« イチゴ色、投入。 | トップページ | 3つのお願い »

2006/02/09

肉の日に思うこと

2月9日、通称、”肉の日”である今日は、私の誕生日です。
これまた肉にちなんで(?)、29歳になりました。

毎年誕生日が来ると、”これまでの人生”とか、”これからの人生”とか、やたらいろんなことを考えたくなります。今年も漏れなく、そんな気分の私。そして、今、私が自分の人生に思うことは・・・。
「やっぱり、私ってダメ人間だな」
ということです。

ちょうど昨日、大学時代の友達と久しぶりに会ったところなのですが、大学を卒業し、社会人としてキャリアを積み、結婚して、出産、育児に突入した彼女たちを見ていると、やはり私には何かが欠けていると思いました。
大学3年生で妊娠して、そのまま育児に専念すること7年。いまだに経済力はないし、社会の一般常識には疎いし、旦那に死なれたら路頭に迷うこと必須です。

でも、でも・・・。と、往生際の悪い私は、どうしても言い訳をしたくなってしまいます。

私だって、ここまでそれなりに頑張ってきたわ。1人息子&自営業の嫁も、ちょっとは、やってる。アクティオンゾウカブト(息子の一番好きなカブトムシ)がペルーに生息してるのも知ってるし、プリキュアの決め台詞もスラスラ言える。ザリガニもクワガタも世話できるし、ダンゴムシを繁殖させることもできる。子供の病気は、本1冊分知ってる。子供の洋服も、誕生日ケーキも、手作りできる。”サッカー少年の母”も、”ベストスイマーを目指す息子の母”もなんとかやってるし、”ヤマハ少女”のサポートも楽しんでる。ママ友だちも年々増えていて、最近は「部屋数が9部屋」の家に住んでる親子と仲良くなれた。そして、5時起きの弁当作りも毎日サボってない。

でも・・・。そんな頑張りも、息子がニートになって娘がキャバクラ嬢になったら、全部水の泡なんだろうな。というわけで、結局私の一人問答は、
「やっぱり私はダメ人間」
に着地するのでした。

きっと私は、来年も再来年も、こんな風に悶々としているのでしょう。胸を張れることと言えば、”頑張っていること””できること”が、毎年増え、そして変わっているということくらいかな。でもそれって、子供たちや家族のおかげなんだよね・・・。そう思うと、私の居場所は、今は”おうち”でいいのかもしれません。
来年の誕生日には、いよいよ30歳を迎えます。20代最後のこの1年、ステージはどこであれ、”頑張れたこと”、”できるようになったこと”をひとつでも多くゲットするのが、私の目標です。

|

« イチゴ色、投入。 | トップページ | 3つのお願い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

asaponさん

 はじめまして。
 毎日、読み逃げしていた私です。(汗)
 Ree-nのchocoさんのところで存じ上げました。かれこれ、半年前からになります。

 いつも、文才のある方だなぁと尊敬いたしておりました。それには本をよく読まれている!刺激を受けつつ図書館に出かけて借りてくるのは字が少ない写真付き(俗に言う雑誌。)ばかりなのです。

 さてさて、お誕生日おめでとうございます。色々なことが起きる昨今ですが、心だけは失くしたくない世の中です。asaponさんらしく、これからも元気にお過ごし下さい。
 asaponさんよりはだいぶん歳だけは取っている私ですが、これからも刺激を頂きにお邪魔致します。よろしくです。

投稿: yaeshima | 2006/02/09 09:22

asaponさん、こんにちは♪
お誕生日おめでとうございます!心よりお祝い申し上げます。お誕生日がますますの幸運を運んできますように…☆ミ

asaponさんは若くして人生のパートナーを見つけられ、二人のかわいいお子様に恵まれて素敵な人生を歩まれてますね。私はasaponさんよりも少々(?)年上ですけど、asaponさんは立派な方だなぁと尊敬しています。頑張ってらっしゃるだけでなく、生活も育児も楽しんでいらっしゃるところが素晴らしいです♪

