« 娘の1日入園 | トップページ | バッグの中身バトン »

2006/02/02

キティ&ピンクの入園グッズ Ⅱ

kintyaku_kitty_2ok キティ&ピンクの入園グッズ、第2弾です。左から、コップ袋、お弁当袋、お着替え袋に、縄跳び入れです。

kintyaku_kitty_4 画像ではわかりにくいのですが、この生地、ピンク色の部分にラメが入っています。娘が、
「かっわい~!だいすき~!」
と言って、店頭で離さなかったこの布。「もうこの生地には、何を足しても引いても答えは”キティ”だろう・・・」と思い、ポイントはボタンのみにしました。

また今回は、織ネームのようなもので名前付けをしたかったので、こちらのサイト→(NEO JAPAN)のお世話になりました。ベージュのリボンに、茶色で娘の名前とハチさんの刺繍を入れてもらったのですが、かわいいし、耐久性もありそうなので、とても気に入りました。ナイスなサイトを教えてくれた中学時代からの友人よ、ありがとう!

さあ、あとは、ランチセットもう一組と、ランチョンマット2枚、お手拭タオル2枚に、スモックのアップリケかな。名前付けも山ほどあるし、入園に向けて少しずつ仕上げていこうと思っています。
ただでさえ、しょっぱなから幼稚園に挫折してしまったうちの娘(「娘の1日入園」参照)。大好きなピンクとキティちゃんが、彼女の救世主になってくれることを、母は祈っています。

生地*ラメ入りのキティちゃんの生地、ボタン、持ち手、ひも(近所の手芸店)
パターン*適当

|

« 娘の1日入園 | トップページ | バッグの中身バトン »

handmade」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、こんばんは♪
入園グッズ、順調に仕上がってるんですね~。お着替え袋、まではなんとなくわかるのですが、縄跳び入れ?!いろいろな袋が必要なんですね~。
ラメ入りのキティちゃん、大人っぽいですね。お子様、やっぱりセンスいいんだわぁと思いました。織ネームがついているなんて、いいなぁ。お母様の愛情たっぷりできっと楽しく幼稚園に通えますね♪

投稿: yoshiko | 2006/02/02 20:38

asaponさん^^こんばんわ♪
おっ!光物!!やっぱり女の子は光物に弱いのねぇ~。娘ちゃんの将来も・・・
うちの姉の息子たちの幼稚園はお道具箱って売ってあるでしょ、あれに布を貼らないといけないの!そこまでして、手作り感を求めるんですよ。
一人目の時は名前をフェルトで切り取ってそりゃぁ~大変でしたよぉ(T□T)さすがに2人目は少し手抜き方法を見出したりして・・・今度は最後なので少しがんばろうかなぁ?(誰の子じゃぁ~)
娘ちゃんがピンクキティに「萌え~」ってるのが想像すると(^m^)楽しい♪

投稿: run | 2006/02/02 21:56

>yoshikoさん
おはようございまーす!そうそう、縄跳び入れ!私も、息子の入園の時は驚きました。おまけにサイズまで指定なんですよー。
去年の息子の入学の時には、色鉛筆用バッグやクレヨン用バッグまで作れと言われ、これまたビックリしました。なんじゃそりゃー!そんなの売ってるわけないじゃんー!と思いつつ、「ソーイングが趣味でよかった…」とホッとしました(笑)
yoshikoさんも、とてもhandmadeがお上手だから、自分のお子さんはもちろん、甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんたちのグッズもオーダーされちゃうんじゃないかしら?なんだか今から楽しみになっちゃいますね♪

>runさん
おはようございます☆「キティ萌え」な娘の母でございます(笑)
そうそう、光物に女は弱いですよね~。何故か息子までもが、「この布、光ってる」と喜んでます。。。あんたはキティに萌えなくていいんだよ…(汗)
そして、お道具箱に布!?そりゃ大変だー!おまけに名前も布なんですか?「い」とかならまだしも、「あ」とか「め」とかいう字が入った名前だと、四苦八苦しそうですよね。甥っ子ちゃんのために頑張るrunさん、尊敬です。
うちも、もうすぐ結婚する妹から、「子供のものは、全部お姉ちゃんに作ってもらう!」と宣言されており、大変気が重いです。ノルマ増加…(汗)

