« その日のまえに | トップページ | 今年最後の発見 »

2005/12/28

忍耐の日々

レンジ周りに、換気扇、風呂場に窓に、ブラインド、床、それにおもちゃの一掃。

ここ数日、大掃除に明け暮れる毎日を送っています。年末らしい年末とも言えるけれど、子供たちの邪魔をかいくぐりながらの作業は、精神力と体力を異常に消耗します。特に今年は、できるだけ息子にも手伝わせているので、例年以上の忍耐が必要になっています。
「もう、自分でやったほうが早いっ!」
と叫びたくなるのをグッとこらえるのは、せっかちな私にとってはかなりの苦行。これだけ耐えていたら、いつかジェダイにもなれそうな気がします(無理)。

otetsudai 和室の掃除機かけは、畳の目に沿って。
靴磨きは、まずブラシでよく汚れを落としてから。
お風呂場は、磨く場所によって、スポンジとブラシを使い分けて。

大人から見たら当然のようなことも、小1の息子にとっては初めて知ることばかり。こちらの忍耐とは裏腹に、案外楽しそうに作業をしています。おかげで、「ふゆ休みのせいかつひょう」には毎日書くことがいっぱい。「大掃除や正月の準備を、なるべく手伝わせてください」という学校からの通達も、これでクリアできているでしょうか。

とにかく毎日があっという間で、お正月までに作りたかった娘のワンピースを仕上げるのは、かなり厳しい状況です(涙)残念だけれど、また新年、ピカッとした部屋と気分で縫い始めるのもいいかもしれないな、と思うことにします。

|

« その日のまえに | トップページ | 今年最後の発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに。
こどもの邪魔がはいるなか掃除をするのは一苦労。

こどもにお手伝いをしてもらうのは、さらなる忍耐が必要ですよね。

作業はとろくてすぐ手が止まるし、教えなくちゃならないし、掃除の手伝いの場合すみずみまできれいにならないし。

自分でやってしまったほうが、早いんだよね。
でも、今からこどもに手伝ってもらわなくっちゃ、と、気が早い私は思ってしまいます。

お仕事は今日まで、明日から年明けまでだんなの実家な我が家の大掃除は、年明けになりそうです。

投稿: paphoon | 2005/12/28 17:44

息子君立派です。
うちの子達はこんなメリハリの生活した事ないのではないでしょうか?
「畳の目に沿って」など主人も知らない事かもしれません。
ずっと前に床のワックス頼んだらフローリングの目に逆らって塗って、木目と垂直な線が残ってあきれた事があります。
父親の大掃除らしい掃除を見たことのない息子は「大掃除をしない夫」に将来なってしまいそうです。

何かにつけて息子君の小学校の目の行き届きように驚かされます。

投稿: EKO | 2005/12/28 20:41

>paphoonさん
ねー。小さい子供に手伝いをさせるのって、時間にも心にも余裕がないと難しいよね。忙しい中、ちゃんとここしゃんにお手伝いをさせてるpaphoonは偉いよ~。私は、息子1人の時は色々とチャレンジさせていたけれど、娘が生まれてからはすっかりそんな余裕が消え失せました(反省)息子はともかく、娘には本当に何も教えてません。将来、”米もとげないお嬢さん”にならないように、何とかしなくっちゃ。
そして年末年始はがっつり嫁業があるのね。大変だ。体調に気をつけて頑張って。良いお年を♪

>EKOさん
コメントありがとうございます☆EKOさん家は亭主関白なのかしら?EKOさんのblogを拝見していると、風格のある旦那様が目に浮かびます。
うちの旦那はまるでそんな人格ではないのに、家事はからっきしできません(泣)「畳の目に沿って」も絶対知らないな。ほんと、老後が思いやられます。息子に嫁さんがこなくなるのも心配~(涙)息子だけでもしっかり鍛えておかなくちゃ~。
今年はメールやblogでいろいろなお話が出来て、とても楽しかったです。また来年もよろしくお願いします♪良いお年をお迎えください。

投稿: asapon | 2005/12/29 07:30

大掃除・・・結局終わらずに明日旦那の実家にGo!Go!です・・・
(TΔT)
ココ2日間でまとめてやったら、腰痛キタ━(゚∀゚)━!
来年こそは。。。。といいながら来年も反省してなさそう(笑)
うちもメイが大きくなったら手伝ってくれることを期待しつつ(爆)

であであ、家族みんなでよいおとしを~☆
o(*^▽^*)oあはっ♪

投稿: のぶのぶ | 2005/12/29 22:02

>のぶのぶさん
コメントありがとうございます☆腰痛、大丈夫ですか??しかも今日からは嫁業が始まるんですね…。どうぞ無理せず、お大事になさってください。
家族みんなで、良い年を迎える・・・って、地味だけど、一番幸せなひとときかもしれませんね。お互い、来年も良い一年でありますように。またいろいろなお話が出来るのを、楽しみにしてまーす!

投稿: asapon | 2005/12/30 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/7876163

この記事へのトラックバック一覧です: 忍耐の日々:

« その日のまえに | トップページ | 今年最後の発見 »