投稿: yoshiko | 2006/02/09 10:01

とてもasaponさんらしいというか、気持ちのこもった記事でエキサイトしてますね。少々妄想も入ってますけど。

うーん、私もひっそりと1/18にお誕生日を迎えましたが、一回りまでは行かないものの、10歳も違うことを思い出しました。ギギョッ!
一緒に楽しく小学校や中学の話をしているととても楽しく過ごしているけど、会ったら最後かもしれません。(笑)
asaponさん以前も言ったかも知れませんが、コレからが長いと思いますよ。
いろんな学校の世話もありますが、二人のお子さんが小学校に上がってからでもまだまだお若いんですから。
そこから習い事や資格取得も仕事もオッケーですよ。
子供の運動会のPTA種目で全力ダッシュ、是非してください。キラキラッと若い二の腕で勝負してください。

投稿: EKO | 2006/02/09 10:06

asaponさん
お誕生日おめでとうございます。
ええっ、どうして「ダメ人間」なの・・?
若いお母さん、いいですよ。
asaponさんが何を感じて「欠けてる」と思ったのかな・・。社会人になったことがない、ということを気にしてるのかな?
私も一応「社会人」してたけど、育児を経験して、なんて甘ちゃんというか、のほほんと社会人してたんだろうと思うこともありますよ。asaponさんの場合、子育てを経験してから社会人として外に出ようとしても若い分は、有利だと思いますよ^^!
よい1年になりますように。


投稿: シェレン | 2006/02/09 18:06

肉の日!お誕生日オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。
私は仕事してますが、家事をかなり手抜きしまくり、お弁当も作ってません!(大意張り!)だから、ちゃんと育児と家事をこなしているasaponさんには頭が下がりますよぉ~。今ある状況で楽しみましょうね♪
それに若い!!まだまだ何でもやれるじゃないですか!子供たちの育児をいい加減にしている人が多い昨今、一生懸命されていること。ちゃんと子供たちも分かっていますよ^-^

投稿: run | 2006/02/09 21:17

asaponちゃん、お誕生日おめでとう。
ダメ人間?!って言うなら、私はそれ以上です。
知っての通りasaponちゃんよりずっと年上のはずの私は、
asaponちゃんの年齢の時はもうすでに世間知らずで…
労働経験は短大卒業後の数年間だし、
責任のある仕事についてたわけでもなく、
今世間に出て働きたいとは思いつつ、結局口ばっかりで…

でもasaponちゃんのように
密かな頑張りや楽しみを持ってやってきました。
そう、家族みんなが健康で、
子供達の元気な笑顔が見られる“おうち”があるからこそ
いろいろと頑張ってこれたかな。
悶々とせず、肩の力抜いてやっていきましょう。

これからも、楽しい日記宜しくね。
そう思っている人、自分の想像以上にいるんだよ


投稿: choco | 2006/02/09 23:52

>yaeshimaさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪
chocoさんのところから来てくださっていたんですね。”瀟洒な湖畔の隠れ屋”みたいなchocoさんのサイトと比べると、”下町の貧乏長屋”みたいな私のblogなのに(汗)、遊びに来てくださっていたとは、すっごく嬉しいです。
私らしく、元気に…。とても励まされます。これからも、本を読んでお菓子を作って、子供を育ててミシンを踏みながら、また新しい楽しみを見つけていきたいと思っています。これからもぜひ、気軽にコメントしてくださいね。お待ちしています。

>yoshikoさん
お祝いコメント、とても嬉しいです☆ありがとうございます!
私も気づけば、20代最後の年になっていました。「こんなんでいいのか!?」とイライラし続けた10年だったような気がします。yoshikoさんに”立派”なんて言ってもらえる資格はないけれど、地に足着いた30歳を目指して、頑張ります(^^)どうか応援してくださいね。

>EKOさん
おはようございまーす!いつも私の暴走する妄想をクールに見守っていてくださるEKOさん(笑)”女子高のサバサバした、頼りになる先輩”という感じで、憧れてます~♪
そうですよね、30過ぎてからのほうが、ずっと長いんですものね。20代終わりに近づくにつれ、ノストラダムスの大予言を待つような気分になっていましたが(汗)、まだまだチャレンジできる事だってあるはずですよね。
>会ったら最後かもしれません。(笑)
いやいや、恐ろしいのは私の方…。私のたるんだ二の腕を見せたら、EKOさんに絶対怒られちゃう~(笑)

