« バッグの中身バトン | トップページ | イチゴ色、投入。 »

2006/02/06

似顔絵カスタネット

castagnettes_3娘が通うヤマハで、楽器作りの宿題が出ました。以前にも、マラカス(プリンセス・マラカス)を作れ、という宿題が出たことがあるのですが、今回はカスタネット。紙皿を折り、クリップ(音の出る部分)を付け、ゴムを通して作ります。

castagnettes_2 ←先生の見本には、犬の顔が描かれていたのだけど、私は娘の似顔絵を描いてみました。眉毛がつながっている所まで、忠実に再現。

castagnettes

←息子の作った、ヘルクレス・カスタネットと一緒にパチリ。カツカツカツカツ、どちらも結構良い音してます。

娘がヤマハの赤りんごコースに通い始めて、もうすぐ1年。最近はややだれ気味な娘だけれど、やっぱりぷっぷる(ヤマハのキャラクター)はお気に入りの様子です。というより、私の方が、毎週のレッスンが楽しみで仕方ありません。娘と手をつないで、歌にダンスに体操。は~、幸せ。
5月からは、おんがくなかよしコース(3歳児クラス)に進級する予定なのですが、今度は鍵盤にも触るようです。娘と鍵盤か~。楽しそう~♪こりゃママは、ますます”ヤマハ萌え”だわ。娘の方が挫折しないことを、祈っています。

そういえば、この1年の間に、旦那にも何度かレッスンに参加してもらいました。典型的な体育会系で、楽器も歌も、とりあえず”音楽”という名のつくものは、まるでダメなうちの旦那。そんな彼をぷっぷるワールドに引きずり込むのは少し大変でしたが、意外にも、家とは違う娘の顔にすっかり「萌え~♪」だったようです。ヤマハに通ったことで、親子の楽しい時間は確実に増えました。月謝の元は取った!とケチな私は満足しています。

そんな充実のレッスンは、明日。似顔絵カスタネットの出番が、とても楽しみです。

|

« バッグの中身バトン | トップページ | イチゴ色、投入。 »

育児」カテゴリの記事

コメント

asaponさん、おはようございまーす♪
ヤマハ、楽しそうですね~。私は習い始めはヤマハだったのですが、小学校に入ってからだったので、最初から個人レッスンだったのです。幼児科で楽しそうにレッスンしている弟がうらやましくて、よく保護者の代わりに?ついていってました(^_^;
カスタネットかわいい~!紙皿で作るんですね。明日のレッスン楽しみですね~♪

投稿: yoshiko | 2006/02/06 09:15

はじめまして!
新着から来ました
caと申します☆
同じ年代の息子がいます
実は・・赤りんご通ってまして
カスタネット作りました!!
うちも5月から、おんがくなかよしに
進級しますよ☆
これからも、訪問させて下さい
マイリストに入れさせて下さいね!!
よろしくお願いします

投稿: ca | 2006/02/06 11:49

asaponさん^^こんにちは♪
似顔絵可愛いぃ~、asaponさん絵心もあるのね。上手!!何だか鳥山明さんのアニメに出てきそう(ちょっと、やじろべえに似てたりして・・・)お嬢がやじろべえだとは思ってないから!!
うちも女の子だったらオットがどんな変貌振りを発揮するのか見てみたかったです。残念!

投稿: run | 2006/02/06 16:01

>yoshikoさん
コメントありがとうございます♪なんとyoshikoさんもヤマハOGなのですか?私も、幼稚園時代にヤマハに通っていたんですよ~♪yoshikoさんのようなお姉さんに、私も付き添ってもらいたかったな(笑)
そして、yoshikoさんって、音楽関係or幼児教育関係のお仕事をなさっていたのかしら?yoshikoさんのblogの記事を読んでから、ちょっと気になっていました。お手製スーツでピアノの伴奏なんて、ほんとに素敵です☆
うちの娘も、音楽を楽しむようになってくれるといいな、と思ってます。”おんがくなかよしコース”で、早くも挫折しませんように…(笑)

>caさん
はじめまして!コメントとても嬉しいです♪
caさんお子さんもぷっぷるをやってらっしゃるんですね!楽しいですよね~赤りんご。カスタネットを使った授業はいかがでしたか?うちも今日は楽しみです。
ぷっぷるは、ホント親の私の方がハマっています。上の子(息子)は、こういうダンスや歌にはまるで興味がなかったので…。全力疾走が趣味という息子を追いかけるので精一杯の日々でした(汗)
娘とは、こんな風にヤマハを満喫できて、嬉しい限りです。お互い、おんがくなかよしも楽しく通えるといいですね♪
またcaさんblogにもゆっくり遊びに行きます。こちらこそよろしくお願いしますね。

投稿: asapon | 2006/02/07 05:47

>runさん
絵心だなんて、とんでもない!でも、うちの娘は本当にこんな顔(繋がり眉毛、まん丸の目、でかい口)をしてます。。。やじるべえって誰だろう?のりまきせんべいみたいな顔してるのかしら…。うちの娘も確かにそんな顔…。
runさんの旦那様は、威厳のあるパパさんなんですものね。うちの旦那には威厳なんてないけれど、それでも息子と娘とでは、扱いが全然違います。息子はやはり同性だからか、ライバルという感じで接しています。一方、娘にはいつもデレデレ(汗)そのうち、「うざっ」とか「くさっ」とかしか言われなくなるのにねえ…。哀れな男よ…。
runさんの旦那様の変貌振りは、きっと孫が生まれたときに見られるのではないでしょうか(笑)楽しみですね!

投稿: asapon | 2006/02/07 05:55

赤りんごコースでも宿題って出るのね。
工作のようで子供も喜んで作れそう。
娘は再来週グレードの試験があり、
今から大丈夫かな?って心配なの…
なんせ練習嫌いで、周りのみんなに迷惑をかけながら
やっとのことで続けてきたから。
宿題も音符を書くことが多くて、これが
娘にとっては至難の業。
宿題出るたび親子でストレスたまりまくりなの。
asaponちゃん親子の様子を読むと
やっぱり楽しんでやるのが一番だなって。
本人が楽しいって思わないとダメよね。
娘も何かのきっかけで変わってくれるといいんだけど。

投稿: choco | 2006/02/07 23:36

>chocoさん
コメントありがとうございます!そうそう、お嬢さんはヤマハの先輩でしたね!今度の春からは、ジュニア科に進級するのかしら?そうしたら、いよいよ親とは離れて、自分でレッスンを受けるようになるんですね。
きっとお嬢さんは、真面目で頑張り屋さんの女の子なんじゃないでしょうか。私自身、子供の頃、「ちゃんとやらなくちゃ」という思いが、楽しむ気持ちを半減させてしまうことがたくさんありました。子供ながらに緊張してるんですよね…。
弾けることが自信になり、楽しみになるというのが理想ですよね。お嬢さんなら大丈夫!これからもうちの娘のいい先輩でいてくださいね♪
でも心配なのは、うちの娘の方かも。昨日のレッスンも、「白いお米が食べたい~!(←何故?)」とぐずりまくりでした(汗)気分屋で、甘えん坊だから、”努力”が必要になったらさっさと挫折しそうな予感です。果たして幼児科まで持つかどうか…はぁ。

投稿: asapon | 2006/02/08 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8529678

この記事へのトラックバック一覧です: 似顔絵カスタネット:

« バッグの中身バトン | トップページ | イチゴ色、投入。 »