« チョコレート気分暴走中 | トップページ | セットで楽しむ、時代小説 »

2006/01/27

キティ&ピンクの入園グッズ

kitty_pink_bags 4月から始まる娘の幼稚園生活に向けて、入園グッズ作りに取り掛かりました。まずは、レッスンバッグシューズ入れ完成。林家夫妻も真っ青の、ピンクづくしで作りました。センスレスな点は、「すべて、ピンク好きの娘のリクエストに従ったため」ということで、ご容赦ください。

kitty_pink_bags_1 表地はピンクのキルティング、裏地はピンクのギンガムチェック。ピンクのストライプの部分をめくると、そこにはピンクの花柄と、娘の大好きなキティちゃんが。そう、娘の入園グッズのテーマは、ズバリ”キティちゃん”と”ピンク”なのです。ちなみに、「めくるとキャラクター」というのは、ネットのお友だち、ivoryさんのアイディアを参考にさせてもらいました。予想通り、娘は「サイコー!」と言いながら、めくっては閉じをくりかえしています。可愛いアイディア、どうもありがとう!>ivoryさん

rider_bags そしてこちらは、3年前に作った息子の入園グッズです。10年ぶりに触るミシンで、おっかなびっくり作ったこのグッズたち。今見ると縫い目なんてガタガタなのだけど、思い出いっぱいの宝物として、今でも大切に保管しています。
ちなみにこのときは、当時、息子の愛してやまなかった”仮面ライダーファイズ”と、これまた息子の大好きな色、”黒”をテーマにして頑張りました。ファイズアップリケを作るの、大変だったんだよなあ・・・。細かいパーツを組み立てている間じゅう、目の中が、黒・赤・黄、黒・赤・黄と点滅してたっけ。でも、このグッズのおかげか、入園してすぐに息子は、ライダー教の教祖として祀られ、あっという間に友だち100人(ただし男子のみ)状態になったのでした。

さて、今回のキティ&ピンクグッズは、娘に何か幸運をもたらしてくれるかしら。キティ党の党首、いや、キティ部の部長あたりを目指して、他のグッズもガンガン縫いたいと思います。

生地*ピンクの花とストライプセット(C&S)、さくらギンガム(Couleure)、テープ、アップリケ等(近所の手芸店)
パターン*「クライムキのキッズ・グッズ」(日本ヴォーグ社)

|

« チョコレート気分暴走中 | トップページ | セットで楽しむ、時代小説 »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん^-^おはようございます♪
スキンも変わって可愛いですね。さすが!!
それになんていっても「キティ&ピンク」ですね。私もピンクキティを作ったことがありますが、この見え隠れキティには完敗です。子供心をわしづかみにするの当然ですね。
C&Sのブーケを内側に使ってるあたりにくいですね~これはasaponさんのこだわりですね!どんどんエンジンがかかって「キティ&ピンク」楽しみだぁ~(^0^)/

投稿: run | 2006/01/27 09:41

はじめまして!C&SさんのBBS1の写真を見て思わずHPに来てしまいました!うちの娘も何故かキティ&ピンク好き(いつの間にかキティ狂になっていました)シンプル好きの母としてはちょっと引いてしまうんですが・・このアイデア素晴らしい!!今後の参考にさせて下さいね♪

投稿: まちまま | 2006/01/27 09:48

asaponさん、おはようございます♪
ポケット?と思ったらキティちゃんが隠れているなんて、かわいい~!!手作りでもキャラクターのキルティングはあまり種類がないからか、クラスの中に何人か同じ子がいたりするんですよね。asaponさんのお子様のグッズはは間違いなく世界で1つ!素晴らしいです!!
ブログのデザイン、変わったんですね。これもかわいいです(^o^)

投稿: yoshiko | 2006/01/27 10:08

キティが隠れていて、とても、かわいいね。

うちも、キティ大好きっ子なので、まねっこしちゃおうかな、なんて、思います。

ライダーグッズのほうは、幼稚園で使い倒したんだな、という感じだね。

キティバックも3年後には、楽しくたくさん使って、思い出の品になるんだろうね。

キティグッズで登園する姿を想像しちゃった。ほんとうに、楽しみだね。

投稿: paphoon | 2006/01/27 13:32

>runさん
こんにちは~!runさんに刺激されて、私も入園グッズ作りに取り掛かりましたー♪でもこのレッスンバッグ、完成してみると、想像していたより殺風景で、「めくる部分にレースでも付ければよかったかな」なんて思ってしまいました。イメージ通りに仕上げるのって、やっぱり難しいですね。
C&Sさんのお気に入りの布も、思い切って裏に使ってしまいました。こだわりと言うより、もったいない?(汗)でも、娘が喜んでくれたから、まあいっか~。runさんも甥っ子君のグッズ作り、いかがですか?お互いスパートかけて頑張りましょうね!

>まちままさん
はじめまして♪コメント、ありがとうございます。
まちままさんにもお嬢さんがいらっしゃるんですね!ほんと、子供ってキャラクターが好きですよね~。シナモン、プリキュア、プリンセスあたりも、うちの娘の御用達です(汗)
私も、本当はキャラクター物って苦手なのです。でも息子の時は、園グッズと下着類は、迷わず好きなキャラクターで埋めるようにしてきました。パンツにムシキングがついているだけで、元気が出るらしいので…(笑)娘もキティちゃんと一緒にルンルン登園してくれるといいなと思ってます。
まちままさんのお嬢さんはおいくつなのかしら?またまちままさんのところにも、ゆっくり遊びに行きますね!

