日はイメージトレーニングのために、キャプテン翼のDVDでも借りてくるか・・・。

|

« 何も付けたくない布 | トップページ | 超簡単・楽勝スカート »

育児」カテゴリの記事

コメント

ふっふっふ、今のうちはいいのですよ、今のうちは。
4年生くらいからが目の回る忙しさになります。きっと。
そうそう、息子の所属していたチームの6年生が最近県大会でベスト8に入ったそうなのです。
一時期は息子と同じ時期に数人辞めて人数減ってしまいましたが、他のチームも事情は同じなのでしょう。
周囲も安定した所での転がり込んだベスト8かも。
大きな大会はくじ運も大きいです。
うちも、はじめは当たったり倒れたりで試合中泣いてましたが、また立ち上がるようになった時には成長を感じました。
動きが無駄だろうが何だろうが走りたい子には走らせましょう(笑)、本人満足でしょうから。

投稿: EKO | 2005/11/04 21:10

>EKOさん
そうか、大変なのは中学年以降なのか・・・確かにそうかも・・・(汗)スポーツ少年の母も、中学受験生の母も、体力気力を必要としますよね~。私に出来るかしら。
そして息子さんのチームは強豪なんですね!うちは笑っちゃうくらい弱小なのだけど、とりあえず球技への足がかりになればいいやと思ってます。
息子さんも、中学に入ったらまた部活でサッカー復活かな?楽しみですね(^^)

投稿: asapon | 2005/11/05 05:48

強豪と言うほどではないのですが、息子の学年は動きの良い子が数人居たので、3年の時に地区で3位というちょっと良い結果が出せた事がありました。
今回はそのときぶりではないかしら?

その動きの良い子達、マリノスのチーム(スクールから試験があり)に挑戦したようでしたが、途中までは進むものの、最後までは行けなかったようです。
「何処のチームにも何人か居る、うまい子」とプロが目をつける本当にうまい子の間の壁は大きな物があるようです。

投稿: EKO | 2005/11/05 17:24

w( ̄o ̄)w オオー!
すげー、スポーツ少年団のママ。
アタシ、昔バスケやりたかったけど、幼いころ足の持病で運動とめられてたから、入るの憧れだったよ!!
もし、娘が大きくなってやりたいって言ったらやらせてあげたいな☆

投稿: のぶのぶ | 2005/11/05 18:30

>EKOさん
そうか~。やはり、キラリと光る実力を持った子っていうのは違うんでしょうね~。私自身が、キラリどころか、「チカッ」ともしない人生を送ってきたので(汗)、本当にうらやましい話です。。。
キラリとはいかなくても、息子にはピカピカ楽しいスポーツライフを送ってほしいな、なんて思っています。

>のぶのぶさん
おはようございまーす♪のぶのぶさんはバスケ志望だったんですね。やりたいのにできない、というのも辛い経験だったんだろうなあ・・・。
私は運動はからっきし駄目なのですが、スポーツ観戦は好きなんです。息子のサッカーやスイミングも同じノリで楽しんでます☆お嬢さんが何かに夢中になる日が来るのが、楽しみですね!!

投稿: asapon | 2005/11/06 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/6888269

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー少年の母:

« 何も付けたくない布 | トップページ | 超簡単・楽勝スカート »