« 人生は、だましだまし | トップページ | 先輩へのプレゼント »

2005/11/22

ママを自由にする靴

girlielounge 昨日、待ちに待った、Girlie Lounge(ガーリィラウンジ)さんで注文した靴が届きました。想像していた通りの可愛さとまろやかな履き心地に、昨日は1日中うっとりでした。

思えば、私が”ママ”になって早7年。その間、驚くほどたくさんの『不自由』と格闘してきました。

妊娠すれば、お酒はダメ。
大好きなジーンズも、7ヶ月を超えたら履けなくなった。
産まれたら産まれたで、授乳があるからやっぱりお酒はダメ。脂っこいものもダメ。
リラックスタイムだったはずのバスタイムは、戦場になった。
ベビーカーでお出かけすれば、「世の中ってこんなに階段や坂道が多かったんだ・・・」と呆然。
連日の夜泣きで、目の下には常にクマが2頭。
1歳半過ぎての抱っこ紐は、罰ゲームに近い。抱っこ紐の金具に沿って、着ていたニットに穴が開いたこともあった。
子供が歩くようになれば、ひたすらその歩調に合わせる日々。いつまでたっても目的地には着きゃあしない。
食事は食べるより食べさせてる時間の方が長い。
子供たちが病気をすれば、こっちのほうが病気になりそう。

・・・霞ヶ関のあたりで少子化を議論しているオッサンたちは、こういうことを1つでも体験したことがあるんカネ!?と、声を裏返して叫びたいこともしばしばでした。

一方、7年間育児をしてきて、”子育ての不自由さの多くは、一過性のものである”ということもわかってきました。でも、何年たってもなかなか解消しなかった悩みの1つが、足元のオシャレでした。
当然、妊娠すればヒールのある靴は履けません。出産した後も、四六時中子供と一緒にいる私は、「抱っこ」という動作が「かゆいところをかく」とかいう動作よりも多いので、やっぱり安定感のない靴は履けませんでした。
古い話で恐縮ですが、私が大学生だった頃は、いわゆる”アムラー”全盛期。なので、私も多分にもれず、厚底サンダルや厚底ブーツのお世話になりました。
『厚底+ヒール=脚長』という公式をすりこまれていた私にとって、ヒール禁止令は「短足になれ」と言われているのと同じようなもの。食べることも、歩くことも、寝ることも自由にならないのに、その上、靴までダメなのか…と21歳の私はガックリでした。
おまけに7年前は、ヒールのない靴と言えば、スニーカーかローファーか、オバちゃんのドライビングシューズか、という感じ。選択肢の少なさに、ますますガックリでした。最近では、バレエシューズのようなオシャレなぺったんこ靴もたくさんあるけれど、履き心地の良さまで追求すると、理想の靴にはなかなか出会うことが出来ません。

そして、先月、ネットのお友だちのivoryさんに教えていただいたのが、冒頭で紹介したGirlie Loungeさんだったんです。このshopとの出会いは衝撃でした。ひとつひとつが職人さんの手作りという靴たちが、とにかく可愛すぎ!セミオーダー形式なので、デザイン、表革、中敷きを自分の好みで組み合わせることができます。この中敷きがまた可愛いくって・・・。うぅ、フラフラ。靴の可愛さでよろめく、なんて久しぶりのことでした。
昨日、ついに実物を目にしたときは、なんとも言えない嬉しさがこみ上げてきました。噂どおり、履き心地も最高。柔らかい革が足にピッタリ吸い付くようで、靴擦れなんて言葉も忘れそうでした。履いたことはないけれど、地下足袋を履いた時ってこんな感じなのかな、なんて思ったりしました。

このshopを知ったおかげで、私の心は今、ずいぶんと自由になりました。ママを自由にする靴。足元に悩むママたちみんなにオススメしたい靴屋さんです。

|

« 人生は、だましだまし | トップページ | 先輩へのプレゼント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