投稿: asapon | 2006/02/10 07:38

>シェレンさん
お祝いコメント、ありがとうございます♪ふふふ、シェレンさんってほんと、ほんわかした優しいお姉ちゃんっていう感じ…♪皆さんのコメントを読みながら、「いっぱいお姉ちゃんがいて、幸せ~」な気分になってる私です(やっぱり妄想家か!?)
でも、そうなんです。私はずっと、社会にちゃんと出ていないことがコンプレックスになっているんです。息子を妊娠した時は、就職活動の真っ最中でした。散々迷って、出産する道(その代わり新卒採用は諦める)を選んだのだけど、いまだにそのことを引きずってます。
夜泣きで寝られない日が続いても、子供の病気でヘトヘトになっていても、「お前は社会に出てないから、世間知らずだ」と家族に言われると、本当にくやしくて、泣いた日もたくさんありました。
でも、これも私の選んだ人生ですものね。優しいお姉ちゃんたちに見守られながら、がんばるぞ!

>runさん
肉の日お祝いコメント、とても嬉しいです~♪いや、お仕事も育児もしつつ、息子さんたちのお洋服もたくさん縫って、さらにはソフト少年の母もやっているrunさんから見たら、やっぱり私なんて甘ちゃんですよね。でも、「今ある状況で楽しむ」、これが一番大切なのかも。うん、また1つ賢くなった(笑)
それにしてもうちの子たちはちゃんと育つのかしら…。老後の面倒を見てくれとは言わんが、せめてちゃんと自立しておくれ…と思う私です。

>chocoさん
choco姉さん!!(笑)私の悶々とした独り言にコメントくださって、本当にありがとうございます。何歳になっても自分に自信がない私です。。。
chocoさんの素敵な作品には、そんな「ひそかな頑張り&楽しみ」がちゃーんと表れている気がします。”密かに”っていうのがなんだか気に入っちゃいました(笑)私も、密かにやろう、密かに(笑)
重ねてきた年月のぶんだけ、優しさや賢さを身につけてきた人って、本当に素敵だと思います。chocoさんって、まさしくそんな感じ。私も迷いながらだけど、少しずつ頑張ろうと思います。これからもどうぞ応援してくださいね。

投稿: asapon | 2006/02/10 07:56

asaponさん、お誕生日おめでとぉ~~~☆☆

そしてその前日、8日に息子が5歳になりました。
知らぬまに、育ったな・・・って言う実感。。
年を重ねるごとに、1年の経つのが早いですね。。
子供の頃は、ドリフの始まる土曜日が待ち遠しく、1週間がとっても長かったのに・・・(あ、asaponさんとの世代の差が、現れてる??)

わたしからしたら、asaponさんはまぶしい女性なんだけどな。。
こんなに文才がありながら、大らかなおかあさんで、お若い。。
わたしがasaponさんのとしでおかあさんになっていたら・・・今でもかなーり自信のないおかあさんなのに。。
自信を持ってください!!

20代最後の年も、いい年でありますように。。

投稿: ばんじょー | 2006/02/10 08:31

一日遅れになっちゃったけれどasaponさんはっぴばーすで~♪おめでとうございます♪
肉の日・・・私のパンのお師匠は1月29日誕生日でいい肉の日です。で、私は9月19日でクイックの日。近所のスーパーに入ってる肉屋はニュークイ〇クなので私の誕生日はやっぱり肉の日。肉つながり♪
asaponさんすご~くまっすぐにおかあさんされてて、その姿勢、大好きです(突然愛の告白!!)
私も上の子がうまれてすぐは社会復帰!と意気込んでましたが、3歳まではやっぱり手元におきたくて断念。子育てはしたいけど仕事もしたいという欲張りなジレンマにさいなまれました・・・最近は人と比べると自分がつらいことに気づいて、結局自分がどうしたいのか、何を大事にしたいのかに重点を置くことにしています。せっかくだから今の環境を楽しみたいと思ってます。
20代最後の記念すべき年、いろんなこと楽しんでくださいね~♪ よい一年になりますように☆☆