投稿: asapon | 2006/02/03 07:40

asaponさん、ご無沙汰しています。
しばらく少しパソコンから離れていました。

すごいすごい、グッズがどんどん出来てますね・・。
うちの娘も、4月からもしかすると、保育園に行くことになるかもしれません。急に決まったので、やっと最近受け入れられる気持ちになってきて。それでふと気づいたら、そうそう、入園グッズよね・・と思って!

asaponさん、いろいろ作っていらっしゃるけれど、これは、園からの指定みたいなものってあるのかな?何しろ初めてだし、入れるか入れないかもまだ分からない状態だし、勝手に作ってても「そんなのはいりません」となったら悲しいし・・。よかったら教えてね。

キティちゃん、女の子って好きですよね・・うちは最近プリキュアに夢中なんですよ。

投稿: シェレン | 2006/02/03 07:55

asaponさん、たびたびすみません。
私のブログでasaponさんにバトンをまわしてしまいました。もしお時間があったらお願いします。お忙しかったら無視してくださーい。

縄跳び袋以上にクレヨンバッグと色鉛筆バッグに驚きました。ソーイングが好きじゃない人は転校したくなるかも(^_^;
うちの甥が行く予定の幼稚園は何も作らなくてもいいみたいで、作る気満々だった私はかなり拍子抜けです~。
そうそう、杉本さんの本、早速借りてきました!

投稿: yoshiko | 2006/02/03 17:34

asaponさん。お久しぶりです。
しばらくPCと離れた生活をしていましたが、やっと自分専用のPCを手に入れました(^^)
久々にのぞいています。娘さんの入園グッツかわいいですね。ぴんき~ワールド・・・
きっとお友達に自慢しますよ。
それにしても、グッツがいっぱいですね。作れないママなら泣きそうな幼稚園ですね。

投稿: ことりん | 2006/02/03 22:03

>シェレンさん
少しお久しぶりです!(^^)シェレンさんのblogはいつもチェックしてますよ~♪コメントがご無沙汰してしまって、こちらこそごめんなさい。
シェレンさんのお嬢さんは、4月から保育園に通われるんですね。もしかしたら、”離れるのは寂しいけれど、子供が新しい生活を始めるものもいいかも…”みたいなお気持ちなのかしら。私もそんな気持ちで入園を決めましたよー。
そうそうグッズは、園の方から説明がありました。入園グッズも、園によって作るもの、用意するもの、サイズの指定等、さまざまなので、シェレンさんも説明があってからで良いと思います(^o^)うちの園は、スモックは既製品だけれど、そこにアップリケや名前をつけなくてはいけないことになっています。息子の通う学校は、スモックから手作り。もちろん買ってもいいのだけど、普段ソーイングが趣味と口走っているだけに、ここは踏ん張りどころでした(汗)
シェレンさんの入園グッズだったら、きっとラブリーであったかい作品がいっぱいなんだろうなあ…♪今から楽しみにしてますね!

>yoshikoさん
おはようございまーす!なんと私にバトン!?運動神経が悪いので、ボロボロと落っことしそうな予感ですが(汗)、チャレンジしてみたいと思います♪素敵なバトン、どうもありがとうございます!
そして甥っ子ちゃんの園は、手作りがあまり必要ない園なんですね~。せっかくのyoshikoさんの腕がもったいない!では、入学時にまた萌える(?)ことにしましょう~(笑)
杉本さんの本、私も、他のも読んでみたいなーと思っているところなんです。yoshikoさんの感想、楽しみにしてます☆

投稿: asapon | 2006/02/04 07:19

>ことりんさん
ひゃー!ことりんさん!ご無沙汰していました。お仕事の方は順調ですか?また遊びに来ていただけて、とても嬉しいです。
ぴんき~ワールド、ちょっと引いちゃいます?(汗)一応、入園グッズは、お客の満足を最優先に作っております…。でもそろそろ、自分の好きに作りたくなってきましたー。
うちの園は、そんなに手作りが多い方ではないんですよ。最悪、買ったものでもOKだし。もうびっくりするほど手作り強制っていう園もありますよね~。行って、力試ししてみたいような、あっさり討ち死にしちゃいそうな、そんな気持ちです(園に通うのは誰?)。
ことりんさんの作品も、ぜひBBSなんかに公開したら教えてくださいね。楽しみにしてます。

投稿: asapon | 2006/02/04 07:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8466268

この記事へのトラックバック一覧です: キティ&ピンクの入園グッズ Ⅱ:

« 娘の1日入園 | トップページ | バッグの中身バトン »