「The」さんの掲示板から来ました。
うちにも、今日、エナメルガーリーが届きました。
さっきから、「ほぅ」とか「おぉ~~」とか感嘆ばかりです。

ホントは、子供が発表会で使う劇の衣装を縫わなきゃ、
なんだけど、あまりのかわいさにクラクラして、作業が止まってます。

さて、かわいく写真を撮って、アップします、
「The」さん仲間としてよろしくお願いします。

投稿: ふみこ | 2005/11/22 13:28

私も「The」から、飛んできました。*^-^*
『ママの不自由』 ホントそうですよね、私も同感です!母親になって分かりましたが、子供がいるか、いないかでこんなに生活スタイルが変わり、不自由になることがあるとは思いませんでした^^; 
私も昨年、初めて出産して、妊娠中はずっとbirdieですごしました。むくんだゾウ足にはbirdieがフィットして快適で、「The」さんの靴をママ&プレママに、おすすめしたいと本当に思っていました*^-^*
「The」さんは以前からお世話になっていますが、クラ店主さんがご出産なされてからは「おしゃれでかわいい」に、「ママにも優しい」がプラスされたような気がします。ママのおしゃれ、自由のため、クラさんにはもっとがんばって頂かないといけませんよね。(ふふふ。。。ガンバレ、クラさん!)
毎日1歳児の相手でバテバテですが、aspenさんのおっしゃるとおり、“子育ての不自由さの多くは一過性のもの”と信じて、これからもがんばりたいと思います。
私も「The」さん仲間としてよろしくお願いします。*^-^*

投稿: さいたまG | 2005/11/22 18:36

はじめまして、asaponさん。
私もTheさんから参りました。
先輩ママの体験談、参考になります!
私は現在妊娠4カ月半。
はじめてのカラダの変化に戸惑う日々です。
今までの服がどうにもしっくりこなく、
お洒落もどうしたらいいものか…。
玄関に並ぶ秋冬靴はヒール靴ばかり。
思うように動かないカラダに泣きたくなる日々。
ということで、自分へのプレゼントとして
Theさんで紫のエナメル紫のloungeを購入しました。
(hannnahの茶色と悩みました〜、
 すっごく可愛いですね!次回はきっと!)
私もTheさん仲間として、宜しくお願いしますね!


投稿: akko | 2005/11/22 21:09

>ふみこさん
はじめまして♪そしてコメントとても嬉しいです。
ふみこさんの赤のガーリー、先ほど拝見してきました。いや~ガーリーも可愛いですね~!しかも赤。ジーンズからチラッとその色が覗いたりしたら、私、貧血起こしちゃうかも(笑)
本当に、「ほー」とか「おおー」とかそんな言葉しか出てこないくらい、可愛いですよね。
そしてふみこさんもhandmadeがお好きなんですね!学芸会の衣装もずいぶんたくさん作られているようでビックリしました。私も先日、息子の学芸会用の被り物(超簡単)を作りました。またhandmade仲間としても、ぜひ仲良くしてください☆

>さいたまGさん
はじめまして!さいたまGさんもTheさんからいらしてくれたんですね。コメントありがとうございます。
ほんと、子供が生まれて初めてわかることってたくさんありますよね。私自身は、息子5歳、娘1歳の時が、非常に試練続きだったような気がします(涙)
birdieもとっても素敵ですよね!私も、hannahとどちらにするか悩みました。結局、持っているビルケンとかぶるかな?と思って、hannnahにしちゃったのだけど、「春夏デザイン」とかが出たら、間違いなくポチッとやってしまいそう・・・。
私たちの自由のために、こんなに頑張ってくれているクラさん、本当に尊敬です。
お互い、これからも可愛い靴を履いて、育児を頑張りましょう!こちらにもまたぜひ遊びに来てくださいね!

投稿: asapon | 2005/11/23 06:27

>akkoさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
akkoさんは妊婦さんなんですね!モノトーンのマタニティに、紫のエナメルなんて履いたら、シックで素敵だろうなあ~♪うーん、私もそんなオシャレな妊婦になりたかった・・・(泣)
そしてakkoさんの戸惑う気持ち、とてもよくわかります。出産も育児も、本来自然なことなはずだけど、未知の世界には違いありませんよね。
この記事では「ママの不自由」について愚痴をこぼしまくりましたが、子育てには美味しい特典もたっくさんついてきますよ♪私も、「たまには一人でのんびりしたい」と言いつつ、「ママ~」と飛びついてくる二人の子供にメロメロの日々です(笑)どうぞ、お腹の赤ちゃんとのラブラブライフを今は満喫してくださいね!
こちらこそ、Theさん仲間としてどうぞよろしくお願いします☆
追記:akkoさんのコメントが二重に反映されていたので、1件削除しておきました。

投稿: asapon | 2005/11/23 06:37

asaponさん、すっかり出遅れてしまったわ!
忙しくて昼間はバタバタ+夜は旦那にPCを奪われてフテ寝してたivoryです。

ママの不自由さ、うんうんって頷きながら読んじゃったよ~。
そして"アムラー"懐かしいね~。
私も高校卒業して東京に出てきて、ちょうどアムラーがはやりだしたもんだから、必死に頑張っていたなぁって思い出したよ。
子を産むごとに痩せてきた(やつれた?)私は、あの頃今ぐらいの体型だったら、どんなに楽しかったことだろうって思ってしまうよ。
Theの靴、最初はもったいなくて履けなかったけど、今ではやはり大活躍です。
宝くじ当たったら、全種類制覇したいわ♪