投稿: みきすけ | 2006/02/10 10:53

気配りができて、まめで、きっちりしている。
文章うまいし、発想もいいわ~。
私にないものをたくさん持っていつもうらやましいと思っています。

きっとasaponがうちの会社にいたら、「とてもできる」同僚になるんだろうな。とずっと思っていました。

同僚の51歳独身女性の「個性的な」働く姿をみていると(申し訳ないけど)ああいう風にはなりたくない。やっぱりずっと一人で生活している人は世間を知らないよ。多分、世間知らずは、そういう人に当てはまる言葉だと思う。それにね、会社にいるだけが自己実現じゃないと、常々思わされます。

「ダメ」だと思うことが、自分を変えてゆくきっかけにもなるわけだし、ダメだと思えることもとてもいいこのなのかもしれない。

それにしても、大学の友達も育児に突入してるんだ~・・

☆おたんじょうびおめでとう☆

投稿: paphoon | 2006/02/10 12:32

>ばんじょーさん
お祝いコメント、とても嬉しいです☆ドリフに向け、1週間が待ち遠しい…。わかりますよ~(^^)ほんと、子供の頃は1日は短いのに1週間は長かったです。いつから1年が飛ぶように過ぎ去るようになったんだろう…?
相変わらず納得できる自分には程遠い私ですが、20代最後の1年、何か楽しいことがあるといいなと思っています。息抜きに書いているblogなのに、ばんじょーさんのように読んでくださる方もいらっしゃるんですものね。世の中、まだまだ捨てたもんじゃないわっ…(涙)これからもよろしくお願いしますね!

P.S 息子さんのお誕生日お祝いを言うの、忘れてました!ごめんなさいー!息子さんは私と一日違いなのですね♪毎年合同でお祝いしたいわ~。

>みきすけさん
お祝いのコメント、ありがとうございます!そして、いい肉の日&ニュークイックの日…。これは運命的なものを感じます(笑)肉の日つながりでこれからもよろしくお願いしますね。
子育ても、仕事も…。私の周りを見ても、上手に両立している方もいれば、悩んで悩んでどちらかを諦める方もいます。女の人生って、ほんと難しいですよね。
そう、人と比べていても自分の幸せは見えなくなるばかりなんですよね。わかっちゃいるけど、コンプレックスを突かれると、とたんにもろくなっちゃうダメな私です~(涙)
この1年、大切なものを見失わないように、頑張ります!またみきすけさんのところにも遊びに行きますね。

>paphoonさん
励ましのコメント、嬉しいわ~~(泣)本当はもっとコンフォタブルに生きたいのに、20代の大半は、ダメな自分にイライラし通しでした。いつ私は、「不惑」を迎えられるんだろうか…。
そうそう、大学時代の友達は、もうほとんど結婚したよ。子供も半分くらいはいるかな。フェミニズムとかやってる、けっこうとんがった学科だったのに、みんな意外に保守的でした。高校時代の仲間も、そろそろ出産ラッシュがくるのかな?なんか、そんな感じもないけど(汗)
でも、30近くなって初めての出産・育児を経験しても、みんな悩んでうろたえてるよ。それを見ると、21の私が辛い辛いと思っていたのも当然かも、と思えるようになりました。うちは一足先に子供が大きくなっていくぶん、私も自分の人生考えなくちゃ。これからも根暗な私をせっついてね。paphoonから、いい刺激をいっぱいもらいたいわ。

投稿: asapon | 2006/02/11 07:23

asaponさんは肉の日お誕生日だったのですね、おめでとうございます!!(遅れまして・・m(__)m)

いやいやasaponさん、私にはとても幸せな家族と共に過ごすasaponさんしか想像できませんよ!皆さんのコメントも読ませていただきましたが、asaponさんを支えているこのブログの読者は皆さん、優しく見守ってくださっています。素敵ですね♪それもasaponさんの温かく優しい心がこのブログに表れている証拠です。表面だけの優しさは、作ろうとしてもブログ上だって見破れるものですからね。
asaponさんが思うのと同じだけ、asaponさんの持っている女性としての母としての素敵な心に憧れている人いっぱいいますよ!私もその一人。可愛いasaponママみたいになれたらいいなといつも思っています。これからもasaponさんはasaponさんらしく、人と比べたら切りないじゃないですかね!これは私にも言える事・・・。お互い自分のペースで、周囲に惑わされる事なく楽しい日々を過ごしましょうね♪頑張りすぎないでくださいね、応援しています。
とにもかくにもお誕生日おめでとうございました!!