投稿: asapon | 2006/01/27 15:37

>yoshikoさん
コメントありがとうございます♪blogの方もちょっと模様替えしてみましたー♪
この”めくたらキティちゃん”、いいですよね!ivoryさんのは”めくったらチラッとアンパンマン”だったんですよ。こんな素敵なアイディアを教えてもらえるなんて、やっぱりネットって素晴らしいわ。
そうそう、キャラクターのキルティングって、意外に種類がないんですよね。世界で1つ!だなんて、とっても嬉しいです(涙)せっかくhandmadeするんですものね。どんなに下手くそでも、たった一つじゃないと意味ないですよね。
さー次は、体操着入れ。縫うぞー!

>paphoonさん
思い出の品、いいよね~。モノより思い出って言うけど、モノで残る思い出っていうのもあるよね。あのライダーグッズも、ボロボロだけど捨てられないの。これが手作りの醍醐味かもね。
でもうちの娘は私に似てケチだから、このキティバッグも、「めくっちゃダメ!」とかなんとか友だちにケンカ売っちゃいそうな予感。大丈夫だろうか…(不安)
保育園グッズは、手作りするものって多いのかな?よく「お昼寝用の布団カバーを作らないといけない」とかって聞くけど、大きくて大変そう。ここしゃんも、ちょうどママの手作りを喜ぶ年頃だね。お互い時間の許す限り作ってあげたいね(^o^)

投稿: asapon | 2006/01/27 15:57

おっ、これは結構お金もかかってますね。
こういう立派なワッペン、お安いものではないのに、見えないところまでついていて、市販のしっかりしたバッグを買うよりもかかっているのでは。

でも、一見「否キャラ物」でasaponさん勝負かれましたね。

投稿: EKO | 2006/01/27 20:38

asaponさんこんばんは。
私、このテクのことなんてすっかり忘れてました。覚えていてくれてたなんて感激よ♪
それにしても、3つもフラップ付けたなんて出血大サービスですね!隠れてるキティちゃんも高そうなワッペンだし。リッチなレッスンバッグだわ♪
息子さんのライダーワッペンは手作りなんですね!すごいー。"母の愛"を感じます。

投稿: ivory | 2006/01/27 23:08

>EKOさん
コメントありがとうございまーす♪
お金…いくらかかったんだろう。。。ひたすらピンク系の布を集め、娘にワッペンを選ばせ…。その間、いくらかかったかなんて考えもしませんでした。。。ガーン、主婦失格か??
思い出代が異様に高い私のhandmade。「買った方が安い」と言われると、いつもギクっとしちゃいます。トホホ。
これは、残った布をきっちり使いきらなくっちゃ。そうすれば、少しは”コストダウン”になるかしら??
そうそう、体操着入れは、キティ柄の生地で作るつもりなんです。まさにキティ丸出しでいきます(汗)こちらで紹介するには、相当センスのない作品になっちゃいそうだけど、娘のリクエストに答えるべく、母は頑張ります。

>ivoryさん
コメントありがとうございます♪メールのお返事もありがとう!この”チラッとテク”、特許をとったら儲けられそうよ(笑)だって、子供は大喜びだもん。ivoryさんの息子くんも、きっと園では自慢しまくったんじゃないかしら。
でも、想像していたのより、かなりシンプルになっちゃったのよね…このバッグ…。普段の私ならこれでいいのだけど、やっぱり園グッズだし。。。ということで、あとでレースかなんかを足して縫い付けるつもりです。
そうそう、キティワッペン。作ろうかとも思ったのだけど、すっごい種類のキティちゃんが市販されているのを見ると、ひるんじゃって(汗)キティ代、いくらかかったんだか(←どんぶり勘定)
いつもivoryさんには勉強させてもらっています。これからも素敵な作品をどしどし見せてくださいね。

投稿: asapon | 2006/01/28 07:57

「主婦失格」なんてことはありませんよ~。
「それは、市販の物以上にリッチですね。」という意味ですので。
私自信が、よく「このワッペンもったいないなぁ」と売り場で手が出せない事があった思いが蘇りました。
でも、現在は自分の「可愛いタグ」にはどんどん手が出る私です。

投稿: EKO | 2006/01/28 14:39

>EKOさん
またまたコメント、ありがとうございます♪
いやいや、コストを考えずに趣味に没頭してしまうのはやっぱりいかんですな(汗)可愛いタグ類、私もじゃんじゃん手を出しています。。。
そうそう、以前EKOさんが紹介していた、鎌倉のスワニー、私も行きたい行きたいと思いつつ、まだ行ったことがないんですよ。一度行ったら、もうめちゃくちゃ買っちゃいそうで…(汗)在庫を減らしてから行こう、と思っていると、C&Sさんの予約が届いたりして、やっぱりなかなか行けない私。きっと可愛いお店なんでしょうね。またEKOさんが行かれたら、レポートお願いします♪

投稿: asapon | 2006/01/29 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8359367

この記事へのトラックバック一覧です: キティ&ピンクの入園グッズ:

« チョコレート気分暴走中 | トップページ | セットで楽しむ、時代小説 »