« 先輩へのプレゼント | トップページ | 再び、SW祭り »

2005/11/25

クルクルできるパンツ

kids_long_pants_1 TPOを考えず、どこでも側転とハンドスプリングをする、うちの息子。先日ティズニーシーに行ったときも、街を歩いてきたピノキオの横でクルクルクル。近くにいたオバちゃんたちに拍手喝采されていました(汗)

さて、そんな「雑技団ひとり」な息子に、動きやすいパンツを作ってみました。生地はRickRackさんの麻デニム。ヒザのタックと、ちょっとワイドでストレートなラインがアクティブな感じです。

kids_long_pants_2 相変わらずウエストは総ゴム・簡単仕様ですが、息子のリクエストで、ベルト通しは省略せずに付けました。「ミミまで美味しい麻デニム」を有効活用できたかな?と思っています。

kids_long_pants_3 これからも、故障しない程度(そして人に迷惑をかけない程度)にクルクルやってちょうだい。

生地*麻デニム色落ちストライプ(RickRack)、リネンテープ(C&S)
パターン*こどもロングパンツ(フィットパターンサン)

|

« 先輩へのプレゼント | トップページ | 再び、SW祭り »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

かっこいい~。
いいシルエットといいポーズですね。
本当に運動神経がいいんですねー。
「耳までおいしい」すばらしい。
いつもベルトしてるんですか?
うちの息子は6年でもトイレに行きにくい服は面倒がりますよ。
麻デニムなんですねー。
しっかり見えます。

投稿: EKO | 2005/11/25 09:11

はじめましてrunです。RRさんから遊びに来ました♪
うちも男の子なので男の子物につい目が行ちゃいます。かっこいいパンツですね。ベルト通しまで作るなんて・・・私は省いちゃいます(^^;というか、使わないんですけどね。
息子さんもおしゃれさんなんですね♪また遊びに来させていただきます。よろしくお願いしますm(._.)m

投稿: run | 2005/11/25 09:57

asaponさん、おはようございます!
カッコイイ!!RRさんでも拝見しました!
ミミをどうやってベルト通しに?!と拡大して、なるほど!素敵なアクセントになってますね。以前ティッシュケースのときにも上手に使ってらっしゃいましたよね。今度麻デニムを使うときは私もミミを上手に使ってみたいです。

投稿: yoshiko | 2005/11/25 11:04

えー、すごいー!すごいーー!!
(*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ*´∀`)ノノ:*:゚'★。:*:♪
何がすごいって、
まずはどこでも側転&ハンドスプリングしちゃうダーリン☆
<今度、会った時にはリクエストしちゃおう。(≧∀≦)>
そして、このパンツが手作りだということ。
しかもしかも、総ゴムだということ。

なんだか、私もいよいよミシン購入か?!って感じで
気持ちが高ぶってまいりました。
ジャパネットたかたのお世話になる日も近い、かもしれない…。

投稿: halmama | 2005/11/25 16:03

>EKOさん
こんにちはー!RRさんのNEW麻デニム、縫いやすさはそのままに雰囲気も良くなって、ますますファンになってしまいました。
扱いにくい布だと、パーツの多い作品は敬遠しちゃうけれど、この布なら、ちょっと複雑なデザインのものでもチャレンジできそうです☆
そうそう、ベルト。うちの息子はベルトのせいでなんどちびったことか・・・←トイレに間に合わない
にもかかわらず、「パパとおんなじがいい。大人っぽい方がいい』と言って、ベルトの着用にこだわるんですよ。男の子って変なこだわりが合って理解不能・・・。EKOさんの息子さんはそんなことないかしら。

>runさん
はじめまして!コメントとても嬉しいです。runさんは息子さんが二人いらっしゃるのかしら?先ほどblogに伺ってきました♪うちは小1の息子と、2歳の娘がいます。
男の子のものって、作るのが難しくっていつも悩んじゃいます。すぐ汚すし破るし…。なんと言っても「可愛く」作れないですしね。runさんに、男の子のお洋服作りについてぜひアドバイスいただきたいです。
また遊びにいらしてくださいね!!

投稿: asapon | 2005/11/25 16:39

>yoshikoさん
こんにちは!そう、ベルト通しの部分は、ミミを使って、三つ折りにして作ってるんです。パターンがもともとそういう作り方だったのだけど、麻デニムだとミミも面白い模様になってるので、表に出してみました♪
他にも何かいい使い道がありそうですよね…ミミ…。なんだか残り物でおかずを一品増やそうしているときの気分です(汗)

>halmamaさん
コメントありがとうございます!子供たちのパンツ類は今まで色々作ってきましたが、前開きは未だに作れません…(涙)まあ、「お腹ぽっこり体型」のうちは、総ゴムの方が履かせやすいんですけどね。簡単なので、ぜひhanmamaさんも、はるきちくんのために作ってみてください♪
そうそう、ハンドスプリング、去年アテネオリンピックを見ていたら、いきなりやりだしました(汗)確か、halpapaさんには披露済みのハズ。もう、駐車場だろうがホテルのロビーだろうが、思いついたらいきなり回るので危なくって仕方ないです。はるきちくんはそんな危険な男になってはいけないぞ!

投稿: asapon | 2005/11/25 16:48

asaponさん、縫いの神が降臨してる?
ペースに全然付いて行けてないわ、私(汗)
すごい、手が込んでるし完成度が高いパンツ!びしっと決まってますね~。
そしてベルト通しに耳を使うなんて賢いわぁ。
厚みが減って縫うのがラクになるし、しかも見た目に味があってイイし。
「雑伎団ひとり」には大ウケしちゃったけど、"ハンドスプリング"ってどんなワザ?
分からないのは私だけみたいで恥ずかしいのだけど、すっごく気になるから教えて~!


投稿: ivory | 2005/11/25 17:17

>ivoryさん
コメントありがとう♪いやいや、縫いの神なんて畏れ多いわ~(汗)今回は、麻デニムの縫いやすさにずいぶん助けられました。アイロンもビシッと決まって、本当に縫いやすい!次はリネンでエプロンを作ろうかな、なんて思っているけど、リネンの滑りやすさにどこまで私がついていけるやら…(はぁ)
そしてハンドスプリングは、逆立ちみたいに両手をついて足を振り上げたら、そのままブリッジみたいに足から着地する技なの(こんな説明でわかるかしら)。中学生の頃、よく男子が廊下でハンドスブリングをやっては先生に怒鳴られていた思い出があります。うちの息子もどこでもいきなりやるから危なくってしょうがないわ。

投稿: asapon | 2005/11/26 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/7308005

この記事へのトラックバック一覧です: クルクルできるパンツ:

« 先輩へのプレゼント | トップページ | 再び、SW祭り »