投稿: めだ子 | 2006/02/11 15:10

asaponさん、誕生日だったのね!遅くなってしまったけど、おめでとう♪
asaponさんがダメ人間だって言うなら、私はどうなるの?って思わず焦っちゃったよ。asaponさんが出来てること、私は1つも出来ません(汗)本当は内緒にしておきたかったけど(笑)"頑張ってること"を言おうと思っても、何一つ浮かんでこないわ…。ヤバイ!

確かに、社会に出て働く事って良い経験だとは思うけど、それが全てでは無いって思うよ!って、私もたった3年間しか働いた経験無いし、極々狭い世界しか知らないままだけどね。
asaponさんは家族のために頑張っていて、それをおごらず謙虚な気持ちでさらに成長しようとしているっていうことが、本当にすばらしいと私は思います!
あぁ、同じ歳なのにこの差は…。私もasaponさんを見習わねば!と思わされました。こんな私だけど、これからもよろしくね!

投稿: ivory | 2006/02/11 16:24

お誕生日おめでとうございます♪
(〃▽〃)キャー♪
29・・・アタシと同い年なんですね☆

アタシ、何気に、asaponさん尊敬してるんですよ♪ダメ人間なんかじゃないです♪

だって、子供のことをしっかり知っててしっかりサポートしてて、ハンドメイドもできて、大人だなって。
アタシなんか自分の事だけで精一杯。メイを見てないことも否めない。
まだまだギャル気分の抜けない子供なんだと思う。

三十路カウントダウンがはじまったけど、お互い楽しんじゃいましょ☆

投稿: のぶのぶ | 2006/02/11 23:41

>めだ子さん
温かいお祝いコメント、ありがとうございます!いや~肉の日にこんなにたくさんのコメントをいただけて、それだけで感激している私です。
自分らしく、マイペースに…。それが実践できている人って、輝いてますよね。めだ子さんも、転勤族の妻をやりながら、自分の足元を決して見失ってなくて、こちらこそいつも尊敬してます(*^^*)私は、ともすると、”自分探し"の森に迷い込んでしまい、「いかん!このままでは下流か!?」と焦ってしまいます(汗)ほんと、修行が足りないですね。
でも、めだ子さんの応援を受けて、ちょっとやる気(何を?)の私(笑)楽しい充実した1年になるように、頑張ります!

>ivoryさん
お祝いのコメント、とっても嬉しいです☆ivoryさんの方は、陣痛はどう?いつお祝いを言えるのかと、実は毎日ドキドキしてます(笑)
看護師さんとしてのキャリアもあり、とんでもなく素晴らしいhandmade作品を仕上げる腕があり、さらには3人目の育児に突入しようとしているivoryさん。そのivoryさんが何をおっしゃる!爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいといつも思ってるわ~(涙)
でも、確かに過去のことを振り返っていても何もならないですよね。これからできることを、考えなくっちゃ…。こんな私だけど、これからもどうぞよろしくお付き合いしてね!ivoryさんに教えていただきたいことが山ほどあります(^^)

>のぶのぶさん
コメント、ありがとうございます!のぶのぶさんと私、同い年だったんですね!ほんと、まさしく三十路カウントダウン。少しでも成長できる1年になるといいのだけど…。
子育ても、もう7年やっているけれど、自信喪失することの連続です。ガミガミ叱るわ、イライラするわ。。。子供のことなんて、ちょっと気を抜くとすぐ見失っちゃうし。可愛すぎて、近すぎて、見えないことも多いし。まさしく盲目の母なワタクシです(涙)
でも、お互いママになれて本当に良かったですよね。それだけは断言できる!一緒にこれからも頑張りましょうね!

投稿: asapon | 2006/02/12 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8575742

この記事へのトラックバック一覧です: 肉の日に思うこと:

« イチゴ色、投入。 | トップページ | 3つのお願い »