« チョコレート、当選! | トップページ | 入園グッズ作り・千秋楽 »

2006/02/18

いいぞ!その汗!

『太陽にほえろ』のテーマソングが熱い、naive(ナイーブ)のCM。私は、現在放映されている、「はっぴょう会篇」(上記のHPから視聴可能)が大好きです。ワカメ少年の輝きもさることながら、お父さんの、
「息子よ、お前の演技は、主演男優賞モノだ!」
というセリフに、どうにもこうにも胸が熱くなってしまいます。

さて今日は、息子の学校の音楽会へ行ってきました。こういう行事のたびに、前述のCMよろしく、
「息子よ、お前の歌声は、世界を救う!!」
などと熱くなってしまう私。親バカまっしぐらな記事ですが、どうぞお暇のある方はお読みください。

ongakukai_1 ←暗い画像ですが・・・。まずは、”合唱の部”から。息子たち1年生が歌うのは、「大きな古時計」と「となりのトトロ」の2曲。毎晩、お風呂で熱唱してくれたとおりの、素敵な歌声でした。

ongakukai_4 ←こちらは、系列大学の吹奏楽団による演奏の様子。観客全員が手拍子を合わせた「ラデツキー行進曲」は、楽しかった!子供たちには「スタジオジブリメドレー」を、ラストには「世界に一つだけの花」を披露してくれました。

ongakukai_3 ←おまけ。
息子以外の演奏は、すべて寝てやり過ごす、けしからん父兄の図。

ongakukai_5 ←後半の”合奏の部”で、1年生が演奏したのは、「おもちゃの兵隊」(キューピー3分クッキングのテーマ曲)です。息子が担当したのは、「鍵盤ハーモニカ③」。ワカメ並みに”その他大勢”なパートですが、今日まで必死に練習してきました。
うんうん、キレイに演奏できてたね。週末の度に、
「テンポが違うっ!」
「音が違うっ!もう1回!」
と、私の怒声が響き渡る中、頑張ったもんね。
でも、ママが心配なのは来年からよ。2年生以降の演奏は、ちょっとビックリするくらいレベルが高かったわよ・・・。来年度以降、息子に演奏できるパートがあるのかどうか、それが問題だ。

途中、飽きた娘が泣き出し、慌てて外へ逃げ出す場面もあったけれど、とても思い出深い1日になりました。息子も、楽しい汗、冷や汗、いろんな汗をかいたことでしょう。うちはnaiveは使っていないけれど、今夜のお風呂は、いつもよりもっと気持ち良く入れる予感です。私も、今日かいた”いい汗”を、息子と一緒にサッパリと洗い流そうと思います。

|

« チョコレート、当選! | トップページ | 入園グッズ作り・千秋楽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59512/8720774

この記事へのトラックバック一覧です: いいぞ!その汗!:

« チョコレート、当選! | トップページ | 入園グッズ作り・千秋楽 »