« 無敵の柚子 | トップページ | その日のまえに »

2005/12/24

疑惑のサンタ

「ママー!おふとんで、おしっこ出ちゃったー!」

ショッキングな娘の発言で幕を開けた、本日、12月24日。言わずと知れたクリスマス・イブの今日ですが、先ほど、さらにショッキングな発言を息子から聞くことになりました。

「サンタさんってさー、パパだよ。よーく考えたらわかった。」

・・・思えば、去年あたりからサンタの存在を疑い始めていたうちの息子。「サンタさんって、パパなんじゃないの?」と聞かれる度に、「えー?そんなのママ、聞いてないよー」と、怒った口調で否定してきました。が、今日の息子の発言は、なにやら断言に近い・・・。内心うろたえつつ、
「どうしたの?誰か何か言ってたの?」
と聞いてみると、
「別に。よく考えたらわかったんだもん。テレビで、こっそりプレゼントを置くお父さん、見たことあるし。ママ(←いつも旦那を待たずに就寝の人)は早く寝ちゃうから知らないんだよ。」
と息子。
私は疑われていないのか、とホッとした私は、
「えー、ママはそんなことないと思うけどな~。じゃあ、パパに直接聞いてみたら?」
と、共犯者の癖に無責任発言。すると、息子は、”しょうがねえな”という表情で一言。
「絶対、『パパじゃないよ~』ってとぼけるよ。」
・・・あーこれはもうダメだ。4・5才の時の息子とは、もう違うんだ。私は、切なくなると同時に、あまりに信用ゼロな旦那が哀れで、ちょっと笑ってしまいました。

息子が生まれて、早7年。私たち夫婦にとって、クリスマスのプレゼント選び&購入は、スリル満点のお楽しみでした。仮面ライダー龍騎のドラグバイザーツバイ(長い…)を探して、タウンページに乗っているおもちゃ屋に、片っ端から電話をかけた日もありました。去年はムシキングのレアカードをゲットするため、旦那は一人でムシキングの台に通い続けました。そんな親の努力も、来年からは息子に見て見ぬふりをされるのか・・・と思うと、やっぱり、笑えるような悲しいような複雑な気持ちになります。
あ、でも、私はまだ”シロ”なんだっけ。あと何年逃亡し続けられるか、旦那と賭けてみたいと思います(笑)

何はともあれ、そろそろご馳走の準備にとりかからねば。エビフライにタルタルソース、生春巻きにサラダにスープ。チキンとケーキは用意済み。腕まくりしてガンガン作りたいと思います。

子供が生まれて、クリスマスは、”楽しむ日”から”楽しませる日”に変わりました。たとえサンタの正体に感づかれても、それはまだまだ変わらないはず。いつか、子供たちが友人や恋人とクリスマスを過ごすようになるまで、私も旦那も、”楽しませるクリスマス”を満喫したいと思っています。

|

« 無敵の柚子 | トップページ | その日のまえに »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、今頃お忙しいことと思います^^
そうですね、クリスマスの思い出を、たくさん作ってあげたいですねー^^ その前に、うちの娘はサンタを嫌がっているんですが・・・なぜ(笑)??プレゼントがあったら喜んでくれるといいなと願っています。
うちは、これから実家に帰ってクリスマスです。でも、お料理は1,2品持っていくつもりで用意しました。ではまた☆

投稿: シェレン | 2005/12/24 18:07

>シェレンさん
おはようございます♪クリスマスの朝、お嬢さんの反応はいかがでしたか?昨日はご実家でクリスマスパーティーだったんですね。大勢で楽しむクリスマスもいいですよね。
我が家も今朝は、山のようなプレゼントに大騒ぎでした。息子は相変わらず「これパパが買ったのかな…」とかブツブツ言ってましたが、やっぱりプレゼントは嬉しかったようです。娘もプリキュアのカラオケセットで酔っ払いのように盛り上がっています(笑)
でも、よく考えたら、”知らないひげのおじいさんが、夜中に自分の枕元に立ってる”って、実は怖い状況ですよね(笑)息子も、サンタさんを楽しみにするようになったのは、4歳くらいからでした。シェレンさんの娘さんも、年を追うごとにサンタさんが楽しみになるはず!そしていつかはパパを疑うように…(笑)子供の成長って、嬉しくてちょっと寂しいですね。
またシェレン家のクリスマスの様子もぜひ教えてくださいね!

投稿: asapon | 2005/12/25 08:48

すごいね、息子。賢いわ。

私なんて、小6になっても信じていて、「絶対サンタはいる」と教室で大声で発言してしまい、ものすごく恥ずかしい思いをしたけど。
見かねたオヤが、自ら白状したものです。

うちはねえ、どうやらサンタ=ハッピーバースデーと、勘違いです。というのも、保育園の行事で、クリスマス会と12月のお友達の誕生日を一緒に行うからだと思うんだけど。
保育園のサンタがプレゼントをくれるので、家に夜中にやってきたサンタにはいまいちの反応でした。

娘さんは、夜もオムツ無しなの!?

投稿: paphoon | 2005/12/26 13:42

>paphoonさん
もしもタイムマシーンがあったなら、ぜひとも”小6paphoon”に会ってみたいわ(本気)サンタを信じているpaphoon、なんとなく想像できるなぁ。でも、大声で発言するほど熱い子供だったというのは意外かも。←どちらかというと私がやってしまいそうな行動
そして、ここしゃんやうちの娘ぐらいじゃ、まだサンタとかクリスマスとか、はっきり認識できないよねー。園のクリスマス行事って言うのも曲者よね。息子の園では、教会関係の外人さんが、サンタの格好をしてきてくれたのよ。まさしく本物って感じで、子供たちはずいぶん混乱してました(汗)
そうそう、娘のオムツはまだまだ取れてないよ~。ウンチは全部トイレでするようになったけど、おしっこはほとんどオムツ。クリスマスイブの日の事件は、着替えている途中で起こった事故なの。「自分で着替える」って言うから放っておいたら、布団に水たまりを…。朝から一騒動だったわ。
ここしゃんはもうおしっこはできるんだよね。偉いわ~。うちの娘も、また春になったら頑張らせよう。

投稿: asapon | 2005/12/26 17:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/7807612

この記事へのトラックバック一覧です: 疑惑のサンタ:

« 無敵の柚子 | トップページ | その日のまえに »