投稿: ivory | 2005/11/23 10:35

わあー!!
実は、こっそりivoryさんのHPを覗いていて、Girlie Loungeが欲しくなっていました。
なんとasaponは注文済みだったのね。

それに、子育ての不自由さのいろいろ。うなずきながら読んじゃった。

お偉いさんたちにも、狭い2DKの部屋で、一日でも赤と二人っきりの経験をしてもらいたいと、思ったり。
もっとママ経験者が霞ヶ関に乗り込めたら、と思ったりさ。する。

投稿: paphoon | 2005/11/23 13:12

>ivoryさん
ひゃー、ivoryさん、とうとう届いたのですよ~靴が~~(感涙)
ivoryさんにこちらのお店を教えていただかなかったら、今頃私はまだまだ「靴選びの不自由」の森をさまよっていたでしょう。。。もうivoryさんには感謝感謝です!
アムラーも懐かしいですよね。高校時代は、あすなろ白書を見ながら大学生に憧れてたのに、大学に入った途端、女子高生ブーム。結局ルーズソックスも履けないし、私たちって流行から見放された世代ですよね。厚底はなんとかついていけるブームだったのに、「妊娠」という事件にやられちゃいました(涙)でも、こんなに可愛いぺったんこ靴を履けるようになったんだもん~♪いいさいいさ~♪
ivoryさんもGirlie Loungeさんの靴が大活躍なんですね!私も、宝くじを待たず、旦那のゴルフセットを質に入れてでも全種類制覇したいです(←鬼嫁)

>paphoonさん
ほんと、育児をしたことないヤツの知ったかぶりほど私を怒らせるものはないわよ(燃)この勢いで、選挙にでも出とく?(笑)
でも今の私は、この靴で心が満たされてるからいいや~♪ルルル~♪
だんだん人気が高くなってきて、こちらの靴も手に入りにくくなってるみたいね。私もまた買いたいのになあ…。paphoonも、チャンスがあればぜひ!お買い物してみてね。
そうそう、お誕生日は南の島だったの?日記、読みました(^^)いいねー!私も行きたくなっちゃったわ。

投稿: asapon | 2005/11/23 16:00

こんばんは遅くなりましたが先日はありがとうございました。ママって大変、っていうことほんと体験していないとわかりませんよね。。店主はまだまだ新米。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。余談ではございますがアムラー靴は店主が某企業のデザイナーのころ沢山デザインしました。全盛時代でした。どんどん厚くなる靴底の形から作るのもなかなか楽しかったものです。良い思い出。。では!

投稿: クラ店主 | 2005/11/27 22:19

>クラ店主さん
コメント、とても嬉しいです!購入したhannahは毎日大活躍です(本当は休ませながら履いた方がいいのだろうけれど…)。足が全く痛くならないので、抱っこも、ベビーカーを押しながらの全力疾走も、オシャレにこなせます。
そしてクラ店主さんには、アムラー靴には作り手としての思い出があるんですね!本当にどんどん厚くなりましたよね、底・・・(笑)私もそれに応じて自分の足が長くなっているような変な錯覚に陥っておりました(はぁ)。
子育てをしながら、素敵な靴を作り続けるのは本当に大変なことと思いますが、ママたちの自由のため!これからも頑張ってくださいね!私もTheさんの靴をジャンジャン履いて応援したいと思います。また買えるといいな・・・。

投稿: asapon | 2005/11/28 08:08

レスありがとうございました。
hannah大活躍のようですね!
妊娠15週、ようやくツワリが治まったところで
切迫流産で絶対安静の自宅入院を言い渡されまして
泣いているところであります。
そろそろクラ店主さまから靴が届くのに、
しばらくお出かけできない……(涙)。
ママの特典(不自由も!)満喫できる日を夢見て
床の中で、腹の中のわが子とラブラブ(?)な時間を
過ごそうと思います。

投稿: akko | 2005/12/01 22:22

>akkoさん
また遊びに来てくださってありがとうございます!お体の具合はいかがですか?切迫流産とのこと、思い通りにならない身体に悲しい毎日かと思いますが、どうぞ気楽に、のんびりと身体を休めてくださいね。赤ちゃんが生まれれば、戦争のような毎日が始まります。今は赤ちゃんがくれた休暇だと思って、ゆっくりなさってくださいね。
靴の到着も楽しみですね!きっと、赤ちゃんとのお出かけにもピッタリのはず!私も今日は、hannahを履いて娘と銀行巡り(はぁ…)です(笑)

投稿: asapon | 2005/12/02 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/7260075

この記事へのトラックバック一覧です: ママを自由にする靴:

« 人生は、だましだまし | トップページ | 先輩へのプレゼント »